なんで?

メシ食いながら、こんなの見つけた。
2chなんだけど。。。
・立ち歩いていた児童に「イヌやネコと違うのだから座りなさい」と注意
 →近くで聞いていた児童の親が抗議
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1157171818/
女性教諭が、給食時間に立ち歩いていた4年生の複数の児童に
「イヌやネコと違うのだから座りなさい」と注意し、
近くで聞いていた男子児童の両親が同小に抗議していたことが分かった。
同市教委は不適切な発言だったとして学年主任らに口頭で注意した。

は?
普通に躾けられてる子供なら座って食べるだろうに、
それをしないで食いながら歩き回っているもんから、
 ・それじゃお行儀悪くて、犬や猫みたいだよ
 ・だから、ちゃんと座って食べなさい
って言ったのよねぇ?
そうじゃなくて、
 ・人間はちゃんと座って食べるもんだ
 ・それができないお前らは犬や猫と同じだ
とか罵ったわけではないのよねぇ?
自分の子供の躾が学校で行き届かないのは、仕方ない部分もあると思うんだ。
けど、それに対しての”まっとうな範囲の教育”に対して逆ギレかね?
ま、”外国籍”だって言うから、国民性の違いやニュアンスの受け取り方が
ビミョーに違ってたりしていたのかもわからんけど。
でも、「同市教委は不適切な発言だった」と認めるのは間違いだと思うんだけど。
なんか、親も親だし、こんなのがニュースになるこの国もどうなんだかだし、
こうやって”腫れ物に触らない”教師が増えてきて、学校がダメになっていくんだろうね。

コメント

  1. MoonStone より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >不適切な発言だったとして学年主任らに口頭で注意した。
    なんでこれで謝るのかなぁ
    こうやって変な抗議に対して謝る奴がいるから
    図に乗る奴が出てくるんですよね。
    徹底的にやりあうべきだったと思います。
    何を恐れてるんでしょう?
    やりあったとしても言った女性教諭に風当たりが強くなるってことは
    絶対なさそうなのに
    最近って骨抜きにされている人多いと思いませんか?
    情熱とか、気合とか、根性とかって日本からなくなっていくんでしょうかね。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    MoonStoneさん、こんにちは。
    > なんでこれで謝るのかなぁ
    うん、謝る事ではないし、謝っちゃいけないと思うんです。
    (あくまで事実が、このニュース記事から読み取れることが全てとするならですけどね)
    「何か子供を"叱る"と親が出てくる」って、これで引き下がっちゃダメだと思うんですよね。
    "子供を叱った自分のポリシー"を説明し、ちゃんと話し合いをし、
    「これこれこういう状況だったから、このように叱った」と、自分が正しいなら貫かないと。
    確かに、何でもかんでも自分の道を進むのは疲れます。そして現実的ではありません。
    でも、引いちゃいけないときってのがあるし、今回のはまさしく"それ"だと思うなぁ。。。

  3. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    外国籍ってだけでどこの文化の人かは不明なんですが、おそらくイヌって表現がNGだったんでしょうね。
    イヌに友達や家族・仲間のような親しみを感じる日本人には信じられないんですが、
    それはもうとてつもなく最低な生き物という扱いをしている文化は多いです。
    例えばイスラム教徒は豚だけでなくイヌも毛嫌いします。
    その親からしたら、
    「ゴキブリと違うんだからじっとしなさい」
    と言われたようなものなんですね、多分。
    「怒るにしたって、他に言い方あるだろう!」になると思うんですよ。
    この辺の違いなんじゃないかと。
    問題は2chの人たちが言っているようなイチャモン親ってものではないと思うんですね。
    そういう意味なら不適切な表現というのも間違いではないと思うんですが、
    最低のものとして言ったのではないから、不適切な意味ではなかった。
    教師も親が腹を立てている理由が理解できない。
    外国人は良くわからん、で終わってしまう。
    多分、そういう根本的なことを相互が理解し合えていない、
    文化の違いが生み出した不幸な出来事だったような気がします。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でも、それはそれで日本文化を理解していないほうに非があると思うんだ。
    例えば日本人がさ、左手を不浄とする国に行って、知らずに左手で握手しようとして反感を買い、
    だからって「握手を拒むとはなんて失礼なヤツだ!」ってキレるのは筋違いでしょ?
    まあでも、なにか行き違いの部分が大きかったような気もしますね。。

  5. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにその場に居ないからそりゃ、実際の所はわかりませんが・・・
    「ごちそうさま」のニュースにしても今回のニュースにしても、「へ?」って訳がわからんです・・・

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「ごちそうさま」のニュースにしても
    あー、「金払ってんだからそんな言葉言わすな」って親のこと?
    (いつだか書いたと思ったけど、みつけられないや)
    なんかね、おかしいヤツはどっか行って欲しいよ、正直なとこ。。。

タイトルとURLをコピーしました