聞こえる?

なんか面白いソフト見つけた。
・可聴周波数域チェッカ
 http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
 (レジストリいじらんらしいから、ぜひ遊んでみて)
あれよ。年取ると高い周波数の音聞こえなくなるっていうじゃん。
それの測定器みたいな感じ。
ちょっと前にあったよね。
コンビニでたむろする若者対策に17KHzの音を鳴らしていると
大人には聞こえないけど若者にとってはキーンと不快な音が聞こえるってヤツ。
逆に、携帯の着信音をそのくらいにすると、学校の授業中でも先生は気づかず、
でも生徒には聞こえるとかって話もあった。

おいらさ、けっこう音に敏感なのよね。
実家のテレビはブラウン管なんだけど、それをつけると「キーン」って音がする。
家族の誰も聞こえないんだけど、おいらには不快で寝つけなかったりする。
ってことで、テスト結果。
おいら→ 19,540Hz まで聞こえた
かみさん→ 17,670Hz まで聞こえた
コンビニで17KHzなんか鳴らされたら、
やかましくて仕方ないわっ!

ちなみに、男女10名(平均年齢:23.8歳)の平均は16k~20kHzで、平均値は18072Hzだと。
ま、PCの環境やスピーカ性能、デジタルかアナログかで違うだろうから
あくまで目安の範囲なんだろうけどね。
実際おいらも、何度かやるごとに聞こえる上限が変わったし。
でもまあ、34歳のおいらにしては上出来で、勝手に満足してみるのだ。
逆にかみさんは、「こんなのインチキなのねん!」とご立腹。にっひっひ…。
とりあえず頑張りすぎたのか、なんだかとっても頭が痛くなった(笑
聞こえなくても”音は鳴っている”わけで、ヘッドホンで大音量は避けたほうがいいかも。

……
あんまりこういう高い音が聞こえても、別にメリット無いんだよね。
ってか、逆に聞こえないほうがいいかも、、 とか思ったりもする。
前述のようにテレビの音やCRTモニタの音が気になったり、
何の音かわかんないけど、「キーン」って音が聞こえてきたりさ。
あ? ただ単に耳鳴りだろって? うーん、そうかも。。。
ま、若い証拠と思って前向きに捉えてみる。

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    15,810Hzまでしか聞こえなかったっすよ・・・

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいおい、マエストロ。どうしたどうした。。
    でもね、スピーカ性能や、マザボ音源かサウンドカードか等でずいぶん違うんだと思う。
    会社のスピーカでは、ボリュームMAXにしてても18KHzくらいまでしか聞こえなかったし、
    そこそこ質のいいヘッドホンしたら、前述の19KHzまで聞こえたし。
    あと、同じ周波数でも聞こえたり聞こえなかったり…。 ま、遊びよ「遊び」。

タイトルとURLをコピーしました