成長しているね

昨晩だっけな?
今年多かった名づけの順位みたいな番組をやってた。
「美虹」と書いて「みにぃ」だとか「栗」で「まろん」だとか、
まあなんて言うか、言いたいことは置いておいて。。。
我が家の至宝たまちゃん、ひらがなをけっこうスラスラ読めるでやんの。
(スラスラってのは親バカ補正が入ってる)
「は る と」「よ し あ」「な な」………
私「おー、たまきすごいじゃん。これは読める?」
珠「そ う た」
私「ピンポーン! じゃあこれは?」
珠「あ い り(得意げな顔)」
私「ピンポンピンポーン!」
まあ4歳だから、ひらがなくらい読めても珍しくもなんとも無いし、
むしろもっとスラスラ読める子だって、たくさんいるんだろうけどね。
けど、「読み」「書き」にはまだ特に力を入れたりしていなかったのに
知らないうちに読めるようになっていてけっこう驚いた。
ちょっと前までは20位までしか数えられなかったのに、
今じゃ結構大きな数まで数えられるようになったし、
大人がムカつくほどの減らず口も叩くようになってきたし。。。
この前は「ままのつくったごはん おいしいね」だって。
かみさん、もう有頂天でニタニタしながら珠希を抱きしめてた。
なんだか嬉しいね。
いつの日か遠くない将来、私は追い越されるんだろうな。追い越してほしい。
その日が待ち遠しいね。

コメント

  1. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まあ4歳だから、ひらがなくらい読めても珍しくもなんとも無いし
    知り合いの来年ぴっかぴっかの一年生になる子がいるんだけど、小さいから出来なくて当然みたいなことを大人が教えすぎたのか、いまだに読み書きが普通の子より劣ってる子を知ってるよ
    へんな妥協を子供に教えるのはダメだよね
    親バカ振りには…。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > へんな妥協を子供に教えるのはダメだよね
    まあでも、小さいウチの1年2年なんて、人生で見ればたいしたことじゃないしね。
    もちろん"妥協"で全てを終わらせちゃダメだけど、
    ぜひ優しい目で見守ってあげてくださいな。
    > 親バカ振りには…。
    なんだね? ん? 何か文句があるのかね?(笑

  3. 大工@携帯 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頑張って、頑張って無理って諦めたり諦めさせたりするのはいいんだけど、なまけぐせがあったり、最初から自分が子供だからってことでしなきゃならないことチャレンジしなきゃならないことから逃げよう、しないで済ませるための口実にさせちゃだめだよね

タイトルとURLをコピーしました