成長

土曜日のことなんだけど。
ネットで知り合った、「30歳以上のフットサルチーム」に参加してるのね、おいら。
で、そこの仲間が7月下旬にチビが産まれ、ウチに遊びに来た!
(来たっていうか、わざわざいらしてくださったと言うのが正しい)
ウチの珠希はオスだけど、この子はレディーの”あみ”たん。
とりあえず、2人並んで仲良くオネンネ。。。

おぉ、たまぞう、デカいなお前。。。
ってか、あみたん小さっ!

そうだよなぁ、産まれたばかりなんてホント小さかったし、
それにとっても”壊れやすい”感じで、抱っこするのもすげえ緊張したもんな。
あみたんを抱っこさせてもらったけど、そんなこと思い出しながら、
やっぱり体に変に力が入りながら、そーっと抱っこした。
今まで撮ってきた珠希の写真やら動画を、ほじくり返してみた。
コレ、まさに産まれたばっかの時。立会いで、ずっと動画撮ってた(笑

ぉぃ、今見るとグロいな、たまぞう。
かみさんはかわいいかわいいを連呼していたけど、
赤黒いし、おめめも腫れぼったいし、なんかしわくちゃの猿だね。
でもって、お腹の中で自分のウンチ飲んじゃってて、すぐさま病院送り。
なんかメチャクチャ痛々しいけど、幸い症状は軽かった。

そんでもって、今の珠希さん。
伝い歩きって言うの? テーブルに手をかけながら、ちょっとずつ歩くようになった。


子供の成長って早いよね。
ついこの前、「あ、笑った!」って夫婦で喜んだり、
顔中に乳児湿疹が広がって、どうしたものかと悩んだり、
寝ながら頭を動かすもんだから、後頭部がハゲちまって不憫に思ったり。。。
それが、寝返りうてるようになり、ズリ這いするようになり、座れるようになり、
なんとかハイハイできるようになったと思ったら、
今度は通常の3倍のスピードでハイハイするようになり、
でもって立ち上がるようになったと思ったら、伝い歩きだもの。
そう遠くない将来には、勝手に歩き、走り、勝手にコケて泣くんだろうなぁ。
で、一緒にフットサルしたり、ギター弾いたりできれば言うこと無い。
先日遊びに行った、同期のヤツの子供とは友達になれそうだし、
今日はこうやって、ちょっと早いお見合いも済ませたし、なんだか幸せな連休初日。
今日みたいな日が、ずっとずっと続けばいいのにね。

コメント

  1. との より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キャスバル兄さん、南北線はやっぱり普通サイズですね。車両の床に色分けされたラインがあったので、なんか狭いような気がして、勝手に勘違いしました。
    ガンダムものすごい久しぶりに見ましたが(まだ途中ですが)、やはり面白いですね。けっこう夢中になってしまいます。(ソフトの詳しいインストールの仕方、ありがとうございました)。
    それとメリー、すごい威力です。見事に惹きつけられています。こんないいものがあったのかー、と妻と驚いています。
    驚いたといえば、珠希少年がほんとに大きくなっていたことですね、わずか数ヶ月で。子供の成長まさに恐るべしですね。
    また遊んでくださいね。あとおすすめのDVDがあったら、またヤイテ下さい(笑)。
    今度豊洲に来ませんか?新しく出来たららぽーとに昨日行ってみたのですが、そこにお台場を望む海の眺めのけっこういい、気持ちのいい芝の公園が広がっていて、レジャーシートでも持っていけばきっと楽しいですよ!

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だしょ、南北線は普通っす。大江戸線とか、すげえ狭く感じますけどね。。
    で、ガンダムもちゃんと見て、全セリフを覚えてください。
    後の世代に語り継いでいくのは、貴方の役目です(謎
    今度はこちらから遊びに伺いますね。
    今も楽しいですが、1~2年もすれば互いに元気に歩き回って、
    芝生でのんびりしながらそんな子供たちの様子を見るのも楽しそうですね。。

  3. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子どもってどうしてこんなに無条件で私たちを癒してくれるんでしょうね。
    先週は半分くらい放浪生活(違うってー)
    明日から又2日だけ放浪生活。ブログ見れないなー。
    ちょっと憂鬱がたまってかなりしょんぼりしてるんだけど珠希さまたちの画像みたらなんだかホワンと。
    多分、自分の子どもが居て、こんな風に子どもたちを見る事が出来たら「さ、何はともあれ頑張ろっかーー」とか思えそうな気がします。
    えーっと、生まれたての赤ちゃんは「かわいい」とは思えません・・・でもなんだか神々しいと思いました。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    おー、相変わらずジプシーですか(笑
    寒くなってくる時期ですし、体調には気をつけてくださいね。(と、優しい人ぶってみる)
    で、確かに疲れていても沈んでいても、家に帰ってチビがよだれをたらしながら寄ってくると
    どうしても笑顔になるもんですね。
    さすがに疲れが取れるわけではないんだけど、精神的にリフレッシュされるって言うか。。。
    ちと最近は、仕事上かなりテンパッてたりもするんですが、
    でもこのチビとかみさんが待ってるから、今日も頑張ろうって気になります。

    けど、寝てる人の顔にまたがっておならするのはやめろよ、たまぞう。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >立会いで、ずっと動画撮ってた(笑
    同じく。
    なかなか出てこなくって(をい、途中で何回かフォーマットし直したりしてました。
    夕方電話が鳴って陣痛が強くなり始めたってことで飛んでったら、生まれたのは翌日の午後!!!
    付き添ってた方もしんどかったけど、嫁さんと子供もしんどかっただろうなって。
    動画と写真はきっちり残しておかなくっちゃと思ってます。
    最初に産婦人科でもらった超音波写真もスキャナーで取り込んでばっちりです。
    ん?伝い歩き?まだ一年たってませんよね。
    結構早いんじゃないですか。
    さて、これから戸棚とかテーブルの上とか、危険地帯が広がりますよ。
    え~っ、もうここまで届くのっ!なんてことが日常茶飯事になりますので。
    おまけに上目遣いで見てからに。
    わかってやってやがるなこのガキは、なんてね。
    そうそう、歩き始めはかなり不安定でよく転けますから、危険物には十分に注意してあげて下さい。
    おもちゃも数を絞って、あまり広げすぎない方がいいように思います。
    天下御免の向こう傷、なんてことにならないようにね。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > なかなか出てこなくって
    あ、同じだ。11月14日の昼過ぎに飛んで行って、産まれたのは翌15日の昼でした。
    一晩中一緒にいて腰をさすったりしてたけど、眠かったなぁ。。。
    >最初に産婦人科でもらった超音波写真もスキャナーで取り込んでばっちりです。
    えへ、コレも同じだ。気が合いますなぁ、だんな!
    まあ、伝い歩きと言っても、まだホントにヨチヨチですけどね、
    "手の届く可能性があるところ"に"怪我する可能性があるもの"が無いか、かなり慎重ですよ。
    あとは突然コケて、つかまってる机にあごや顔をぶつけないか、、とか。
    なんか簡単なヘルメットみたいなモノって無いのかな? ちょいと探してみようっと。
    立った状態から倒れて頭を打つと、結構な衝撃ですもんねぇ。。。 過保護すぎ?

  7. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >なんか簡単なヘルメットみたいなモノって無いのかな?
    冬場は、ニットの帽子がいいかも。
    昔はそうやってたもんだ、と両方の親からいわれとります。ハイ
    なにより暖かいし。
    ヘルメットじゃかえって重心が高くなって転びやすいかもなんて、
    考え出したらきりがありません。
    フローリングの方は、フロアーマットを敷き詰めるつもりです。
    今はコルクマットを敷いてみたんですが、安物だったせいか反ってきちゃいました。
    ジュースやよだれこぼしてもOKなマットを検索中です。
    あいちゃん小さくてぷっくりしててかわいいですね。
    うちの子も最初は2500gしかなかったのが、今じゃ10kgです。
    お米一袋担ぎながら、ふと「これって同じ重さなんだ」って考えたりします。
    しかももうツバつけたんですか。
    手が早いところは誰に似たんでしょ。

  8. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ヘルメットじゃかえって重心が高くなって転びやすい
    それ、ぼくもちょっと頭をよぎりました。
    子供が転びやすいのは、体重の中で頭が占める割合が大きく、重心が高いからってのもあるし。
    > ジュースやよだれこぼしてもOKなマットを検索中です。
    あー、コルクはイマイチだったんですねー。
    なんかいいのがあったら、よろしければ今度教えてくださいね。
    > 手が早いところは誰に似たんでしょ。
    なにをおっしゃるうさぎさん。こう見えてもおいらは…(どうでもいいので略

  9. 乳児 湿疹

    今回は、乳児 湿疹 関連ブログを主に紹介します。詳しくは各ブログにアクセスしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました