サラリーマン川柳

サラリーマン川柳の投票が始まってますね。
結構”粋(いき)”な作品があったりで、毎回楽しみに見てたりしてますのだよ。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2007_best100.html
で、おいら的にピックアップ!
2 自慢げに カタカナ言葉 欧米か!
「ソリューション」とか「スパン」とか「CRM」とか、日本語で事足りるんだけどね。
なんか横文字のほうが”デキる”雰囲気だからかねぇ?
…とか言いつつ、自分もたまに口に出たりするんだけど(笑
6 覚えたぞ 既に機能は 次世代へ
IT技術は進歩が早いからね。。
無線LANの規格とかも、どんどん新しい規格が出てきているし。
けど、職業上ついていけなくなったら、おいらの価値はなくなってしまう。
11 奇跡とは メイクの後の 妻の顔
ウチのかみさんは、使用前も使用後もたいして変わらず素朴な感じですが何か?
14 新機種に 右脳左脳も 右往左往
さっきの「6」とも通じるところがあるけど。
おいら、携帯にはめっぽう弱い。弱いというか、覚える気が湧かない。
PC周りのことは自分でも勉強するし、まだまだ理解も早いんだけど、
携帯は機種ごとにいろいろ規格が違ったり、どんどん新しい機種が出たり…
そんなのいちいち覚えてられっか!!!
22 久しぶり 定時帰宅に 笑顔なし!
せ、、、 切ない。。。orz
39 脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
50 妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ
どうしても「中年」になると、脂肪つくからねぇ。。。
いわゆる悪いイメージでの「おっさん」にはなりたくないなぁ。
59 やりあげます なんとかします すいません
とても同情。すごく同情。
いや、仕事なんだから「すいません」じゃ済まなくて、ちゃんと結果を示さないとだけど。
でも、痛いくらいに気持ちがわかるなぁ(涙
74 「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
「ありがとう」と「ごめんなさい」がいえないヤツは、人として認めない。
人間が人間であるための最低限のルールだと思うんだ。
82 帰りたい 我が家ではなく あの頃に
これもまた、切ないなぁ。。。
おいらもこうならないようにしなくては…。
いやぁ、けっこう面白いよね。
いいの思いついたら、今度投稿してみようかな。。。

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マイセレクトとしましては、
    <MVP> 80  うちのママ 家庭科少し 履修漏れ
    <技能賞> 84  受験生 一男去って 又次男
    って感じっす!
    そしてサラリーマン川柳に目を通して浮かんだ一句は
    「愚痴を言う サラリーマンが 多すぎる」
    でした(笑)

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「受験生 一男去って 又次男」
    あ、これいいよね。"一難"とかけてて。
    こういった面白い川柳って、頭柔らかくないと出てこないよね。
    お互いに「頭の固いガンコじじい」にならないよう注意しよう。

タイトルとURLをコピーしました