おかしいと思うんだ

時々見かけるCMの話。
「私の胸がもう少し大きかったら…」
「私の鼻がもう少し高かったら…」
「私の目がもう少し大きかったら…」
ってヤツ。大塚美容外科だっけ?
先日「ビューティー・コロシアム」に関しても書いたばかりだけど。
容姿のこだわりを助長する(?)CMに違和感を感じる。
ってか、気に入らない。
いや、自分の目元が気に入らない、鼻筋を通したいとかあれば、勝手にやればいいと思う。
それに対しては別に反論も無いし、意義を唱える権利もない。
「きっかけ」として自信を持てるようになるなら、やることは有意義だと思う。
そうじゃなくて、「私の見た目さえよければ…」と取れるんだよね、あのCMは。
極端だけどわかりやすく言えば、
・今の生活は面白くなく、楽しいことも無いけど、、、
・でも私の胸さえもっと大きければ、、、
・それだけで全然違う素晴らしい生活が待っているのに、、、
って感じ。我ながらちょっと大げさだけど、意味合いとして汲み取って。
(「女性は機械」発言問題もあり、敏感になっている小心者のおいら)

おいらの考えすぎだろうか? ひねくれすぎ?
けどね、あのCMは
 -自分が努力せずに成功しないのを
 -胸とか鼻とか目を言い訳にしてるだけ
に感じてしまうんだよね。(CMじゃあ努力してんだかどうだかわかるわけもないけど)
人生そんな簡単じゃないって。
胸がデカいからって、それで寄ってくるのはそういうレベルの男だけだって。
デカかろうが小さかろうが、本質的に魅力的で有能な人ならそれなりに成功するって。
じゃあ、胸のデカい人はみんな幸せなのかい?
胸の小さい人はみんな不幸なのかい?
極端だけど、そんなふうに思っちゃうんだよね。
もう1つ付け加えるなら、
手のひらサイズが好きな男性だっているんだ!

失礼しました。。。 興奮しすぎました。。。
ま、どうでもいいんだけど。
どうせなら、どこか他の病院が真似して
「僕の背がもう少し高かったら…」
「僕の髪がもう少し多かったら…」
「僕のおてぃんてぃんがもう少し大きかったら…」
なんてCM作れば面白いのにね。
最後にもう1つ。コンプレックス持ってる女性を対象としたCMならば、
なんできれいな女性を起用してるんだろう?
嫌味かね?

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんたが幸い整形の必要が無い顔に生まれただけだろ。心から容姿をなやんでる人もいるんだから、勝手なことほざくな。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあ落ち着いて、おいらが言ってることの本質を読み取ってくださいよ。。。

タイトルとURLをコピーしました