レフティのススメ

Yahoo! ニュースにこんな記事があった。
・PC マウスで冷遇される左利き、大半が右手用を使用
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060403-00000010-inet-sci
 左手専用のマウスを目にする機会はなかなかない。ほとんどが右利き用だ。
 左利きのユーザーでもマウスは右手用を使っているのだろうか、
 あるいは特殊な工夫を施しているのだろうか。
– 中略 –
全体330人のうち
「右利き」は87.0%(287人)、
「もともと左利き」「左利きを右利きに矯正」「どちらともいえない」合計で13.0%(43人)
– 後略 –

前にも書いたけど、おいらもマウスは左。
初めてPCに触ったのは10年ほど前、就職してちょっとなわけだけど、
その頃は普通に右手でマウス操作だったのよね。
途中、よくある「HP作成コース」な学校に通った時、
同じメンバーに右利きなのに左手マウスなヤツがいた。
「なんで左手なの?」
「右手でテンキー打つのが楽じゃん」
「おぉ!」
こんな感じで、左手マウスに転向。
もちろん最初はうまく操作できなくてイラついたけど、
2~3日でほとんど問題なく操作できるようになったかな。。
ちなみに、マウスのプロパティとかで[右クリ][左クリ]を入れ替えたりはせず。
だから左クリックは中指、右クリックは人差し指な気配。
いちいち設定するのめんどくさいし、違う環境のPCを操作するとき困るし。
マウスだって、ザクみたいに左右非対称なのじゃなくて
左右対称のにすれば、操作しづらいことも無いしね。
ちなみにマウスは、やっぱりELECOMがいいね(何?
みんなも左手でマウス操作してみ。右脳を刺激していいよ、たぶん。

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    ボクはロジクール派(無線・光マウス)。
    基本性能が、とてもしっかりしているので。
    耐久性、無線の感度・・・etc。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自宅サーバのマウスはLogitechです。
    ん?
    ろじくーる と ろじてっく は別物???

  3. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    >ろじくーる と ろじてっく は別物???
    同じです。(笑)ややこしいけど。
    憶測ですが、日本では先に"Logitech"という名を使っている企業が在って、
    仕方なく"ロジクール"という名を使っているのではないでしょうか?
    とにかく同じです。(笑)

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだ、同じかぁ!
    なんかマウスって、PS/2がいいんです。
    USBはノートPCで仕方なく。。。
    古い人間???

タイトルとURLをコピーしました