久々にただのグチ

まあ、ただの戯言です。
1:バスの停留所にて
引っ越してからバスに乗る機会が増えたんだけどさ、小学生の頃からいつも思うこと。
停留所でバス待っている人いるじゃん。
で、バスが到着して乗り口を開けても、知らん振りしてる人いるじゃん。
そして、バスは誰も乗せずに乗り口を閉め、また発車する…。
複数路線が停まる停留所で、違う行き先のバスを待ってるんだろうけど。
おいらはバス待ってる時に違う行き先のバスが来たら、1~2歩下がるなりして
「おいらは乗りませんよ。待ってるのは違うバスですよ。」ってのが
運転士から見てわかるようにしてる。
だって、無駄に停まって後ろがつかえるし、発車時の排気ガスにまみれたくないし、
何より自分が運転手だったら頭に来るし。。
このくらいのこと気を回しても、別に損はしないと思うんだけど。
2:吊り革
こっちは電車の話。
まあいつも立ってるわけなんだけど、自分の前の吊り革につかまらないで、
人のほうのヤツにつかまるヤツっていない? こんな感じ↓

車両の端にいたり、もしくは逆側に人がいて「他につかまるとこが無いのが明白」なのに、
あえておいらのすぐ近くの吊り革につかまるヤツって、一体なんなの?
誰がどう見ても、自分のすぐ前に空いてる吊り革あるだろうよ。
周りを見るとか、状況を把握するとかって能力が無いのかね?
そんなときは、そいつの目の前の吊り革に手を伸ばしてつかまり、
手をクロス状態にしてやろうかと思ったりする。

ま、しないけど。そんなヤツには触れたくないし。
3:臭い(くさい)のカンベン
前にも書いたかな?
電車の中での化粧と、香水つけすぎでナメクジが這ったあとがテカッているように、
通った後に香水の臭いが道になっているの、カンベン。
ま、電車に座ったとたんにお絵描き大会… 否、化粧するのは
「みっともない」って以外はそんなに害が無いからいいんだけどさ。
(パタパタやって、蛾が鱗粉を振りまくようなヤツは咳き込むから迷惑だけど)
以前も化粧について書いてるな。
でね、それはいいとして「頭から香水かぶってきたんじゃないか?」って人いるじゃん。
あれってなんなの? 自分はマヒしちゃってるから平気なの?
自分はマヒしちゃってるから、
 -香水の香りが薄い(って言うの?)なぁ
 -もうちょっと振りかけよう
 -まだ薄いなぁ
 -もうちょいかけよう
の繰り返しとかであーなっちゃってるのかいな?
ほんのり香りが漂ってくるからいいんだよね、香水ってさ。
「すれ違った時、好きなあの子のシャンプーの香りがした!」みたいなさ(笑
それを、屋外の20m先を歩いていてもわかるような強烈な”臭気”を発してるんじゃ、
迷惑この上ないでしょ? 香りの好き嫌いだってあるんだし。
こんなのもう、”匂い”じゃなくて”臭い”だよね。むしろ”臭い(くさい)”って感じ。
おっ、我ながら上手い!
で、おいら、そういうのに無駄に敏感で気持ち悪くなっちゃうんですよ、マジで。

全然関係ないけど、会社のしおれていたサボテンに水道水をあげたら元気を取り戻した。
コンビニのペットボトルの水をあげてたらさ、枯れる寸前なくらいしおれてたんだけどね。
銘柄は挙げないけど、こういう植物にあげるのってペットボトルの水はNGなのかな?

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サボテンがミネラルウォーターで弱って水道水で元気出た、っての面白いですな!
    一体何でそうなるのか、理由を激しく知りたい。
    関係ないですが、ヨーロッパのミネラルウォーターを有難がるのって、ナンセンスだと思ってます。やっぱ日本人は体質上日本の水が体に合うはずなので、お金出して買うなら日本で採れた水の方がいいと思うんですよね。
    サボテンにあげてたミネラルウォーターも、サボテンにとっては合わない水だったんでしょうね。

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    電車で一休み(お昼寝)しようと思ってたら、小学生のお子様の大群が乗ってきた。
    少々うるさいのはしかたがないとあきらめてWalkmanの音量を上げて寝ようとした。
    調子に乗ったくそガキらは、走り回り始め、足やカバンを蹴り、あげくの果てには足を踏んづけやがった。
    睨んだら、やっと「すみません」と一言。
    その横でぎゃあぎゃあ騒いでやがるので、「やかましい」と一喝。
    さすがに少し静かになった。
    その後ちらちらと気にしてやがったな(笑

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >しまむ
    うん、ペットボトルはダメなんて思いもしなかったから、寿命(?)とかかと思った。
    自然界に存在する栄養素みたいなのを除去しちゃってるのかね?
    もしくは、なにか人工物を付加してるのがマイナスに働いたとか…?
    ちなみにあげてたのは、「谷川岳系の岩清水」っす。
    >hakuさん
    あー、確かにガキんちょやかましいですもんね。
    なんていうか、こういうとき"叱る"大人が少ないじゃないですか?
    そんな中、「こういう場では迷惑をかけないようにするもんだ」と
    ある意味大人の怖さを持って教えるのは必要だと思います。
    ってか、「Walkman」って懐かしい響きだと思ったら、まだ健在なんですね!

タイトルとURLをコピーしました