役割分担

で、週明けから「痛いニュース」さん。
まぁ、まずは下記のアンケートを見てみてよ。
・夫に言われて傷ついた一言…「太ったね」「ご飯ないの?」「結論は何?」など
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961965.html
※夫に言われて傷ついた一言
1:「君も太ったね」 403
2:体調が悪いのに「ごはんはないの?」 318
3:「家にいるんだからヒマだろ」 260
4:「片づけが下手だ」 218
5:育児など手伝ってほしいといったら「仕事で疲れているんだ」 201
6:「うるさい」 184
7:話し方について「しつこいな」 176
8:「誰のおかげで生活できているんだ」 163
9:「で、結論はなに?」 145
10:「おれの金を自由に使って何が悪い」 139
11:「君には関係ない」 100
12:子どもの素行の悪さについて「お前に似たんじゃないのか」 95
13:「もっと効率よくやれば」 92
14:子どものことを相談して「どうでもいいじゃないか」 50
15:「うちの親の悪口はいうな」 44
※夫に言われて嬉しかった一言
1:「おいしいね」「ごちそうさま」 710
2:「家のごはんが一番おいしい」 384
3:「いつもありがとう」 375
4:「がんばってるね」 304
5:夫側の家の行事に参加した後「お疲れさまでした」 302
6:「君と結婚してよかった」 283
7:夫の友達や姑に対して「よくやってくれる」 253
8:「えらいと思うよ」 243
9:「実家でゆっくりしておいで」 187
10:「今日は一段とかわいいね」 158
ま、ダラダラと感想を。。。
先に言っておくけど、別にかみさんに対してという意味ではなく、
上記のアンケートの言葉に関して思ったことよ。
1:「君も太ったね」 403
確かにデリカシー無いけどね。事実なら仕方ないんじゃないの?(笑
ダンナと一緒に土日は運動すればいいのさ。
けど、「夫のおなかの肉をつまんだら仕返しをされた」ってのは自分が悪いんじゃん。
自分がやられてイヤなこと、人にするなよ。
2:体調が悪いのに「ごはんはないの?」 318
a.自分でなんか食えばいいじゃん。カップラーメンでもなんでも。出前でもいいし。
 ホントはなんか作ってあげりゃあいいんだけど、
 昨日のポップコーンみたいなのができても、いらないだろうしなぁ。。。orz
b.熱があっても休めずに混んだ電車で会社行ったりもするんだから、
 米といで炊飯器に入れて焚くくらいはできるだろう、、 とも思う。
 別になんか「すごい料理」を期待してるわけでは無いんだろうし。
3:「家にいるんだからヒマだろ」 260
子育てとかがあるならもなく、純粋に”専業主婦”なら時間あるんじゃないの?
男なら普通にそう思う。なぜなら、日中何をしているのかわからないから。
掃除だ洗濯だっていっても、昼メシ食べる以外ずっとやってるわけじゃ無いじゃん。
これは、忙しいなら忙しいでなにが忙しいのか理解させれば済むと思うんだ。
4:「片づけが下手だ」 218
「オ マ エ モ ナ」と言ってやりなさい。
5:育児など手伝ってほしいといったら「仕事で疲れているんだ」 201
帰ったばかりはカンベン。クソ忙しいのに頑張って早く帰ってきて、世話しろじゃね…。
かみさんはその辺とても理解があるので助かる。
でも、帰ったとたん寄って来るんだよね、たまきんぐ。(寄って来ないのも悲しいけど)
一服したら遊んでやるから、ちと待てっちゅうの。変にハイテンションになるな。
ただ、子供は”2人の子供”なんだから、男だってちゃんと世話するべきだと思うけどね。
6:「うるさい」 184
冗談としてよく言う(ぉぃ 「うるさいから寝なさい」とか。
7:話し方について「しつこいな」 176
8:「誰のおかげで生活できているんだ」 163
それは言わないな。言い方や状況にもよるだろうけど、冗談には取りづらい言葉。
9:「で、結論はなに?」 145
これはよく思うよ。男女差だから仕方ないと思う。
「結論は?」って言われて傷つくのと同時に、
男からしたら「先の見えない話」を聞かされるのだってしんどいと思うんだよね。
この差なんてわかりきってるんだから、互いに気を遣えば済むだけの話。
10:「おれの金を自由に使って何が悪い」 139
11:「君には関係ない」 100
夫婦として一緒に住んでいる以上、この言葉はありえない。
12:子どもの素行の悪さについて「お前に似たんじゃないのか」 95
いや、おいらに似てると思う。最近プレステのコントローラー投げつけてくるし。
13:「もっと効率よくやれば」 92
まぁ…。思うときもあるかもね。でもそんな時は一緒にやればいいじゃん。
14:子どものことを相談して「どうでもいいじゃないか」 50
どうでもよくないだろ。そんな夫とは、さっさと離婚すれよ。
15:「うちの親の悪口はいうな」 44
客観的に悪いのならともかく、人の身内の悪口を言うほうもおかしいと思うよ。
逆の立場だったらどう思うのかね?
最後にもう1つだけ。記事中に
「自分は外で仕事するのだから家事は妻の役割と思う夫と、
 仮に専業主婦だとしても夫婦で家事や育児は分担すべきだと考える妻の溝は深い。」
ってあるけど、これには違和感を覚える。
男も子供の面倒みるの当たり前だけど、”専業”主婦なんでしょ?
この文章をただそのまま読むと、
 ・仕事は男
 ・家事は男と女
ってこと?
男が朝から晩まで仕事し、女は同じく家での仕事をするのが専業主婦なんじゃないの?
おいら、風呂洗ったりとかトイレ掃除とか、好き勝手にやるけどさ、
もしかみさんがさ、珠希が手のかからない年齢で、専業主婦で、、、
そんでもってこんなこと言ってきたら、ちょっと考えると思う。
いや、もちろん「妻が専業主婦なら、男は一切家の事はなにもする必要は無い」という
意味ではなくてさ、なんていうのかなぁ…。押し付けてくるのは違うと思うんだ。
今度かみさんは、以前やってたマッサージの仕事(いやらしい仕事ではない)を
週に3日くらいなあんばいで始める予定だから、
そうしたら今以上に皿洗いとかなんだとかをやろうとは思うけどね、
なんか本来「やるべき」「やらされる」とかって意識の問題じゃないと思うんだよね。
こういうの”考えの違い”で済ませてると後々で大きなしこりができるから、
早い段階でちゃんと理解しあう必要があるんだろうね。
(繰り返すけど、別にウチが揉めているわけではない)
どう思う???

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マッサージ、て色々あるんですねー。私のお隣のお母さんは
    「赤ちゃんマッサージ」やってる。ハーブオイルとか使って赤ちゃんとても気持ち良さそう。
    たまちゃんはお仕事の間はどうするのかなー
    幼稚園とか保育園とかあるのかナー
    それも楽しそう~♪あ、どこも行かない?

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かみさんのマッサージは、足裏マッサージ。
    棒でゴリゴリやる痛いヤツではなく、適度に痛くて寝ちゃいそうなヤツ。
    週に2~3日だし、かみさんのお母さんが面倒みてくれたり、
    土日曜に関してはおいらが面倒見たり、そんな感じの予定です。
    丸1日じゃなく、4時間くらいだしね。
    やっぱりずっと家にいるより外に出たいみたいよ、かみさんも(笑

タイトルとURLをコピーしました