おねちゅ

珠希が風邪ひいた。結構Hotな感じ。
元気にハイハイするし、笑うし、おっぱいもいつも通り飲むから
今のところは様子を見ている感じ。
日曜の友人宅から帰ってからかな?
なんか鼻水垂らしてて、「もしかして風邪でもひいたかな?」って思った。
で、昨日月曜は相変わらず鼻垂れて、体もちょっと熱がある感じ。
ただ全然元気で、しいて言えばちょっと声を出すことが少なかったくらい。
いつものように笑った時、鼻水がピロピロ~! って出てきて、
すぐにまた引っ込んで、かみさんと一緒に大爆笑した。それを見て、珠希も大笑い。
なんて頭の悪い一家だ。。。
日中は鼻水ダラダラ垂らして、それをベロベロ舐めて、、、 まるで永久機関。
鼻水って、要は粘膜についた最近を体外へ排出するためのもんなんだから、
すかさず舐めて体に取り込んでいるんじゃダメですよ、あんた。

やっぱりまずは病院かな、って思ったのよね。
けどかみさんが言うには、すぐに薬物で対処したりするよりも、
元気ならば自身の治癒能力で治したほうが、今後の抵抗力もついていいし、
また病院に行くことによってさらに違う菌をもらってくる可能性もある。
だから、今の全然元気なうちは家で様子を見るって。
そうなんだよね。”熱が出る”ってのは”体が自ら熱を出している”のであって、
その理由は、体内に入った菌を熱で弱らせるため。
ここで薬で無理に熱を下げたり、薬の力で菌を退治しちゃうと、
人間が本来持っている”風邪に対抗し、自分の力で治す能力”を要しなくなっちゃう。
と言うことで、本日も珠希は自宅療養中。。。
もちろん、変調があればすぐに病院に行く感じだけどね。
とりあえずさ、鼻水なすり付けてくるのやめてくれ。
おかげでおいらも風邪で、ダルいわ頭痛いわですげえしんどいよ…。

コメント

  1. eiko1196 より:

    SECRET: 0
    PASS: 055d4cb0250c56d22dccc11f7300e248
    発熱しているのを無理に薬で下げてはいけませんが、それは専門医が判断してくれます。
    親だけの判断で市販の薬を飲ませることのほうが危ないですね。
    それと、病院へ行くということは、他の病原体に曝される危険性がありますから、親としては大変判断に迷うところですね。
    通いの小児科医の先生を作って電話で指導を仰げるようにしておくとちょっと安心します。
    別件
    もう、はいはいをはじめてますよね。hakuさんところもそうかな?
    で、家庭内での事故で怖いのは、お風呂でしたね。
    汲み置きをしておくのが怖くて洗濯にも使わずにいつも風呂桶は空にしていました。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    eikoさん、こんばんは。
    > 親だけの判断で市販の薬を飲ませることのほうが危ないですね。
    えー、私だけの判断で、私は総合感冒薬を飲んでいます(笑
    ちと今週は休めないもんでね。
    チビは"物を言えない"ですし、少しでも変だったらすぐにでも
    近くの馴染みの病院に連れて行くつもりです。
    でも、かみさんからのメールによると、もう熱も鼻水もなく、かなり元気になったみたい。
    > もう、はいはいをはじめてますよね。hakuさんところもそうかな?
    > で、家庭内での事故で怖いのは、お風呂でしたね。
    ハイハイしますよー。速いっすよー。通常の3倍の速さです。
    今週末にでも、hakuさんとこと競争の予定です(謎
    そですね。風呂の残り湯は危険。水はやっぱり怖いですね。
    今は常にかみさんが目を離さないようにしてますが、
    それでも風呂場とトイレはドアをちゃんと閉め、絶対入れないようにしてます。
    だって、10cmの深さの水があれば、最悪命を落とすかもしれないもの。
    毎日毎日が心配でしょうがないですよ(心配性

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    うちの子は二本足で走り回ってます。
    先週末から風邪気味で、鼻水で息ができないくらいでしたので、ときどき鼻吸いで吸ってあげてました。
    おかげで風邪の菌(or ウイルス)を吸い込んだようで、きっちり感染してしまいました。
    基本的には熱が高くなりそうなときとか、症状が何日も続くようなら病院に連れて行くようにしてます。
    今回は自分が日曜(!)に耳鼻科に行くついでに子供も連れて行きました。
    まあ単なる風邪で、咳止めとかもらったわけですが、耳の中を見てもらったら、耳糞がたんまりつまっていて、片側はほとんどつまってしまっていました。
    ちょっと炎症を起こしかけていたそうで、両親そろって反省してます。
    家庭では耳掃除はちょっと危険とあったので、季節事に耳鼻科で耳掃除してもらった方がいいのかも、と思いました。
    うちでは洗面所・お風呂への入口にベビーゲートを設置して常に閉めとくようにしています。
    洗剤とか諸々が置いてあるのでやっぱり危険ですからね。
    最初はベビーフェンスをはってたんですけど、低いと乗り越えられそうになるし、高いと大人が苦労するので、結局ベビーゲートになりました。
    そうそう、簡単なベビー用のかぎはもう開けられてしまっています。
    危険箇所は二重ロックのものに変えました。
    レバー式のノブのドアもそろそろやばそうです。>どうしよう。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんこんばんは。
    > うちの子は二本足で走り回ってます。
    卑怯だぞ、カカロットー!(謎
    耳掃除、やっぱり自分でやるの怖いですよね。
    ウチもたまに耳鼻科に連れて行ってます。
    まだつかまり立ちができる程度ですが、それでもいろんな危険がいっぱいなのに、
    自由に歩き回って知恵もついてくると、ホント大変そうですね。
    ベビーゲートはパスワード認証で開くようにするのはいかが?
    解読されて開けられたら、それはそれでものすごい才能です(笑

タイトルとURLをコピーしました