父親って、素晴らしい。

クリスマスに、かみさんにもらった「父親って、素晴らしい。」って本。
なかなか集中して読む時間が取れないんだけど、通勤電車の中でちょっとずつ読んだ。
前半部:2~12歳の子供からのパパへの気持ち
中間部:パパに対してのいろいろな質問
後半部:ママからパパへのラブレター
そんな感じの構成。
読んでいると、なんだか目頭が熱くなったりする。通勤電車だってのにね。
で、せっかくだから、自分も同じ質問に答えてみる。
・「子供ができた」という事実を初めて知ったとき、どんな気持ちでしたか?
 何を考えましたか?

素直に嬉しかった。
かみさんが「ん?」と思って市販の検査薬を使ったんだけど、帰宅したら
「ちゃんと検査しないとわかんないけど、なんか赤ちんできた!」
「マジ! 男? 女? 何人?」
って感じではしゃいだ記憶がある。
同時に、収入はおいらの給料に絞られ、父親という未知の存在になる不安や、育児の不安、
妊娠中に気をつけなくてはいけないこと等、そういう漠然とした不安感があったかなぁ。
ってか、今もあるわけだけど。それでウツになったのかもね?(笑
ま、嬉しさが80%と、自分たちが生み出した命に対する責任感が19%くらいって感じ。
あとの1%は、親に言うのが照れくさいなって気配。
今は、親の責務に対する責任感が大きく占めるな。
・子供が産まれ、父親になってみて、自分の中で1番変わったことはなんですか?
1:ニュースに敏感になった
パッと浮かぶのが、児童虐待や、不幸による怪我や死のニュースに敏感になったこと。
今までも悲しく思ったり憤ったりはあったけど、所詮”他人事”としての感情だったけど、
それを自分の子供に置き換えて考えるようになった。
特に親の虐待や不注意のニュースなんて、頭来て頭来て、全身が熱くなったりする。
酔っ払いに追突されて3人の子が亡くなった事件や、
シュレッダーで指を失った事件とか、ホントもう居ても立ってもいられない気持ちだった。
だから、このBlogでもしょっちゅう取り上げちゃうんだよね。
2:親への感謝
おいらが珠希に対して思っている、愛情とか宝物だとか産まれてきてありがとうとか、
そういう数え切れない感情を、親もおいらに対して持っているんだろうな、、 っと。
今後、珠希が悪いことをしたら当然叱るだろうけど、根底には絶対愛があって、
例えどんなことをしても、…仮に凶悪犯罪を犯したとしても、
親であるおいらとかみさんは、ずっと珠希の味方でいるだろうと思う。
親バカ or バカ親と思われるかもしれない。でも珠希の親はおいらとかみさんだけなんだ。
おいらの親も、きっと同じなんだろうな、、 っと。
そういう愛情に対する感謝と、あとは育児の大変さに対する感謝。
これだけ手がかかり、24時間つきっきりにならねばならず、寝ることすら1人でできず、
なんだか理由もわからんのに泣きまくり、風邪はひくわ怪我するわ、
鼻水をなすりつけてくるわ、うんちもらすわ、パソコンの電源押すわ、キーボード殴るわ、
こんな手のかかる”生き物”を育て上げたんだな、、 っと。
ありがとう。やっと、初めて、心から感謝をしている。
3:家で過ごす時間
なんとか仕事を早く切り上げ、少しでも早く帰ろうと思うようになった。
もちろんそれが、仕事のクオリティを落としての帰宅じゃダメというのが前提でね。
おいらと違い、珠希には「いつもどこかに父親がいる」と肌で感じさせてやりたい。
・「父親になってよかったな」そう実感するのは、どんなときですか?
1:抱きついてくる時
あんまりないんだけどね…(涙
でも、泣いてる時とか抱っこしてやって、ちっこい手で懸命に抱きついてくると、
「おいらはこいつに頼りにされているんだな」って嬉しく思う。
全力でおいらを信用してくれているから、全力で愛情を注いでやりたいのよ。
2:帰宅した時にはしゃぐ時
玄関のドアを開け、珠希がおいらに気づいたとき、狂ったように喜ぶ時がある。
「パパが帰ってきた!」って喜んでるのかどうかは知らんが、純粋に嬉しいよ。
かみさんからすると、今までグズッてたくせに… と不服らしいけど、お互い様よ。
おいらが何やっても泣く時でも、かみさんが抱っこするとすぐ泣き止むしね。
3:親とばあちゃんの笑顔
実家に連れて行くと、本当に嬉しそうにする。もう、珠希を奪い合い(笑
少しだけ、親とばあちゃん孝行ができたかな、、 っと。
結婚式で少し、珠希の誕生で少し、あと、いろいろ会話して笑わせたり安心させたり、
してもらったことを返すには、まだまだ足りないけどね。
・逆に「あ~、もう父親なんてやってらんない!」と思うときはありますか?
 それは、どんなときですか?

1:自分の時間が無い
フットサル行ったりとか、かなり自由にはさせてもらっているんだけどね。
家で集中してPCに向かえる時間が無いのはちょっと辛い。
無音の1人だけの空間があるといいんだけどね…。ま、でもこれはわがままレベル。
ちとPCを使っていろいろやりたいことがあってさ。
2:泣き止まない
上でもちょっと書いたけど。おいらではどうにも泣き止まない時がある。
おもちゃを出してみても、変な顔してみても、抱っこしてみても、とにかくダメ。
そんな時、かみさんが抱っこしてピタッと泣き止むと、こっちが泣きたくなる…。
・子育てをしていくうえで、父親として大切にしていることはなんですか?
今はスキンシップかなぁ。一緒に遊んだり風呂入ったり。。。
一緒にいることに”やりすぎ”ってのは無いと思うから、
なるべく顔を見ててやりたいし、手の届くところにいてやりたい。
大きくなってからは、ちゃんと正面から話ができるようにとか、
いろいろな遊びや経験をさせるとか、なんだかんだと出てくるだろうけど。
単純な勉強レベルでの頭の良さではなく、良い意味での要領の良さとか回転の速さとか
そういうのを身につけられるように教えていきたい。
・子供が産まれる前と後で、妻への気持ち、妻との関係はどんな風に変わりましたか?
妻でありながら母親をこなしていることを尊敬している。
2人だけのときよりも、もっと深い意味で尊敬するようになったな。
こいつに出会えて、こいつと一緒になれて、本当に幸せに思う。
今こんなものしか贈れないけど、この写真を贈りたい。
金色の思い出
コメントの、
「もう、ずいぶん長いこと一緒に歩いたな」
「まだ、ずいぶん長いこと一緒に歩くんですよ」
って言葉、なんかすげえ良くない? 今はまだわからない言葉だけど、すごく憧れる言葉。
きっとこういう夫婦になれると思うし、なる努力をしていこうと思う。
・あなたにとっての「幸せな家族」とは?
いつも体温を感じられるような、心が通っている家族。
でもって、いつの日か珠希に
「産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう。」
なんて言われたい。
言われたら号泣だろうな。。。

コメント

  1. 佐藤千佳 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、 児童虐待防止の市民活動をしています。検索していてこのページにたどり着きました。このブログは素敵ですね!!
    心がぽっかりあったかくなりました
    私は子供はいませんが・・・いたらきっと同じようにかんじるんだろうなって思いました(笑)
    今回は実際に親に虐待を受け自殺未遂までし、そこから立ち直ったことを綴った本「みにくいあひるの子供たち」を紹介したくコメントさせていただきました。 不適切だと思いになりましたら削除してください。お願いします。 サークルダルメシアン 佐藤千佳。 http://blog.okadayuki.com

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >佐藤千佳さん
    初めましてでございます。
    "児童虐待"ねぇ。。。 なくなって欲しいですね。。。
    この世から虐待を無くすのは無理なんでしょうけど、虐待を受けている子たちの
    心の傷を癒してあげる場所を作っていくとこはできますからね。応援します。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ・「父親になってよかったな」そう実感するのは、どんなときですか?
    だっこだっっこって寄ってくるとき
    ・逆に「あ~、もう父親なんてやってらんない!」と思うときはありますか?
     それは、どんなときですか?
    だっこだっこって、はなれないとき
    だっこしたまま寝てて、どれくらい時間がたったかな
    いい加減肩が痛いんだけど。
    降ろそうとすると起きて泣きわめくし。
    嫁さんの実家にきてちょっとリズムが狂ったかな。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > だっこだっっこって寄ってくるとき
    一生懸命こっち見て、精一杯手を差し出してきて… これ、嬉しいですよね。
    > だっこだっこって、はなれないとき
    ウェイトトレーニングだと思って…(笑
    確かに、降ろそうとすると泣くんですよね。
    安心しているのに、1人にされる不安感とかで泣いちゃうのかな?

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして(^-^) ウチのひろくんは来週で9ヶ月になります。ママとパパもようやくブログに慣れてきました。ひろくんのカワイイ写真をいっぱい載せてるので(親バカですいません(汗))、是非遊びに来てください(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました