教師

心無い大人によって、13才の将来が消えました。
・発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し(Yahooニュースより)
 男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、
 学校側は、男子生徒の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、
 それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。
 -イチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した
 -ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした
 -母親が相談した内容を他の生徒たちに明かし、これに絡めたあだ名で呼ぶようになった
 学年主任は「一生かけて償います」とうつむきながら謝罪した。
いい年をして「自分の言動が何を引き起こすか想像できない」低能による殺人が起きました。
“他人の痛みを理解させる”ことの一端を担うはずの教師による殺人。
教師という”ボス”がいるクラスという空間の中で、
その”ボス”によって直々にいじめられることの辛さを理解できない、
そんな人間が教師やってんだから笑っちゃうよね。
朝のニュースでは、この教師の顔にはモザイクがかかっていた。
ま、まだ具体的に”法律的”に罪に問われたわけでもなく、
詳細全てが明らかになったわけじゃないから、モザイク処理ってことなのかな?
別にこんなヤツの顔を見たところで仕方ないけど。
知識とか学問とか、そういう”頭の良し悪し”ではなくてさ、
人間としての根本部分で”頭の悪いヤツ”ってのは、教師とかそういうのなるなよ。
これからどんな風に輝いていくのかわからない13才の命を、
生きてるメリットが無い、お前のような頭の悪い人間が奪うなよ。

ちと言い過ぎました。言葉が悪かった。
でもさあ、なんかさあ、
・教師から意地悪されたら、この子は逃げ場が無いよな
・教師が発端じゃ、クラス全体にいじめを容認・推奨してるようなもんだよな
・自分の子供がいじめられたら、そんな辛く悲しく苦しいことは無いな
とか、なんかそういうこと思い浮かばないんだろうか?
ってか、いい大人が小学校を出たばかりの子供をいじめるなって。
ホントに頭が悪いんじゃないかと思うんだ。
何も考えず、軽い気持ちで「ちょっとからかっていた」んだろうね、きっと。
テレビでは、父親が学校側(この教師?)に向かって怒鳴っている様子が写されていた。
「子供を返せ」って。返ってくるわけ無いのにね。それをわかっているだろうに。
かわいそうで仕方ない。「かわいそう」って表現が正しいかわからないけど。
不謹慎な話になっちゃうけど、自分なら目の前に”子供を殺したヤツ”がいたら、
飛び掛かって行くと思う。自分を抑えられないんじゃないかと思う。
それこそ刃物があったら、それで命を奪う復讐に走るんじゃないかと思う。
そんなことしても何もならないし、家族にさらに傷を負わせるだけの、
それこそ「自分の言動が何を引き起こすか想像できない」ような愚かな行動なわけだけど。
でも、目の前に息子の仇がいて、親である自分がいじめから救ってやれなくて、
そして、息子は1人で淋しく苦しい思いをしながら、誰からも手を差し伸べてもらえず、
最悪の自殺という結果になった。最悪と言っても、それしか道が無かったんだろうね。
そんなこと頭によぎりながら、冷静でいられる自信は無い。
一言。
「一生かけて償います」だって? 何1つ償えることなんか無いよ。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとも理不尽な・・・と言うニュースでした。
    軽い気持ちでからかった・・・とは思えないんです。
    きっといじめているって言う自覚が有ったのでは。
    多分いじめるって事に快感を覚えたのでは。
    ・・・そんな風に思ってしまう自分がちょっといやですが
    きっとこの教師は(というかこのヒトは)
    からかう、と言うよりまさしくいじめて、しかもそれによって快感を得ていたのではと思ってしまうんです。
    もしもニュースで報道されている事が事実なら
    許せないし、世の中のお父さん・お母さんに言いたい。
    「学校って安全だと思い込まないで」
    「教師だって人なんだから、いろんなヒトがいる」
    ・・・実際にホントに差別して快感を得ているとしか思えない教師いるんだもの・・・悲しいです。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    nonoたんおはようございます。ジプシー生活はいかがでしょうか?(謎
    当初は学校側もちゃんと責任を認識しているようなコメントで、
    それがわずかながらでもあるけど「救い」だな、、 なんて思ってたんですけどね。。
    なんか発言が"責任逃れ・保身"の方向に変わってきているようですね。
    以前から学校内の空気としても、異常な面があるようなニュースもやっていたし。。。
    人が死んでいるんだぞ! 声を大にして言いたい。
    老人と若者が自殺する国なんて、ろくなもんじゃないんだってば。

タイトルとURLをコピーしました