ダメOSめっ!

先日、「ThinkPad T500」を買ったんですよ。Windows 7 ね。
今まではT42でWindows XPで不足はなかったんだけど、
Web担当のくせに2つもOSを”飛ばす”わけにもいかないしさ、
まあそろそろ新しいハードウェアも欲しいなぁ、、 なんて思っていたし。
使って3週間ほどになるけど、はっきり言ってXPのほうが100倍いい。
まず、UIが変わっているからわけがわからない。
「この項目なら、このメニューから」という経験値が通用しない場面が多い。
壁紙の変え方すらわからない。。
ってか、なんだか各項目がデカい。
1680×1050のWSXGA+なのに、やけに表示領域が狭く感じる。
あちこち見たらデフォで125%表示になってるでやんの。迷惑極まりない。アホか?
他にもクイック起動が無い。(調べて作ったけど)
スタートメニューが改悪としか思えないほど使いづらい。
極めつけが、シャットダウンに3~4分かかる!!
このシャットダウンで時間がかかる現象、ググると結構Hitする。
プリインストールのPCだからなにかのドライバ不具合でも無いだろうし、
OS入れ直すのもアホらしいし、正直ものすごい期待外れ。
他にもさ、文句を挙げたらキリが無い感じ。
デザインを重視してるんだかなんだか知らんが、なんか無駄な余白が多いし
メイリオもブザマで気に入らないし、アドレスバーは使いづらいし。。
それに、ハードウェアスペック的にはT42とは比べ物にならないのに、
別に起動が速いわけでもないし、正常に終了できたときだって普通だし。
ドライバあるんだかわからんが、真面目にXPにしようかと考えちゃうよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    こんばんわ(^^)
    自分もXPが良いと感じてますよ!
    それにしても終了に時間かかりすぎですね~。自分の7は10秒JUSTですよ。
    ドライバが原因かな?
    Masaya

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Masayaさん、こんばんはでございます。
    > 自分の7は10秒JUSTですよ。
    うん、私のも調子いい時はその程度でちゃんと落ちるんです。
    が、大抵は3~4分掛る、"おかしなシャットダウン"になっちゃう。。
    やっぱりドライバ系が疑わしいかと思ったのですが、
    購入してから何一つハードウェア構成を変えて無いですしね。
    「マウスか!?」とか思ったけど、挿してても挿してなくても変わらず。
    面倒で、問題発生の特定すら確認していません。
    ふぅ~、、、 です。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    セキュリティ対策ソフトあたりがごねて遅くなるとかってありますよね。
    う~ん、困ったな。
    7の64bit版にしようか、7の32bit版(Xpダウングレード)にしようか考え中なんですけど。
    現有PC(Xp)を売却するつもりがない(金になんないしデータ消すのがめんどくさい)ので、この際7(64Bit)にしようかと傾きつつあったんですけど。
    特典(約1万円引き)の期限まであと二週間ほど。
    困った困った。

タイトルとURLをコピーしました