常識レベルでは無い?

昨日はどうにも具合が悪くてほぇほぇで、会社休んじゃった。
けど、やっぱり家から全てできるから、ただの在宅勤務なんだよね。。。
で、2chネタなんだけど。
・【社会】まさに「自子中心」主義、学校よりひどい幼稚園…保護者の身勝手ぶり
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1158153015/
「あの子と同じクラスにいたら性格がゆがんでしまうからクラスを替えて。」
「近所の子同士がけんかしてけがをしたからすぐ来て!」
「先生は全員のスモックを洗って家に持ってくること。」
「箱入り娘で育てたいから誰ともケンカさせるな。そういう念書を書け。」
病が治り、医者の許可得て登園したら「うつったら困るから、休むよう園から言え。」

ホント、コレ? 聞いたこと無いんだけど。。。
確かにね、自分の子供がかわいいから少しでもリスク要因は避けたいと思う。
それは親としては当然の考えだと思うんだ。
だけどさ、これを真に受けるとすると、あまりに”常識レベルでは無い”と思わない?
「じゃあ、どこが線引きか?」とか別に考えたことも無いからわからんけどさ、
なんて言うのかな、なんか”違うだろ”って感じ。(情けない意見…)
でも、
・電車の中で自分の子供が走り回っていても注意しない親
・他人がその子供を注意すると逆ギレする親
とかってたまに聞くよね。
あと、これはドラマの中だけの事かもしれないけど、何か子供が悪いことしても
「ウチの子はそんなことするはずが無い。何かの間違いだ。」
と、話を聞く姿勢すら取らずに拒絶する親。
今かみさんは、区でやってる「乳児の集い」みたいなのに行ってる。
珠希と同じくらいのお母さんたちが来るわけだけど、
今のとこはあまり変な話は聞かないみたいだな。
でも、そのうち”常識レベルでは無い”親とか現われるのかね? カンベン。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあ、本当かも知れない。と思います。
    しかし、親だけでは無く、先生にも色々な”信じられないようなヒト”がいるのも
    事実だと思います。
    そんな事言ったら、そりゃそうだ。って話になっちゃいますが・・・
    ただ、昔と比べて、今時は、先生なんて「聖職」って親ごさんは思っていらっしゃらないと思いますし、ヘンな親が増えているとは私も思います。

  2. まつざる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    保育士をやっている友達から聞いた話です。
    子どもが「痛い」といって指を見せたら膝から血がでていた。
    時間を見る→どこで怪我したか聞く→大きさを測る→写真を撮る→治療をする→お迎えのときに親に報告書を見せる。
    おやつを食べない子どもがいたので食べさせようとしたら子供が食べたくないと言った。
    子供が自宅に帰りおやつ食べなかったと言ったら、「うちの子になんでおやつを食べさせないの!!」と怒鳴り込んできた。
    お遊戯会の時、お姫様役をやりたい子が2人いて、1人に決まっていたけれどもう一人の親がダダをこねて2人のお姫様になった。
    等など…
    聞いていて本当なの?と疑いたくなりましたが本当の話です。
    (友達の勤めているところでは)
    子供の教育より親の教育をしたほうがいいのではないかなと思いました。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    うーん、やっぱりホントなのかしらね。。。
    確かに教師による犯罪とか昔より多いような気がするし、
    「教師を尊敬する」って意識がすごく薄れちゃってるのかもですね。
    いや、「尊敬」って言っても教師として信頼の意味の尊敬ね。
    >まつざるたん
    驚きました。そんなのホントにあるんですね。。。
    確かに"親の教育"が必要に思うときは良くあります。
    "親"以前に"大人"としての教育かな?
    なんか日本人の質が落ちてきてるのかな…?

タイトルとURLをコピーしました