ありえない

とあるBBSで、こんなの見つけた。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
赤ちゃんを目を離した隙に頭から落ちてたとか失敗ありますか?
ソファーから落ちたり、机から落ちたりと私の不注意でかなり泣かせてます。
今日、40センチくらいの机の上で遊んでるのを見てたのですが、
目を離してしまい、頭から落ちてしまいました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キ チ ガ イ なんじゃないの?
ネット上でこんなこと書くのはアレだけど、
この親を殴り倒してやりたい衝動に駆られた。
他の書き込みを見ても、
・ベッドの端に座らせ、よそ見したら落ちた
・乗り物に乗せて落ちた時に首がグギッと曲がったけど、たぶん大丈夫
・ベビーゲートを閉めてなく、玄関から落ちた
とか、そんなのがいっぱい。
イヤ、珠希だって頭打ったことあるよ。
お座りしてる時、突然後ろに反り返って頭打ったり、
座って抱っこしてる時、急に体よじらせて腕からこぼれる感じでコテン!と頭打ったり。
どんなに危険を予測していても、その予測の範囲を超えることをするから、
やっぱりどうしても、少しのことは仕方ないし防げないと思う。
それこそ防ぐなら、極端な話手足を縛っておかないとダメなくらい。
けどさあ、なんなんだろね。
どれも”充分に予測できる範囲”のことじゃない?
ってか、端っこに座らせて放っておくとか、どう考えてもありえないことじゃない?
机の上で遊ばせて、目を離していたら落ちただって? はぁ?
こんな数行の書き込みだけじゃ判断できないけど、でも、親としてどうかと思うよ。
-座ってても後ろに倒れることがあるから、後ろに枕を置いておく。
-床にはマットを敷いて、倒れても衝撃が吸収されるようにする。
-フローリングでは、*絶対*に目を離さない。
-つかまり立ちしても手を滑らせ顔面打つかもしれないから、角とかには手を置いておく。
これ、ウチだけ? 当たり前のことかと思ってたんだけど。
ウチよりちょうど1年先輩の子供がいる同期が、
「自分で動くようになると、死亡率が高まる」って言ってたのを思い出した。
そうだよね。だって、考えなしに動くんだもの。
-棒を持ってハイハイしてたら、つんのめって目に刺さるかもしれない。
-倒れたところに尖ったものがあれば、大泉門から刺さってしまうかもしれない。
-変な倒れ方したら、腕を脱臼するかもしれない。
これ、別に大げさじゃないと思うんだ。
少しでも可能性があるなら、それに対処・排除するのが親の役目だと思うんだ。

いつだかに書いたけど、子供は親を選んで産まれてくる。
それに応えられないんじゃ、偉そうに親だなんて、申し訳なくて言えないと思うんだ。
ダメだ。なんかあんなBBS見なけりゃよかった。
イライラしてしょうがない。
お風呂上りに、ワイルドにしてみた。ワイルディーたまぞう。

コメント

  1. りえぷ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おくたんです。
    私が見たBBSと一緒かしら?
    私はあきれて言葉が出ませんでした。
    それも、このスレッドに書き込んでいる方は
    「うちもだよ~、だいじょぶだいじょうぶ」というかんじ。
    スレッドを立てた方は
    「なんだ、うちだけじゃないんだ。安心した」
    という気持ちなのかしら。
    今までは無事で済んだかもしれないけど
    一歩間違えれば尊い命が失われていたかもしれないのに。
    この母親達の神経は理解できません。
    珠希の命は私達夫婦が守りたい。

  2. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    珠希ちゃんいつも可愛いです。
    少し大きくなりましたか?(当たり前だけど・・・)
    何だか、まなざしがしっかりしてますねー。
    角には手をあてておく。熱い飲み物は勿論そばに置かない。転ぶ事を予想して安全を確保する。当然すぎる事だと思っています。過保護にする必要は無いでしょうけれども放っておくのは理解出来ません。。。頭使えっちゅーの。

  3. ころこ より:

    SECRET: 0
    PASS: fec29eb22160fd19570a796ea3d81ad0
    初めまして ころこ と申します。
    きゃすばるさんの、お子さんに対する愛情にあふれた記事を、
    いつも共感をもって読ませていただいております。
    ですが、今日の記事は読んでいてつらかったです。
    当該BBSを読んでいないので的外れでしたらお許しください。
    私の子供はもう育ちきってしまいましたが、乳幼児期には色々アクシデントがありました。
    お書きになっていたように、子供が自由に動き出すと危険がいっぱいです。
    一人目のときは、子供が何をするか想像しきれなくて失敗する事が多かったです。
    二人目のときは、上の子には大丈夫でも下の子には危険なおもちゃとか、
    片方に手を取られているうちにもう片方が何かしでかすとかよくありました。
    想像できる限りの危険を排除するなんて、生活していればムリな気がします。
    世のほとんどの親は、子供がケガをしてもいいと思っているわけではないでしょう。
    それでも事故はおきます。そして親は自分の不注意を責めるのです。
    そんな時、他の家でもそんな事が起こっているのだと知ると、
    自分だけが親失格というわけでもないんだと、少しは救われる気がするのです。
    キャスバルさんがお子さんを可能な限り守りたいと思われるのは当然です。
    でも守りきれなかった親を ありえない で切り捨てられてしまうと
    すねに傷持つ私としてはつらかったです。
    最後に、私が子育てで思い知った事を書きたいと思います。
    子供を見ていて、「もしこの後こんな事をすると危ないなぁ」と思った事を、子供は必ずする
    思わず長文になってしまい失礼しました。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >おくたん
    うん、いつだかに貴女が見ていたBBSです。
    頭打つのは仕方ない。ただそれを、「オタクも?ウチもなのよ~」って空気で
    軽く感じられる書き方が気に入らないのだ。
    >nonoたん
    珠希は75cmの8.2kgほどになりました。が、相変らず髪の毛は薄いです。。。
    でね、おっしゃるとおりで、100%怪我を防ごうってんじゃないの。
    ただ、書かれてる内容があまりにも不注意過ぎるんじゃないかと。
    >ころこさん
    初めまして、こんばんは。
    まずは気分を害すような文面だったのを、素直にお詫びします。
    申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
    で、お書きいただいたコメント内容から、ぼくらよりも経験豊富な先輩ママで、
    しかもお2人のお子さんを元気に育てあげた方に、
    ぼくなんぞが意見するのも僭越なのですが、
    30を超えた茶髪頭の男の意見としてお読みいただければと思います。
    > 想像できる限りの危険を排除するなんて、生活していればムリな気がします。
    違うんです。違うってか、おっしゃることはまさしくその通りだと思いますが、
    「テーブルの上に乗っているのに放置」とか、「ベッドの端に載せておいて放置」とか、
    それは違うんじゃないかと思うんです。
    ぼくも怪我をしまくりながら育ちました。
    タンスにぶつかり目のすぐ横を縫いましたし、
    ガラスのコップを噛み割って、口中血だらけになったこともありましたし、
    何か鋭いもので右手首の動脈寸前まで切って、死ぬ寸前になったこともありました。
    (当然ながら自分の記憶としてはあいまいです)
    幼児の動きを100%予測し、100%予防し、100%怪我を防ぐことなんてできないと思います。
    子育てをしてまだ10ヶ月の未熟者ですが、それは痛感しています。
    > 自分だけが親失格というわけでもないんだと、少しは救われる気がするのです。
    ぼくにはまだ完全に理解できませんが、かみさんには理解できると思います。
    1日24時間を子供と一緒に過ごし、向き合っているかみさんは、
    ある意味すごいストレスだと思っています。
    まだ1~2ヶ月の頃だったか、母乳が多く、珠希が飲みづらいようでよく泣いていました。
    そんな時、「私のおっぱいがいけないんだ」と、自分を責めていました。
    また、アレルギーでの湿疹がひどかったのですが、これに関しても
    「私の体質のせいなのか」「母乳の質が悪いんじゃないか」「食生活が悪いのか」と
    毎日毎日悩んでいるのを見てきました。
    そんな時にぼくができることは、Webで情報を集め、同じようなケースを調べ、
    決して"母親に全ての責任があるものではない"と言うことを説いて、
    世の中同じようなことで悩んでいる人は山ほどいることを教えてあげることでした。
    自分を責める中、同じ境遇の人がいれば救われるものです。
    互いに共感し合い、プラスに転じるような空気であればぼくも何も言いません。
    ただ当該BBSを見た際、そうではなくただの「傷の舐めあい」に感じた文面だったんです。
    > 「もしこの後こんな事をすると危ないなぁ」と思った事を、子供は必ずする
    これ、なんとなく理解しつつあります。とても重く感じることです。
    こうやって文字として書いて頂いたことで再認識しました。ありがとうございます。

    うーん、なんていうか、伝わりましたでしょうか???
    決して、怪我をさせてしまった親を切り捨てるような意図ではないんです。
    明らかに予想できる範疇のことに対策を取らないこと、
    そして、そのために起きた"事故"を単純な感想文のように書いていることを
    「ありえない」と思ったんです。
    正直、珠希が怪我無く無事に育つのか、そんなことはわかりませんし、
    残念ながら100%自信を持って「絶対守る」とは言い切れません。
    けど、頭を働かせ、予想・予測できる範囲のリスクは、それだけは絶対に避けたいんです。
    整理のつかないまま長文になりました。
    いつもご覧頂いていたとのこと、本当にありがとうございます。
    そして、それなのに気分を害してしまったことを、改めてお詫び申し上げます。

  5. ころこ より:

    SECRET: 0
    PASS: fec29eb22160fd19570a796ea3d81ad0
    お返事ありがとうございます。
    「勝手に思ったことだ 文句は言わせぬ」と書いてあるのですから
    あやまっていただくつもりなどなかったのです。
    やはりBBSを見てないので、話のポイントが分かってなかったようです。
    守る努力を怠っている人に怒っていらっしゃったのですね。
    おっしゃる事を理解できたと思います。
    おさわがせしました。<m(__)m>

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「勝手に思ったことだ 文句は言わせぬ」と書いてあるのですから
    ぃぇぃぇ、「ぼくはサッカーが好きだけど野球は嫌いだ」という意見の非難なら知らん振りですが、
    「ぼくの書いた文面により」「他人が不愉快な思いをした」というような際には、
    当たり前のこととして謝罪し、意図を説明し、場合によっては記事の削除をします。
    今回は、ぼくの文面を見たころこさんが気分を害したための謝罪と、
    ただ行き違いによる誤解の可能性があると判断したための説明追加であって、
    別にかしこまっていただくようなことではございません。

    と書きましたが、難しいことは似合わないので、
    また次からは文句タラタラな日記になるでしょう(笑

タイトルとURLをコピーしました