クビになった

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日、いきなりクビになった。ひどいよね。。
さすがに”予想外”で、思わず実家に電話した。親は仕事なんで、ばあちゃんが出た。
おいら
 「もしもし…。きゃすばるだけど…。」
ばあちゃん
 「はい? どうしたの?」
おいら
 「今日で俺、会社クビになった。。。(泣き声で)」
ばあちゃん
 「へ? なに? あんたきゃすばるなの?」
おいら
 「うん、きゃすばるだよ。」
ばあちゃん
 「ホントにきゃすばるなの? どうするの?」
おいら
 「うん、そうだよ。どうしよう。。。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

母親から電話があって、そんなやり取りがあったらしい。
何かって? いわゆる”オレオレ詐欺”みたいなもん。
おいらを騙るヤツから実家に電話があり、上記のやり取りがあったとのこと。
以前何度も”おいらを騙るヤツ”から、事故を起こしただのなんだのって
詐欺電話があったから、ばあちゃんにはそういうの信じるなって言ってたんだけど、
今回は信じてしまってビビッたらしい。
ばあちゃんは、「母親に電話して相談しなさい」って言って電話を切ったらしいけど。
ばあちゃん面白いんだよ。
前に”おいらを騙るヤツ”から電話があった時、
相手に「は? オレオレ詐欺ですか?」って聞いてんの。
すぐに電話は切られたらしい。そりゃそうだわな。相手も笑ってんでしょ。
で、ホントにいきなりクビになったとしても、1ヶ月分の賃金は法的にもらえるわけだし、
単純に仕事探せばいいだけだし、仕事見つけられる自信だってあるし。
別になんてことはない。ってか、そんなことでいちいち泣かねえっちゅうの(笑

あ、でも社長、クビにしないで~(ウルウルと涙目で)
で、疑問。この電話はなんだったんだろう?
ちょっと前には、
「ぼく具合が悪いんだ。だから今からそっち(実家)に行くね。」って電話もあった。
念のためにちゃんと戸締りし、うかつにドアを開けないよう伝えたけど、
結局のところ誰も来なかったらしいけどさ。。
これも、何のための電話だったのか疑問。
 -具合悪いから病院代を振り込め?
 -“そっち”に行く電車賃がないから振り込め?
うーん、わからない。とりあえず、気味悪い。。。
今回のは、「収入無くなるから振り込め」ってところなんだろうか?
うーん、わからない。
それとも、コレは直接的な振込を促す電話ではなくて、あくまできっかけに過ぎず、
ココからなにか別の情報を聞き出して利用しようとしたのだろうか?
ググっても、該当するようなの出てこないんだよね…。なんなんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました