親の視点

今日は朝から、2台のPCと3つのブラウザで作業+PC1台セットアップ。
これ、巷で人気の”脳の活性化”には役立っているんだろうか…?
で、例の女学生を絞殺して自分も首吊りの事件。
なんか犯人は自殺するんじゃないかと思ってたら、そうなってしまった。

以前なら、こういうニュースを見て思うのは、
 -まだこれからなのに、女学生かわいそうにな
 -犯人は自殺しちゃって、その(女学生の)ご両親もたまんないよな
って、普通に客観的な思い、同情だった。
けど、珠希が産まれてからは
 -娘を理由もわからず殺され
 -その犯人も自殺してしまって
って、具体的に”親”の立場に立って考えがめぐるようになった。
所詮は第三者でしかないんだけど、なんて言うかな、
単に「ふーん…」ってレベルから具体性が増したって言うか。。。
被害者のご両親は、どんな気持ちなんだろう?
いつもと同じように迎えた朝、いつもと同じような笑顔で娘を送り出して、
そこまではいつもと同じ、ありふれた光景だったんだろうに、
けど突然、理由もわからずにその後が途絶えた。
そして戻ってきたのは、もう話しも笑いもしない、動くことも無い娘。
親だったら、自分の命と替えてでも…、と思うくらい大切な命のはずなのにね。
さらに、犯人が自殺したことによって、なぜ娘が殺されなくてはいけなかったのか、
どういう状況でどんなことがあったのか、何もわからず、わかる方法もないままに
ただ「娘は殺された」って事実のみを受け入れないといけない。
なんなんだろう? 何が起きているんだか全然わからない。
「夢なら覚めて欲しい」と思う余裕も無いほどに、現実を受け入れられないと思う。
犯人の親はどうなんだろうね。
もしかしたら教育が悪かったのかもしれない。
そうじゃなくて、何か環境が要因なのかもしれない。
ただ突発的に錯乱とかして、自分でもわからないまま殺人を犯したのかもしれない。
けど、現実は「他人を殺し、自分は自殺」という1つだけ。
この両親だって、犯人である息子を愛していたと思うんだ。
親がどれだけ子供を愛しているかを知っていると思うんだ。
なのに、他人の子供を殺したのが自分の息子で、その息子は自殺していなくなった。
被害者の両親が辛いのはもちろん、この両親も辛くて仕方ないと思う。
愛する自分の息子を失った辛さ、その息子が人様の娘を殺した罪の辛さ、
あとわかんないけど、賠償金とかあるのかな? あれば、そういう金銭面の辛さ。
かみさんがボソッと言った。
「もし珠希がこんなことしたらどうしよう…」
ホントだよ、どうしたらいいのかなんてわからない。
ただ、こんなことを起こさないように精一杯育てるだけ。
なんにせよ、どちらも人生メチャクチャ。
なんでこんなことが起きるんだろうね。人を殺す事件が多すぎる。
誰もいい思いも得もしないのにね。
この前の、飲酒運転で幼い子が3人命を落とした事故をまた思い出した。
なんか自分にチビがいるだけに、「子供が死ぬ」って事件を見るのが本当に辛い。

コメント

  1. MoonStone より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子供がいるといろいろ考えさせられますね。
    けど親って子供が世界中の人間を敵に回しても、味方でいてあげたいと思うもんですよね。
    うちの子が(2人とも女の子なんだけどね)加害者に成っても、見捨てたりはできないなぁ。
    こんな事に成っても自殺はしてほしくない。
    生きて償ってほしい。ちゃんとフォローはするから。と思います。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    MoonStoneさん、こんにちは。
    そですよね。いつどんな状況でも、味方であると思います。
    なんでしたっけ? 先日ありましたよね。
    父親からのしつけが厳しいのに嫌気が差し、
    自宅に放火して父親以外の家族がみんな亡くなった事件。
    父親は、息子に対し一生2人で償っていこうと言ったそうですね。
    やっぱりそういうもんなんだと思います。

  3. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この前の旅行中、バンコクでバスがおもいっきり横転し、半ばパニクりながら無事脱出した後に思ったことは、
    「(大怪我とか死んだりして)親に心配かける事態にならなくて良かった」
    でした。
    子供を持って始めて親の有りがたみが分かると良く言われますが、子供を持った事の無い小僧な自分ですら、いざという時には親の事を考えた。
    親の子供への想いはその何倍も大きいと思うので、こういう事件は本当に痛々しいですね。
    帰ってからも親にはバス事故の事やゴミ箱爆発事件の事などは話してないです。
    ビックリして心配する姿を想像すると、話せないというか。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、ご両親には言ってないんだ。正解かもね。。
    やっぱり、「自分が怪我や事故を起こす」ってのは、
    「自分が痛い」のは自分が我慢すればいいんであって、
    「自分を大切に思ってくれている人にダメージを与える」
    ってのが辛いんだと思うのよ。
    しっかし、バス横転なんて、ある意味貴重な体験よ。
    日本でなんて、先ず経験できないしね。
    ま、無事だったからこんなことも言えるんだけどさ。

タイトルとURLをコピーしました