子供への接し方 その1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は幼稚園での親子面談があり、珠希のあんばいをかみさんが聞いてきた。
普段とても元気に遊んでいるし、相手のことも考えているようだし
なにかの作業(お絵描き等)もなかなか早いし、とても良い子なようだ。
決して”良い面”ばかりを誇張して伝えているわけではなく、
“悪い面”も正直に伝えてくれる性格の先生なので、そのまま信じようと思う。
ただ、延長保育(って言うの?)の時は、まだ年少で体が小さいのもあり、
年中や年長の男の子たちにはやりくるめられちゃうらしい。
その代わり、年上の女の子には自分から寄って行ったりして
なんだか上手く溶け込めているようなことを聞いた。
なんじゃ、この女たらしが!

反面、家ではけっこうウジウジしていることがあるんだよね。
こちらがイラつく時があるほどにガラスの心というか、要は泣き虫。
大抵は珠希が遊んでいるのを、妹の麗香が邪魔することが発端となるんだけど。
前から感じていたし、かみさんも言っていた。
珠希は麗香がいないと、すごく元気で明るくなるんだよね。
もちろん仲良くしている時も多いし、嫌っている意味では無いと思う。
ただ、まだ分別つかない2歳前の妹なので、
珠希が1人で遊んでいる時などは、正直”いつも邪魔される”思いがあるんだろうな。
例えばね、珠希が頑張ってプラレールで線路を作り、走らす。
すると麗香も興味を持って寄っていくが、足を引っ掛けて倒してしまったり…。
他にも、珠希が遊んでいるおもちゃを持っていってしまったり。。
難しいんだよね。
麗香の行動を許容すると、珠希にとって麗香は
「両親が公認の下、自分からなんでも略奪して行く存在」となってしまう。
かと言って「麗香が悪いね」とすると「麗香=悪」という刷り込みになってしまう。
もちろん上記のように両極端に対処しているわけではないけど、
些細な言葉遣いや顔の表情には気をつけないといけないな、、 と感じている。
そしてもう1つ。
家でのウジウジ泣き虫具合は、私に原因があるのではないだろうか? と。
かみさんが非常に優しい人間なので(もちろん甘やかすばかりではないけど)、
その反面、私は厳しくしようと思っている。
縛り付けるつもりはないけど、なんて言うかな、存在が畏怖されるというか。。
古き良き意味での”頑固オヤジ”というかさ。
父親は「社会性と規律性を持った嫌な役」を買って出るべきであると思ってる。
(自分で理想を明快な言葉で表せない時点で、もうダメな気がする…)
で、それがね、珠希を萎縮させてしまってはいないかと。
特にここ最近は私自身に余裕が無く、その空気を感じ取っているのではないかと。
つづく
PS.
先日、かみさんとかみさんご両親とで旅行してきたたまちゃんれいかちゃん。
いきなり取っ組み合いを始めるチビども。やめれっ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    上の写真。
    時代劇のワンシーンみたいな感じが。
    てめーら大勢でよってたかって女一人に何してやがる。
    なんてね。
    なんか、民芸品のお人形さんとしてどこかのおみやげもんやさんで売ってそうな感じがするなあ。
    れーかちゃん将来は和装が似合う美人になるのかな。
    こりゃ成長と共にパパの心労はかさみますね。
    ・・・・・ってあんまし人のことは言えんかもしれんが・・・・・

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あまりおだてるもんだから、かみさんがよだれ垂らしながら喜んでいました。
    > こりゃ成長と共にパパの心労はかさみますね。
    > ・・・・・ってあんまし人のことは言えんかもしれんが・・・・・
    そうですね。お互い、変な虫が寄り付かないよう"虫除け"の役目をしないとですね(笑
    hakuさんとこも、優しく女性らしい顔立ちされてるから、
    放っておくと虫が寄ってくると思いますよー。
    とりあえず私の方針としては、私よりサッカーがうまくないと娘との交際は認めん!

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    コメント書く前にどっかで見たはずと思って悩んでたんですよね。
    いわさきちひろさんの絵だったんだ。
    こんなのね。
    ttp://shonan.keizai.biz/headline/photo/800/
    ttp://www.artworks.ne.jp/performance/ghho4i0000000s96.html

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuちゃんおだて戦法が、かみさんに非常に効果的に効いています。
    「いわさきちひろ」さんの絵に似てるのは、以前言われたことがあるらしく
    またもやよだれを垂らして喜んでいました。

    今朝もチビ2人で熊のぬいぐるみを取り合ってケンカ。
    「おい珠希! おめーぬいぐるみなんか興味無いだろ!」って感じです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。