医者の資格

実は珠希、検査したんですよ。成人病検査。太ってるから。はい、真っ赤なウソ。
イヤ、今珠希さんは1歳半なんだけど、未だに母乳以外は口にせず、
いわゆる”離乳食”を頑なに口にしないのでね。たまにみそ汁をすすってたりはするけど。
食べてみて味が嫌いみたいとかでなく、食べること自体を嫌がる。
なので、食欲中枢に異常が無いかとか、その他何か精神、神経的に異常は無いかって。
ま、最近はずいぶんといろんなものを”舐める”ようにはなっていたんだけどね。
ちょい前に、引越し前に通ってたクリニックの先生にかみさんが相談しに行ったら、
「発育が遅れているわけでもなく、成長曲線にも入っているし問題ないと思うが、
 念のために1度検査をしてみたらどうか?」
との意見をもらったの。
いつも親身になって相談受けてくれる先生だったし、ま、なんでもなければ安心できるしね。

……
“周りの声”って、結構残酷なんだよね。
それを自覚せず、逆に善意で言っているつもりだろうから難しい。
 -まだ食べないの?
 -バナナはあげてみた?
 -歌を歌うと食べるよ
児童館とかでたまに言われたらしい。
かみさんはそんなに気にして無いとは言っていたけど、まあなんていうかさ。。
あとは、みんながごはんを食べてる中、
「珠希だけがごはんはいじって遊ぶだけでぱいぱいにかじりついている」
そんな姿を他のお母さんに見られると、自分が責められているような気分になっちゃって
いたたまれないこともあったみたい。
自分の子供のことなんだから、自分らが1番真剣に考え、1番真剣に悩み、1番心から心配し、
1番時間を割いて調べ、1番いろんなことを試し、1番わかっている(つもり)。
バナナなんてもちろん、いろんな食べやすそうな果物やらなんやらをあげたり、
食べ物に興味を持つかとぐちゃぐちゃいじってるだけなのを暖かく見ていたり、
お腹が空いてるのにわざとぱいぱいを与えずに何か食べさせようとしたり、、、
とにかく書ききれないほどかみさんは考え、試したりした。
結果ね、2歳過ぎまでぱいぱいだけの子なんてよくいるし、
成長曲線の中に入ってるから数値的にも問題ないし、
単純な身長や体重よりも頭周りの数値のほうが大事だって言うし、
母乳だけでは栄養不足になるってのも根拠も無い話みたいだし、
テケテケと元気に走り回るし、表情も豊かだし、なんだかベラベラしゃべるし、
だから、別に今は大好きなぱいぱいを好きなだけあげることにした。
おいらなんて、34になってもぱいぱい大好きなんだから、
こんな1歳ちょいなんかじゃ、そりゃもうぱいぱい大好きなの当たり前じゃん。
極めつけが、通う予定だった保育園の専属のタコ医者の言葉。
・一言目から「食べないのはお母さんの育て方が悪いからでしょう」
・9kgないなんて栄養が足りないんだ。母乳なんてもう栄養ないんだから。
・あと2ヶ月して食べなかったら入院させる。点滴してでも食べさせるようにする。
 (と言いつつ、実際に入院したケースはないとのこと)
・ちょっと過保護すぎるんじゃないの? 泣かせていいんだ。
・今まで病気しなかったからいいけど、食べないんじゃ薬も飲めない
 (実際は薬の時はむりやり口に入れるので飲める)
 なにか大きな病気にかかったらすぐおしまいだよ。
・一種の拒食症のようなものだ。
・食べないのは無理やりやってトラウマになってるんだ。
だと。(かみさんの言葉をそのまま引用)
ちょっとね、久々に頭にきた。このタコ、マジメに殴りに行こうとした。
人の心を理解できないヤツはね、それはもう医者の資格など無いと思う。
その人に実績があろうとなかろうと、”プロ”は”素人”に高圧的な態度はとってはいけない。
それもね、よりにもよって”医者”でしょ?
対象者の精神的ケアも大切な仕事だろうが。むしろ、それができて初めて”医者”のはず。
変な例えだけど、PC素人がメール添付のウイルスレベルで困っているのを
おいらが「なんでそんなのクリックするの?」とため息混じりに言うのとレベルが違う。
(あ、いや、そんな高慢な態度取りませんよ、おいらは)
心無い刃物のような言葉を吐いたそのこと自体より、
それを浴びせられたかみさんが、その場でどんな思いをしたのか、
それを考えると殴らずにはいられない気持ちになった。 …あ、殴ってないからね。
他人に頭に来たり憎らしいと思ったりなんて、そんなの人間なんだからたまにはあるけど、
話を聞いてこんなに頭に血が上ったのは久々だった。
殴り倒して、唾を吐きかけ顔を踏みにじりながら
「お前は医者どころか人間として欠陥品だな」と吐き捨ててやりたい気持ちになった。
あ? 『食べないのはお母さんの育て方が悪いからでしょう』だと?
じゃあお前がそういう鈍感な言葉を吐く人間になったのは、お前の親がクズだからだ。
クズからはクズしか生まれないんだな。クズはクズ餅でも喉に詰まらせて…(以下自粛
あ? 『なにか大きな病気にかかったらすぐおしまいだよ』だと?
お前こそ風邪ひいただけで、今にも…(以下自粛
ってか、カツラ取れてるよお前(謎
…って、こんなこと言っちゃうと、おいらのレベルがそいつ以下になっちゃうけどさ…
妊娠~出産~育児って、とってもナーバスな問題だと思うんですよ。
いろんな事情で赤ちゃんが授かりにくい人だっている。
それに対し、決して悪意ではないが「赤ちゃんまだ?」って聞く人間がいる。
細心の注意を払っていても、早産や流産してしまうことだってある。
育児だって、手探り状態の中ものすごいプレッシャーの中で我が子の最善の道を探してる。
中には、どうしても我が子を愛せない親だっているという。
乳幼児を扱う医者なのに、いろんなそういう母親の気持ちをなぜ汲み取れないのか?
果たしてそれが、本当に”医者”だと言えるのか?

おいらだって、友人に対し反省することとかたくさんある。
謝ったほうがいいのか、今さら蒸し返して謝るのはおいらの自己満足に過ぎないのか、
その辺をずっと悩んでいたりもする。
ま、いいや。検査の結果、なんでもなかったし。元気に順調に育ってるってさ。
若干チビらしいけど、親がチビなんだから仕方ない。
いきなりチェ・ホンマンみたいデカくになったら、逆に困っちまう。
なんか、味覚に敏感な子や口腔内が過敏な子もいるようなんだけど、
「珠希くんは大丈夫そうですね。だって鼻水舐めてましたもんね(笑」
って先生に言われたんだって。
泣いて鼻水だらだら出てそれを舐めていたのを、ちゃんと先生は見ていたんだね。
柔軟体操たまちゃん。おいらも学生の頃はすげえ体柔らかかったのになぁ。。。

ミュージシャンたまちゃん。おいらがいつもしてるヘッドホンをさせてみた。

スティービー・ワンダーたまちゃん。略してスティービーちゃん。

余談 その1;
かみさんがそのタコ医者の言葉を伝えたら、その引越し前の先生も、今日の検査の先生も
「その先生は小児科ですか?」って呆れて言ってたらしいよ。
あ、実は肛門科とかだったのかな、あのタコ(笑 専門外じゃあ仕方ないか。
# 肛門科の先生をバカにしてるわけではありません
余談 その2;
しゃちょさんには、検査するって言ってたので結果報告した。
「そりゃそうでしょう。あんなに元気なんだから。」って笑ってた。
で、なんで検査したのかって話になって、例のタコ医者の話をしたら
「そんな人は殴っていいです。殴りなさい。」だと。
「ぃゃぃゃ、殴っちゃったら会社来れなくなっちゃいますよ、おいら…。」と言ったら、
「会社なんか来なくていいです。そういうダメな人は殴ったほうがいいんです!」だって。

おいら、別に会社来なくていいってこと…?
もしかしてもしかすると、遠まわしのリストラ宣告…?

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    お早う御座います。
    そんな奴、殴るに値しません。手を汚すだけです。どうせするなら靴箱の靴にうん○を・・・以下自粛。いやズラを投げ飛ばしてしまえ~!
    うちなんかもっとちっちゃかったですよ。生まれて1年間150ccのミルク一気に飲んだことなんて無かったし、一回の授乳で40cc飲んでくれたら夫婦で喜んでましたもん。妻は、看護師なんで私より余計心配してました。
    保育園これからなんですね。であれば大丈夫ですよきっと。保育園に入ると回りの子供に刺激されて色々なことが出来るようになってきます。子供達なりに切磋琢磨して育っていくようです。うちなんかたいした親らしいことしていない、ほとんど保育園に育てて貰っているようなもんです(涙)
    オムツを取るタイミングだって長女は、「XXちゃんおねーさんパンツ(トレーニングパンツ)履いてきた!ぶう子も履く!」って言うもんで履かしたら日中お漏らし殆どしなくなりましたもん。
    *ちなみにご自分の(お子さんと)同時期の頃の様子って親御さんから聞きましたか?参考になるかも・・・。
    男親って時折無力だなって思います。母親ほど子供のことについて色々して上げれないから。
    だからせめて妻のフォローは心がけたい・・・と思います。いっしょにがんばりましょ!

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。ってか、もう昼になっちゃいましたが。。
    ぶうさんとこもチビ助だったかー。「小さく産んで、大きく育てる」って感じですね。
    お互いにチェ・ホンマンを目指しましょう!(何?
    でね、医者という立場の人間が不安である母親に対して、
    平気で傷つけ、余計に不安をあおり、今までの育児を否定するようなことを
    のうのうとぬかしてるのがホント頭に来ちゃって。
    だいたいさ、「言い方」ってあるじゃん。
    「食べないのはお母さんの育て方が悪いからでしょう」じゃあなくて
    「今までと違った方法を取ってみましょうか?」とか。なぜそうできないのか?
    ま、そんなヤツのいる保育園には行く気がしないので、もう会うことはないですけど。
    (環境はまずまずだったんだけどね、とてもそんなとこに預けられない)
    > *ちなみにご自分の(お子さんと)同時期の頃の様子って親御さんから聞きましたか?
    聞きました。どんな子だったかは、はじゅかちくて言えないにょ。
    > 男親って時折無力だなって思います。
    うん、そう思います。だからかみさんがいつも笑っていられるようにし、
    家庭がいつも笑いで満たされてるようにし、それが巡って自分も楽しめるようにしています。
    「一緒に頑張りましょ」って言葉、心強いです。ありがとうございます。:-)
    # 昨日帰ったら、床の上にうんち漏らしてやがった
    # 畳(和室)じゃなくてよかった…

  3. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまちゃんの表情がなんともいいわ~。
    パソコンの画面眺めている自分の顔がホヤホヤしてるのに気づく。
    ステキなしゃちょさんで良いねー。
    健康(こころも)に育つと思うなー。
    カーテンも良い趣味~(ごめん、ノゾキ趣味じゃないんだけど、つい背景も見てしまう)

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまぞうは、もうだいぶ表情が豊かになりましたね。
    「赤ちゃん」って顔でなく「子供」の顔って感じ。面白いもんです。
    > カーテンも良い趣味~
    あー、かみさんの趣味です。おいらは家具に関しては、なにも選んでいないので。
    唯一選んだのは、、、 ベランダに置いてある安売りのサマーベッドくらいかな(笑

タイトルとURLをコピーしました