親の責任

親の責任
もう目にした人も多いだろうけど。
・男児ベンチ転落死、原告逆転敗訴…母親に危険回避義務
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000212-yom-soci
 千葉市動物公園で当時1歳7か月の男児がベンチから転落して死亡した事故を巡り、
 裁判長は「母親が男児に付き添っていれば、負傷する危険性はなかった」と述べ、
 同市に約1,190万円の支払いを命じた1審・千葉地裁判決を取り消し、
 原告側逆転敗訴の判決を言い渡した。
 男児は昨年4月、1人で動物公園のベンチに座っていたところ、バランスを崩して
 後ろ側に転落。後頭部に植え込みの枯れ枝が刺さり、同年5月に脳挫傷で死亡した。
 1審判決は、同市の管理責任を認めて賠償を命じたが、この日の判決は、
 母親がベンチから約1.5m離れた場所にいた点を重視し、
 「幼児がバランスを崩した際に、保護者はすぐに危険を回避できる場所にいるべきだ」
 と指摘した。

まだ覚えている人も多いだろうこの事件。
なんていうか、”まとも”な判断が下されたと思うんだ。
正直、市に賠償命令の判決が出た時には唖然とした。
じゃあ道で転んで怪我したら、それも訴えるのか? って。
そうそう、前に書いた内容はこれ↓
http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-93.html
このBlogが荒れたりしたらイヤなんだけど、親の責任だと思うの。何度考えても。
もちろん、子供を失った悲しみがどれだけ辛いものか、それは同情するよ。
珠希が突然の事故でいなくなったら、おいらもかみさんも平常でいられる自信がない。
けど、子供の命は親が守るもんなんだって。
危険があるのをわかっていながら放っておいて命を落としたら、
それは全て親の責任なんだって。
自分の責任を甘く考えている親が多すぎる。
放っておいたらベッドから落ちただとか、例のシュレッダーの事件とか。。。
まあ、そういうのがニュースで取り上げられるから、結果として目にする機会が多くて
「無責任な親」ってのが多いような気になっちゃってる面もあるだろうけどさ。
一応おいらも親のはしくれだし、責任転嫁したくなる気持ちはわかるよ。
倒れたところにたまたま枯れ枝があったのも、偶然の不幸だと思う。
けど、親の責任で子供が事故にあったら、ちゃんと”自分の責任だ”と自覚し、
反省するのも親の務めだと思う。責任転嫁したくなる気持ちと、本当に責任転嫁は違う。
だって、背もたれないのをわかってたんでしょ?
まだ2歳にも満たない子供だったんでしょ?
なのに、離れていて見ていなかったんでしょ?
1日24時間1秒たりとも目を離さずになんて、そんなの無理なのはわかってる。
けど、公園に連れて行った時くらい、絶対目を離しちゃダメなのは”当然”じゃないの?
犬に噛まれたらどうするの? 誘拐されたらどうするの? そういうこと考えないの?
なにかおかしいこと言ってる、俺?
父親が
「保護責任があるのは自分でもわかっている。『落ち度がありました』と一言でも
 謝ってもらえればそれでよい。命を返してもらえれば本当は一番良いんですけど」
って言ったんだよね、確か。
違うよ。
落ち度があったのは、公園のベンチに子供を放置していた親のほうだよ。
子に謝る必要があるのは、ベンチに座らせたまま放っておいた親だよ。
命を返せと恨むなら、子を守るべき親が守らないで遠くにいたことを恨むべきだよ。
おいらがおかしいのだろうか?

コメント

  1. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。このニュース見た時に僕もきゃすばるにいさんと
    同じような事を感じました。
    うちにも五ヶ月の息子がいるのですがこんな事故に遭わないように守ってやらねば。と教訓にしてしまいました。
    初めてコメント送ってみた初心者なので何か失礼があったらすみません。
    これからも楽しみにしています。

  2. norimaki2000 より:

    SECRET: 0
    PASS: be3ffbb3e1ee44b35a131fc7e835dae5
    きゃすばるにいさん、ども。
    前回のきゃすばるにいさんの記事も読んでます。
    あのとき僕も、きゃすばるにいさんと同じように思った。
    今回の判決も同じで、ごく自然な判決だと思う。
    家の中はもちろん、外に出れば小さな子供にとって危険は山ほど待ち構えてる。
    それから守るのが親の役目であり、今回は目を離した親に問題があるはず。
    僕も子供が小さい頃は目を離さない、手を離さないようにしていた、
    ベンチが壊れていたわけでもなく、植え込みの中に釘とか刃物が隠されていたわけでもない。
    単にベンチから落ちただけ。
    このつけを自治体に払わせるのであれば、自分の子供から目を離さないようにしている親たちが支払っている税金を使って、落ち度のあった親に支払う事になるわけでしょ。
    やっぱりそれはおかしいよね。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >聖雅のパパさん
    初めまして、こんにちはー!
    おー、お子さん5ヶ月ですか。かわいい盛りですね。
    そのうち自分で動き回るようになると、もっともっとかわいいですよ。
    でも、危険もいっぱいだから注意しないと… ですね。
    >norimakiたん
    おひさしゅうです。
    やっぱり、前回の判決ってちょっと違いますよね。いや、ちょっとじゃなく大幅に。。
    別にこの保護者(あえて"親"とは呼ばない)を責める必要は無いと思いますけど、
    違うものは違う、おかしいものはおかしいと、ちゃんと判断を下す必要はあると思います。
    ってか、norimakiたんとこはお元気ですか?
    なんか会社の派遣さんのお子さんとかも、風邪引きまくりみたい。ウチもそう。そしておいらも…。
    寒い時期ですからね、hakuさんも言ってましたがうがい手洗いをしまくりましょう!

  4. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    車の中のラジオでニュースを聞いたとたんに
    「だよねえ。」と一人でしゃべってしまった。
    きっと、愛するわが子の命を失ってしまって
    どうしても「他人のせい」にしてしまうほうが楽だから
    本能的に自分の(そのオヤの)ココロを守る為に
    無意識に「悪いのは自分じゃない」って勘違いをしちゃってるんでは
    ないかなあ。
    ある意味、気の毒だけれども、
    正気に戻ったら良いのにね、と感想を持ちました。
    その「親」と称する人たちに。

タイトルとURLをコピーしました