そして、PC系ネタ

1:Thinkpad…
ウチの社長たん、T60pを買いましたーん!
届いたのは先週だっけな?
今まではT23をお使いあそばれていたんだけど、
いい加減ハードウェア的なダメージも大きくなってきたし、
どうもHDDの挙動が”アヤシイ”ようだったので、買い替えをしたのでありますよ。
で、おいらがセットアップをしたわけなんだけど、
セットアップを完了した最初のデスクトップ画面から
なんかタッチパッドの右クリと左クリが不安定。。。
不安定ってのは、
 ・何もしてないのに、コンテキストメニュー(右クリしたときのメニュー)が表示
 ・左クリックしても、右クリをしたときの挙動
 ・そして、右クリしても右クリの挙動
って感じ。
最初は気のせい(?)かとも思っていたんだけど、やっぱダメね。
USBマウスでも同じ挙動。
付属のハードウェア診断ツールでは正常。
ドライバを入れ直してもやっぱりダメ。
あとは時間を見てセーフモードでの挙動確認。
なんかキーボードも安っぽい感じになっちゃったし、
たまたまの初期不良か、ソフトウェアの相性かもしれないけど、
身売りしてから信用できなくなっちゃったな。。。
ぼくが次にノート買うときは、DELLにでもするかな?
でも、ワイド液晶は絶対にイヤなんだよなぁ。。。
2:JW○rd
伏字になってんだか、なってないんだか(笑
昨日また電話があった。今日もあった。いい加減にしてくれ。
何度も言うけどね、以前の
 -勝手にインストール
 -アンインストールも複雑
 -スパイウェアまがい
って企業姿勢が嫌いなの。
あとね、ネットのいいところって、
・どんな小さな商店だったとしても
・ウン万人の社員の大会社と対等
なのがいいんですよ。
あとね、もう1つ言わせておくれよおかみさん。
個人商店でも、真面目に地道にSEOを勉強すれば、
特定キーワードで大企業より上位表示だってできる。
そりゃね、SEO専門会社に金をかけるとか、PPC(pay per click)広告に金をかけるとか、
大企業の資本があった方が有利な点はいくらでもあるんだけど、
検索エンジン自体は、企業規模や知名度なんか関係なく
純粋に”そのサイト”が”その検索語句”に”合致しているか”の順で表示させる。
けど、JW○rdは「キーワードを金で売っている」だけ。
特定のキーワードに金を出した、”限られた数の企業”が、
あたかもそのキーワードでの検索結果のように表示される。
金でキーワードを売って、特定の企業だけを露出させて、
その結果、本来的なユーザの利便性を損なわせているんですよ。
だいたい「日本語検索」なんかしないよ。
プリインストールなんかするメーカも気が知れない。(あ、DELLもだっけ?)

そういや、こんなスレッドもあったよ。
・【社員】最凶の不快ウェアJword.Part3【工作】
 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1134209389/
デジタルデバイド
・デジタルデバイド(e-Wordさんより抜粋)
 http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE38387E38390E382A4E38389.html
 PCやネットなどを使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。
格差。うーん、確かに格差大きいかも。
アフィリエイトで稼いだり、ネットでポイント溜めて景品交換したり、
不用品を”金を払って処分”するのではなく”金をもらって売却”したり、
調べごとをいちいち図書館まで行かず、短時間で効率的にたくさんの情報を得られたり、
同じ環境や同じ悩みを持つ人と知り合って意見交換できたり。。。
現実的な「収入」って面でも、メンタル的なよりどころとしても、
今の時代って「PCを使える/使えない」で、だーいぶ違ってくる感じがする。
幸いおいらはWeb系会社勤めなので、珠希には
・画像加工の方法から教えて
・Webサイトの作り方教えて
・アフィリエイトの種類を教えて
・LAN構築からサーバ管理までのネットワークの勉強をさせて
・ガンダムを全話見せ、シャア=アズナブルという人間の生き様を理解させて
・ネットワーク不正進入の方法を勉強させて
・でもってセキュアな環境を作れるスキルを持たせて
って感じで、仕事にしないとしてもある程度の知識を持たせてやりたい。
だけどおいら、今主流になりつつあるMobileに非常に疎いのが弱点だな。
このへんとかも、時代にあった知識をつけていって欲しいな。

あ? なんか余計なのが入ってるって?
それが1番大事なんだよ。

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    lenovoの"skywalkerタイプ"が、とても良さげです。如何ですか?(。・ω・。)v

  2. クロ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに余計なのも入ってるけど(笑)
    それにしても、ここまでいるのか!?

タイトルとURLをコピーしました