独り言…

eikoたんとこに書かれてたヤツ。
http://cacnet.blog2.fc2.com/blog-entry-1139.html
「ん? なんの話だ?」って思って、リンクをたどってみた。

けど、なんか面倒くさくなってやめた(ぉぃ
最後に、MoonStoneさんとこのを読んだ。
http://d.hatena.ne.jp/moonstones/20070213/1171377204

……
そうそう。おいらもそう思った。
友人知人には、結婚についてののいわゆる「メリット」なんてあまり口にしない。
だって、単純に恥ずかしいから。ただの「おノロケ」になっちゃうじゃん。
-急に飲みに誘われても難しい
-新しいPC買いたいんだけどそうもいかない
-当然ながら他の女性とイチャイチャできない(しないし、それ以前にモテないが)
とか、さも窮屈な思いをしているように話しちゃったりする。
たぶん、男ってけっこうみんなそうなんじゃないかと思う。
「独身の時は時間も金も自由だったのに、結婚してからは…」って不平を言ってるようで、
実はそれが”幸せの自慢”なんだよね。
「ホントか?」って思うなら、今度そういう話してるヤツがいたら、よ~く顔を見てみ。
絶対ニヤけているから(笑
イヤなら話さなきゃいいのに、聞けば聞くほど話が止まらなくなるから(さらに笑
現実的には、そりゃあ時間なくなるさ。ストレスだって出てくる。
生まれも育ちも性別も違う(同じ場合もあるかもだけど)人間が、
狭い空間の中で常に顔を見合わせて暮らすんだからね。
じゃあなんで”結婚”なんてするんだろうね? しなきゃいいじゃん。
そんなデメリットと比べ物にならないほどのメリットがあるからなんだよね。
疲れて帰っても、いつも笑顔で迎えてくれる。メシだって用意してくれる。
辛い時は支えてくれる。一緒に喜んでくれる。たまにはケンカ相手になってくれる。。。
こんな”文字”では例なんて挙げられないほどに。
子供だってそう。
-なに食ってるんだってくらい、うんちが臭い
-風呂入れると泣く
-PCバンバン叩く(これは本気で困る)
-やめさせるとかんしゃく起こして泣く
-夜泣く
-起きてても泣く
-勝手に歩いて転んで泣く
人に話すときなんて、そんな内容ばっかり。
でも、これも同じよ。自慢なんですよ、子供の。
たくさん食べてたくさんうんちして元気なんだ、、 って自慢。
ちゃんと自分の意思を持つようになってきたんだ、、 って自慢。
歩くようになってきたんだ、、 って自慢。
誰かれ構わず、写真や動画見せて自慢したいんだよね。
いかに自分の子が可愛くて、頭良くて、かっこよくて、いい子かってことを。
よその子もすごく可愛いけど、だけどやっぱりウチの珠希が世界一だなぁ、、 って。
「ちょっと、この可愛さはヤヴァイでしょ? そう思うでしょ?」って。
MoonStoneさんも書いてるけど、日々が成長で、日々が発見なんだよね。
かみさんがトイレ行くだけで狂ったように泣きじゃくったり、
それなのにおいらが抱っこしても全然泣き止まなかったり、
でもかみさんがトイレから出てきたとたん泣き止んだり、、、
あ? 切ないことばかりじゃんか。書く内容間違えた。。
おいらがあぐらかいてTV見てたら、その上にちょこんと座ってきたり、
なんか立ち上がったと思ったら、満面の笑顔でヨタヨタとこっちに歩いてきたり、
人が寝てるとキャッキャ言いながら、全力で目に指を突っ込んできたり、、、
ん? 最後のはただ痛いだけだな。。
ま、「生みたくなる理由」っていうか、「子供ができてよかったこと」って感じだけど。
なんだか、何を書いてるんだかわかんなくなっちゃったけど。
ってか、ただの自慢になっちゃったっぽい気がしないわけでも無いかもしれないかも(謎
とりあえず、ホラー映画「たまちゃんのあんよ」好評上映中
声はかみさんの声なのだよ。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私のPC、スピーカーをつなげて無いので
    音は出せません。。。
    なのでなんでホラーか解りません。。。
    色はちょっと疲れめの色に見えますが、、、
    でもたまちゃんもうこんなに歩くのねー
    やっぱ「かわゆい」です~。
    自慢だねー確かに。
    ステキ。

  2. MoonStone より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、にやけてるんだよね
    既婚者の愚痴って・・・
    恥ずかしいだけでなく
    結婚してない人に、のろけたらいやみに聞こえちゃいそうです。
    本音と建前ってやつですよね。
    ヨチヨチ歩き懐かしいなぁ
    ほのぼのしてて、ほんわかしてて、かわいいですね。
    うちの子もヨチヨチ歩きのころは、かわいかったですけど、今はねぇ・・・
    っていうのも建前です。(笑)

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    あ、単純に半分のスピードにしてるから、かみさんの声とかが怖くなってるの。
    色もちょっちおかしげにしてるだけよ。
    >MoonStoneさん
    こんにちはー。
    なんていうか、本当に"イヤ"なら会話に出さないと思うんですよね。
    なんだかんだと話すのは、やっぱり"自慢"なんですよね(笑
    > うちの子もヨチヨチ歩きのころは、かわいかったですけど、今はねぇ・・・
    そう書きながら、情け無いほどニヤニヤしてるMoonStoneさんの顔が浮かびます(笑

タイトルとURLをコピーしました