日本のネット社会の終わり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

逮捕されるかもしれません」で大工さんも書いているけど。
日本の”ネット”は、もう本当に終わりかもしれない。
・JASRAC、勝訴…ネット上にデータ保存できる「ストレージ」サービスに「著作権侵害」判断
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979503.html
・ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/
狂ってるよ。頭おかしいんじゃねえか?
自分の物を自分のために、自分しかアクセスできない場所に預けると著作権侵害?
こんな訴えを起こすJASRACもおかしいと思うし、それを認める裁判長も無能すぎ。
だいたい、「ストレージ」って意味わかってんの? わかってねえんだろ?
地裁っていつもこんなアホな判決ばかり。存在の意味があるのかね?
公園に子供座らせて放置してたら倒れて命を失った事件で、
市に損害賠償の判決だしたのも地裁でしょ? レベルが低い集まりかと思ってしまう。
こういうわかってないヤツがアホな判断をくだし、
そのせいでどんどん”正当な”サービスの幅が狭められていく。
そのうち、「FTP」とかのプロトコルレベルで著作権違反だとか言うんじゃねえの?
で、「FFFTP」とかのFTPクライアントも、犯罪幇助ってことで有罪判決。
寝言は寝てから言ってろ。

ちょっと語気が荒いんだけど。でも、頭来てるんですよ。
コレ認めると、すべてのレンタルサーバは違法でしょ。当然すべてのISPも違法。
自分でサーバ建ててるおいらだって、そのうち捕まるかもしれない。。。
なんだよ、また捕まるのかよ、おいら(笑
もうさ、「インターネット=著作権侵害」ってことで、日本はネット禁止にしたら?
ネットの知識もない裁判官、著作権を拡大解釈して利益をむさぼる団体、
こんなのがこのままはびこるなら、冗談ではなく本当に日本は危機だと思う。
あのね、ネットに絡む裁判のときはさ、ネットの知識のある人間で裁こうよ。
なにも知らないヤツに、雰囲気と気分でアホな判決出されたんじゃたまらない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    マスコミの記事だけじゃ判決の本当の意味がよくわからないので、判決文を見てから・・・というようなことを書こうかとも思ったんですが、判決文見ても意味がない可能性が出てきたので、控訴審でのまともな判決を期待したいと思うんですよ。
    理由は、裁判長の名前で検索して下さい。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら、裁判長の名前、一応伏せておいたのに(笑
    じゃあバラしちゃうと「高部真規子」ですね。
    とにかく、「ネットのことは私はわからんから、ほかの人に頼む」って言えばいいのに。
    そのほうがよっぽどかっこいい。現にそう言ってる裁判長いなかったっけな?

  3. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    こんばんは。
    >ネットに絡む裁判のときはさ、ネットの知識のある人間で裁こうよ
    陪審員制度が始まればどうなるんでしょう?この件みたいな場合、消費者に優位な方向に行くのでしょうか?
    JASRACはこの件、自分達の判断だったのでしょうか?それとも版権を預かっている方からの依頼で起こしたのでしょうか?たまに聞きますがJASRAC自体のガイドラインが古くて今の流れについていけてないらしいようで。アクション起こす前に相手側にコミットしつつガイドラインを修正して尚且つ相手側にもコンプライアンスについて考えてもらう相互協力が有ってこそ皆が納得できる運営になると思うのですが。
    *最近の裁判(この件だけじゃなく)ってなんか理解できないことが多い。数十人の弁護団が登場してへんちくりんな意見で人を殺めた人間の行為を裁くはずの場を死刑制度を見直すものにしようとしていたり・・・。当事者の気持ちを全く無視している・・・気の毒で見ていられません。

  4. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど・・・・
    昔、教師は「聖職」だと思っていました。今は思っていません。
    裁判って正しくて、理にかなっているのだと思っていました。
    今は、そうでもないかも、て思っています。
    そう思う事はあまり素晴らしくない世の中だとおもいます

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    まぁなんていうか、JASRACとかへんてこな考えの裁判長とかと著作権無私な国の方々を
    足して2で割ると・・・・とんでもない人種が生まれそうだ
    と、思ってしまいますた。。。orz

  6. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    「高部真規子」と言えば、確か松下vs一太郎で松下勝訴判決(控訴審逆転敗訴、上告せず)出した方ですね。
    #違ったかな?
    狭量なんでしょうね。
    ちょっと想像力を働かせれば、妥当性を欠く場面がすぐ見えてくると思うんだが...
    たぶん、これも控訴審で逆転するんじゃないかな。

  7. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >皆様
    最終的にはこんなアホな判決は覆されるでしょうけど。(されなかったらどうしよう?)
    なんかね、裁判長って言う"偉くて素晴らしいお方"でも、
    全てのことに関して充分な知識があるわけではないことくらい、容易に理解できます。
    けどね、その知らない分野でわかりもしないくせに判決出すなよ。何度も。
    > 数十人の弁護団が登場してへんちくりんな意見で
    これですね。→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979079.html
    あまりに頭来て… というか呆れるというか脱力感というか、、
    それであえておいらは書きませんでした。
    精神鑑定が必要だよ、この弁護士という名のつく人たちは。
    よくもまあ公の場で、ここまで被害者を侮辱できるものだと思います。

  8. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    納得はし難い所のですが・・・・(公開機能のあるサーバにアップして公開したら確かに著作権違反でしょうけどこれは違うのですよね。)
    ネットニュースに流れている記事を読んだ文からの推察すると、
    (サーバに上げるのはユーザでも)サーバを管理しているのはユーザでない者。管理会社の者は閲覧しようと思えばできる。管理会社の者がコピーもできる。
    って事が問題になるのでしょうか。
    プロバイダとかなら「通信事業者」として認定されていてその会社は「通信の秘密を守る」義務を持って営業している訳ですが、この会社は「通信事業者」ではないという事でしょうか・・・
    でも、記事には 情報通信会社「イメージシティ」 ともあるし。
    だめだ、やはりよく判りません。

  9. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    よくわからないでしょ? そう、よくわからないんですよ、何を言ってるんだか。。。
    判断を下す人も適材適所じゃないと、意味を成さないどころか、"悪"ですらあると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。