初登校!

長男が今年度より小学生なのですが、先週6日(金)が入学式、
そして今日が初登校の日でした。
麗香と並んで記念写真

大人の足で歩いて10分ほどの区立なのですが、
幸い同じマンションで同校の生徒がたくさんいるので
朝はマンション前に集まっての集団登校なあんばいです。
エントランス前に7:30に集合、そこから10名ほどの班に分けられ上級生が引率してくれ、
少し遠回りだけど安全な道で学校まで歩いていくわけなのですが、
そこは”超絶心配性”な私、事故に遭わないか転びやしないかいじめられないか、、
もう昨晩から心配で心配でロクに寝られず、本日は超絶寝不足モード。
自分だって、遠くの私立だったこともあって
[家]-徒歩-[駅]-電車-乗り換え-[駅]-[バス]-[学校]
といった面倒なルートを1時間以上掛けて1人で通っていたのだから、
たかだか歩ける距離を、それも皆で登校ならなんでもないのでしょうけどね。
けどね、、
 -たまたま車道側に転んだ拍子に、バスやらトラックやらが来やしないか
 -ふざけて押されて車道に出た拍子に、以下同上
 -居眠りやらの車が、歩道に突っ込んでこないか
 -き○がいに刺されたりしないか
恐怖のピタゴラスイッチじゃないが、悪い連鎖を考えちゃうと止まらなくて。
まあ、無茶をする子でも羽目を外す子でも無いし、注意深く慎重なタイプだから
きっと大丈夫だろう、、 と思い、今日は見送ってきました。
もし時間が許すのなら、何かあればすぐにでも助けてやれるように
毎日の登下校を飛雄馬の姉のように影から見守っていたいところなんです、ホント。

1年生から学級崩壊なんて話題もチラホラと目にする中、
我が子が楽しく元気に、そして怪我なく過ごしてくれるのを祈るばかりです。
引率してくれる6年のお姉ちゃんに挨拶をし、ニコニコ元気に登校たまちゃん

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    元気そうで何よりです。
    楽しみにしていたランドセルを背負っての登校ですもんね。
    それともきれいなお姉ちゃんに連れられてうれしかったのかな。
    心配だからって、隠れてこっそりつけたりしちゃダメですよ。
    それこそ変質者出没なんて言われちゃったりしますからね。
    ちょっとずつ子離れもしなくちゃ。
    ところで、上の写真見ているとれーかちゃんも入学式って感じがするんですけど。
    れーかちゃんおっきいですよね。
    それにまたかわいくなって。
    色も白そうだしうらやましい。
    うちは真っ黒だもんね。

  2. きゃす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんこんにちは。
    > 元気そうで何よりです。
    はい、ありがとうございます。
    同じ幼稚園同じマンションの友達がいることもあってか、
    不安そうな素振りは全く無く、そのあたりは安心です。
    > ちょっとずつ子離れもしなくちゃ。
    そうですよね。
    過保護と子離れの線引きに正解などないでしょうが、
    干渉しないにしてもいざという時は手の届く範囲にいてほしくて。
    親が思っている以上に子供はしっかりしているんでしょうが、
    もしも、万が一、、 なんて考えるとお腹が痛くなってくる。。。
    > れーかちゃんおっきいですよね。
    どうなんでしょう? 親がチビなのでそんなでもないと思いますよ。
    よく食べるのですが、体重は軽いほうだと思いますが。
    彼女は今日が幼稚園の入園式。かみさんとかみさんのお母さんに連れられ、
    でもって早速怪我をして帰ってきたようです。
    いつまで経っても、危険度感知センサーがまるで機能してない模様。
    > うちは真っ黒だもんね。
    ゆみっち健康的でいいじゃん! ホントそう思います。
    珠希なんか真っ白軟弱ボーイなあんばいですもの。
    >それともきれいなお姉ちゃんに連れられてうれしかったのかな。
    それはhakuさんだけでしょ(笑

タイトルとURLをコピーしました