器の大小

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜の朝。
朝っぱらから珠希と麗香が口げんか。
麗「にいに(兄=珠希)が食べた!」
珠「食べてないよ!」
麗「ママー、にいにが食べちゃった!」
珠「珠希は食べてないって!」
お菓子かなんかだと思うが、麗香のものを珠希が食べてしまったらしい。
珠希はそんなことで嘘をつくことは無いので、麗香の勘違いかなんかだろう。

少ししても言い合いは収まらず、麗香が泣き叫ぶ声が響く。
麗「麗香の、にいにが食べたのっ!!」
珠「食べてないって言ってるじゃん!!」
泣き声嫌いなんですよ。まあ好きな人はいないとは思うけれど。
特に麗香は女の子だからか、”金切り声”ってのがピッタリで強烈に頭に響く。
私「朝っぱらからうるさいなぁ。何を食べたって言ってんの?」
妻「なんか麗香のポッキーを珠希が食べちゃったみたい。」

……
私「あ? ポッキー? 食べたの俺だけど。。」
「はあぁぁ?」
「お前かっ! お前かっ!」と、かみさんに頭をペシペシ叩かれた。
「いいじゃねえか、腹減ったんだよ。」昨晩、夜更かししてた私は反撃。
「麗香! 犯人はパパだよ!」「パパ嫌い! もう遊ばないっ!」女2人の口撃。
「うっせえ! 俺の稼いだ金だー!」ぱぱんも反撃!
珠ちゃんは、、、 のんきに静かにテレビを見てる(笑
妻「パパ! 麗香に謝りなさいっ!」
私「イヤだ! 俺は何も悪いことしてないっ!」
妻「麗香もお兄ちゃんに謝りなさい。」
麗「にいに、ごめんなさい…。」
珠「別にいいよ、そんなことで謝らなくても。。」
もう、私とかみさんとで大爆笑。
まだ5歳児の珠ちゃんの、なんという器の大きさ!
それに引き換え、38にもなる私のなんという器の小ささ!

余談。
あまりに暑いから、庭にプール出して子供たちを遊ばせ、
私はその横でビーチチェアで横になり、こんがり日焼けタイム。
1時間ちょい横になってたかな? そこそこ焼けた感じだったんだけど、
今朝シャワー浴びていたら、どうも色が戻っているような。。。
「焼けやすい/にくい」は個人差あると思うんだけど、
同じように「戻りやすい/にくい」とかってあるのかしら?
子供できてから海には行ってなくて、なんだかなまっちろくてさ。
皮膚ガンにはなりたくないけど、少しは焼けたくてね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。