狂った歯車

ちょっとこじゃれたタイトルをつけてみました(笑
ってか、笑えない。交際相手を殺し、100万をおろし、北海道で捕まった事件。
TVでやってた報道見た?
カメラ目線でニヤッと薄ら笑いをし、護送中には警官に悪態をついたとのこと。
ホント、こんなのばっかりな気がしてならない。
いや、具体的にどんな事件だって言われるとあまり思い出せないんだけど、
・殺害して遺体の写真を親族に送る
・飲酒運転で捕まると、その場で酒を飲み「今飲んだ」と言い逃れ
とか、なんだか”おかしい”事件ばっかりな気がする。
そりゃね、”殺人事件”なんて昔からあるけどさ、
普通の(という言い方は適切では無いけど)事件であって、
こういう”おかしい”事件ってあまりなかった気がするんだ。
なんて言うんだろ?
罪の意識が無いって言うか、命の大切さをわかっていないって言うか。。。
ま、おいら自身のニュースへの関心が、昔はとても低かったのかもだけどさ…。

ちょっと前は、なんか人殺しとかがあると
 ・ホラー映画のせいだ
 ・簡単に人が死に、簡単にリセットできるゲームのせいだ
とか言われることもあった。関連性はおいらにはわからん。
けど、ゲーマーだしホラー大好きなおいらだけど、
“命の大切さ”って、わかってるつもりだけどね。。。
あ? 今度はわき見運転の車が、保育園児の列に突っ込んだ?
なんかこの国、見た目は裕福なんだろうけど、内面ってどうなんだろうね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました