禁煙は難しい

いきなり挫折してるみたいなタイトルだけど(笑
そうではありません。むしろ順調だと思っている。
先日の「禁煙じゃ!」を書いてから、事実上禁煙計画に取り組んで今日が25日目。
よって、8/5の31日目をもって病める予定… 違う、辞める予定は変わらず。
あ? チンタラやってねーで、さっさと辞めろって?
うるせーな。放っておけ! いろいろあるんだよ。 何がいろいろあるかと言うと…。
・離煙パイプ

これなのだ。
すごくかいつまむと、1日に3%ずつニコチンをカット。
1ヶ月後には95%がカットされた状態となり、それはもう吸ってないのと一緒。
いきなり辞めると絶対タバコ吸いたくなるけど、
ほんのわずかに減らしていくことで、ストレスなく”中毒状態”から解放されるらしい。
で、今日はこれを使って25日目、76.5%がカットされているんだと。
こんなのに金掛けることがアホらしいとも思ったけどさ、いいよ、マジで。
今昼飯食べたあとなんだけど、ほらやっぱり”食後”って吸いたくなるじゃん。
でも今、「まあ吸わなくてもどうでもいいかな。。」って感じ。
ただ、今までの約20年食後に”習慣”として吸っていたから、そこに違和感があるかな。

そう、この”習慣”が1番の敵な気がする。
 -朝起きての一服
 -食後の一服
 -何かの合間の、自分の中で一区切りとしての一服  ...などなど
たぶん、「ニコチンが足りねぇ! よこせ!」って欲求はもうかなり薄れてて、
帰宅~就寝までタバコ吸うのを忘れているほど。
昨日とか、「あ、タバコ吸うの忘れてた。吸~おうっと。」って感じ。ホントに。
ただ、今までの習慣と口周りの淋しさってのがね。。
禁煙にチャレンジする人の、1番の強敵、ラスボスはこれなんじゃないかと思う。
まあとりあえず、いい感じですよ。
8,000円前後するけど、辞めようと思って辞められない人にはオススメします。
来月のタバコ代だと思えば安いもんさ。

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    こういうのよりは 電子タバコ とかの方が良かったのでは・・・
    (吸わないからよく判りませんが。)

  2. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へー。
    最近いろんな禁煙グッズがあって迷うぐらいだけど。
    真剣に、じゃないけど禁煙しようかなーぐらいはちょくちょく思います。
    誰の為じゃなくて自分のために。。。
    しかし同様20年も吸ってると習慣は間違いない、でも吸ってるタバコは学生時代みたいのはもう吸えないぐらい軽いの吸ってるよ。
    8000円かー、そーかー^^

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    ううん、あれはあくまで水蒸気だかの擬似タバコなだけで、
    いきなりニコチンカットだからダメっぽくて。。
    >たけちん
    > 学生時代みたいのはもう吸えないぐらい軽いの吸ってるよ。
    うん、私は1mgの「プレミア・ワン」です。KENT MILDとか、もう無理って感じかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました