40になりました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日ですが、なんとまあ40歳となりました。大台です。
軽く調べたら、、 「中年」「中高年」「壮年」「初老」「渋い感じ」「オジン」
「おっさん」「年寄」「熟年」「不惑」などなど…。
おい! 「渋い感じ」ってのはいいが「年寄」はねえだろ!!

日本人男性の平均寿命は80歳ほどだから、まあきれいに折り返し地点ですかね。
 -学生の時、もっと遊びもっと学べばよかった
 -進路を決める際、もっと視野を広げるべきだった
 -もっと楽器やっておけばよかった
 -もっと運動やっておけばよかった
 -あのときこうしていれば
反省、後悔すべきことを列挙するとキリがありません。
これらは心に留めながらも、気持ちはポジティブに進みたいと思っています。
いろいろとある中で、もう少し妻と子供の事、実家の事、義父母の事、
そして私自身の事に時間を割けるような生活をできたらいいな、、 と。
この年まで生きてこられたのは母と祖母と弟のおかげ、
妻と出逢え、かわいい2人の子に恵まれたのは義父と義母のおかげ、
そして今、明るく暖かい家庭があるのは最愛の妻と子供のおかげであり、
全ては「多くの人に支えられてのものである」という感謝と謙虚さを忘れず、
当たり前の毎日を”当たり前”と思う傲慢さに溺れないようにしたいと思っています。
“空気”って、文字通り”空気”じゃないですか。普段その存在を気になどしない。
でもね、無くなると非常に困るんですよ。
その忘れがちな気持ちを特に意識して過ごしていきたいと思っています。
お祝いしてもらったのだ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。