いろいろ

よくまぁ毎日書くことがあると思うよ、自分でも。
大抵はメディアで目にしたものを、そのまま鵜呑みにして感想書いてるだけだけど。
1:牙突(←わかるかな?)
傘で目を突き刺したって?
捕まえてみたら刑事責任を取れるか調査が必要?
なんかわかんないや。
異常者(って言い方はアレだけど)は、何をやっても罪にならないの?
被害者はやられ損なの? 眼を傘で刺されて、眼球破裂だよ?
自分の行動を抑制できない、責任も取れない、
なんかやられたら、運が悪かったと諦めるだけしかない。
「責任能力が無いなら1歩たりとも外を歩くな」とは言わない。けど、そういうもんなの?
2:叱る時、やってはいけない10か条
All Aboutの記事ね。
・感情的に叱ってはいけません
 これはおいらもかみさんも大丈夫かな。
 たまにこういう光景を見かけるけど、みっともないしね。
・子どもの言い分を聞かずに、叱ってはいけません
 ぼくは兄なんで、けっこうこれはあったな。
 -お兄ちゃんなんだから
 -年上なんだから
 そんなの子供は関係無い。
 こう言われた度に、「だったら兄なんかになりたくない」って思った覚えがある。
・くどくどといつまでも叱り続けてはいけません
 粘着は誰からも嫌われます(笑
・自分の都合で叱ってはいけません
 子供にとって、こういう理不尽なことほどかわいそうなこと無いよね。
・両親が一緒になって叱ることは避けましょう
 うん、逃げ道を残してあげるの大切だと思う。これは部下や後輩を叱るにあたっても。
 でも、たまにかみさんの逃げ道を塞いでいじめて、泣かせちゃう(笑
・誰かと比べて叱ってはいけません
 あー、ありがちだよね。でも、いくら子供でもこんな屈辱的なことは無い。
・昨日と今日で言うことを変えてはいけません。
 論外。
・全人格を否定する言葉や子どもを突き放す言葉は、使ってはいけません
 前にデパートで、大声で「だからあんたなんか連れてきたくなかったのよ!」って
 叫んでいる母親がいた。みっともない。
 ま、みっともない以上に子供が傷つくよね。かわいそう。
・今、叱っている内容に付け加えて、昔のことまで引っ張り出して叱るのもタブーです
 これもありがちだと思う。
 ま、同じようなことを繰り返したなら子供も悪いんだけどね。
 だけど、今また改めて蒸し返すことによるメリットが無いよね。
・体罰はやめましょう
 全ての体罰を否定はしないけど。
 親父にも殴られたことがないまま大人になったら、アムロになっちゃうし。
ま、ふざけながら書いたけど、1つ1つ真剣に考えていかないとね。
小さい頃にイヤな怒られ方したことって、結構覚えているもんだし。
3:たまごくらぶ
そうそう、昨日の帰りに妊婦さんが乗ってきた。
まだそんなにはお腹が目立ってなかった感じだったけど、
バッグに「たまひよストラップ」をつけてたんでわかった。
ちょうどその妊婦さんはドア脇に、おいらはその前に立つような感じになったんだけど、
なんでか知らないけど、いつもより電車がすげえ混んでぎゅうぎゅうだった。
手すりにつかまりながら、妊婦さんを押さないように踏ん張りましたよ。

おいらの後ろにいた人からしたら、
「なにコイツ踏ん張ってんだ? もっと詰めろ、ボケェ!(゚Д゚#)」
って思ったかもしれないけど(笑
おかげで空調の効いた電車だってのに、汗ばんじまいましたよ。
あのストラップは、かみさんもいつもつけていた。
あの頃の、産まれてくるのが不安だし楽しみだし、毎日話しかけて動くのを確かめて…
なんとも言えない毎日の緊張感が思い出されてきた。
ま、気づいた人が気遣ってあげないとさ。
きっといい子が産まれてくるよ。
4:知的玩具
たま、今はまだ”おもちゃ”を”おもちゃらしく”遊べない。
今はね、以前会社の子からもらったLEGOも、ただつかんで離したり、投げたりするだけ。
ある程度自分で考え、自分の頭で遊ぶようになったら、どんなおもちゃをあげよう?
自分が覚えているのは、たくさんのLEGOブロックや、カプセラや、
ネジ留めして作る、電動の蛇みたいに動くヤツとか、Nゲージとかかな。。。
他にもいろいろあったけど、
 -初めから完成されたモノ ではなく
 -自分で組み合わせたりして、そして初めて意味を成すもの
って、やっぱり面白かった覚えがある。
「カプセラ」とか知ってる?
http://www.hsg.co.jp/ndash/about-m.html
http://www.rokuhara.no-ip.com/etc/capsela/
すげえ懐かしい。コレ、本当に面白かった。
モーターの回転を、たくさんのギアを経由して遅くすることでトルクを増したり、
ウォームギアで、回転を1方向からに制限したり、掃除機の要領でゴミを吸引させたり…。
なんの知識も無いまま手探りで組み合わせてたから、歯車欠けちゃったりもしたけど、
いじればいじるほど、頭ではなく体で”コツ”を理解して、
説明書には載っていないようなのを作ってみたりして、毎日のように遊んでいた。
「うおっ! 懐かしいな、おい!」って方は、Googleのイメージ検索でもしてみて。
懐かしくて懐かしくて、たまんなくなると思う(笑
なんかね、ただ完成されたおもちゃで、限られた遊び方ができるおもちゃじゃなくてさ、
珠希が珠希なりに考えて、珠希にしかできないような遊び方ができるようなおもちゃを
買ってあげたいな、、、 って思った。
でも、残念ながらカプセラはどこにも売ってないみたいなのよね。。。
ヤフオクでいくつか出品されてるな。狙ってみようかな?

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    アメリカで出産した妹の話では、アメリカと比べると日本は妊婦や小さい子供を連れた母親に、電車などで席を譲ってくれたり、手助けしてくれる人が格段に少ないそうです。(汗)

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、席をゆずるのって滅多に見ないですね。
    せめて優先席に座っているときくらい周りに気を配ればいいのに、
    座ったとたん本を読みふけったり寝ていたり、そんなのばっか。
    その席の存在意義を理解してから座ればいいのに。
    ま、ホントは具合悪いのかもしれないですけど。。。

タイトルとURLをコピーしました