筋トレする理由?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そこそこちゃんと筋トレするようになって、およそ3年くらいかな?

やり方が甘いのか40歳という年齢が足かせなのか、劇的な体形変化は無いけれど
そこそこ”運動してる人の体型”にはなってきてるんじゃないかと思っている。

「継続」「忍耐」という言葉が辞書に無い私がなぜこんなに続いているかと言うと、
やっぱり単純に楽しいから。やっぱり楽しくないと続かない。
フットサルが続いているのと同じで、身体を動かして汗をかくのが楽しいんだよね。

・なぜマッチョになりたいの? 男性が筋トレする理由
 http://news.livedoor.com/article/detail/8091723/
 Q. 男性は、なぜマッチョになりたがるのですか?
 A. 褒めて欲しいからです。
 筋肉を鍛えている男性は、「ステキな体だね!」と褒めて欲しいから、
 日夜筋肉を鍛えているというのがお答えです。


いやいや。いやいやいやいや。笑っちゃったよ。
「褒めてほしい」なんてのをモチベーションにしてやってる人なんているのかね?

知り合いには、ジョギングしてる人もバイク(自転車)乗りもいる。
もちろんフットサルや野球なんかの球技をやっている人もいる。

 -ジョギング:凄い持久力だね。体脂肪が少ないね。
 -バイク:いい太ももだね。ふくらはぎもすごいね。

そんな風に褒めてもらいたいからやってる人なんていないと思うんだよね。
じゃあ何故か? ”楽しいから”じゃないのかな?

私はフットサルと筋トレしてるけど、それは「身体を動かして汗をかくのが楽しい」から。
ワイワイ楽しくボールを蹴って、たまにシャビもビックリの素晴らしいパスや、
ギグスも真っ青なドリブルが決まったりすると、最高に楽しい。

筋トレも、加齢に従いだらしない体型になるのは嫌だし、
フットサルを長く続けるためにも、全体的にそこそこの筋力を保っていたいから。

どちらも身体を動かした後は、心地良い疲労と爽快感を得られる。
要するに、”自己満足”ですよ。他人の意見なんて別にどうでもいい。

逆に人前で「筋トレしてるんだ! いい体してるね!」なんて言われた日には
恥ずかしいから黙ってくれ、、 って感じだけどねえ。
(そもそも人に自慢できる”いい体”じゃないし)


もうちょい読み進んで行ったら、驚愕の内容が!

> 「褒められたい」という欲求の先には、「性欲を満たしたい」、
> つまり、より良い異性とエッチしたいという人の性欲がある
そうなのか! 私は見境なくエッチをしたい気持ちが根底にあったのか!

なんかさ、「どうなんだかな?」ってクオリティの記事が多いよね(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。