ウイルス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

えー、日が空いてしまいましたが生きています。でも死にそうです。精神的に。
で、先日”インフルエンザウイルス”にやられたわけだけど。。。
なんかおっかないもの見つけた。
・フィリピンで豚とヒトがエボラウイルスに感染! 日本は、豚肉は大丈夫か?
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090202/1023278/
 昨年、フィリピンの養豚場で豚がエボラウイルスに感染。
 その後の検査で、養豚関係者1人も同じエボラウイルスに感染していたことが判明」
「エボラ出血熱」って知ってる?
フィクションだけど、映画だと「アウトブレイク」が有名なんじゃないかな?
消化器等から出血し致死率が90%近くと大変高く、ワクチンや特効薬等の治療法が無い。
空気感染はしないけど、咳をした際の唾液の飛沫や、血液とかで感染する。

怖いよね。。
まだ”非現実的”で”自分には関係無いこと”と捉えてしまっているけどさ。
記事中には
「フィリピンから豚を輸入していないし、熱に弱いから調理すれば安全」
と書かれてはいるものの、本当に一切の輸入が無いのか信用できないし、
調理の際に生肉に触れば感染の恐れがあるのかもしれない。
そして他のサイトには、「犬が媒介している」なんて記事もあった。
犬は感染しても発症せず、撒き散らすことになるらしい…。
エイズにしてもエボラにしても、むかーしは無かったんだよね。
人類が増え、今まで未開であったジャングルの奥地だとかに踏み込むようになり、
今まで”棲み分け”できていた世界がゴッチャになってしまった。
そして今まで人間とは離れていたウイルスが、人間に感染するようになった。
そんな感じだろうか?
生き物って、未知のウイルスに無力なんだよね。
これは私の勝手な考えで信じるに値しないが、「風邪のウイルス」のような
ある意味昔から人間に身近だったものにはある程度抵抗する術を持っており、
直接それで死に至ることは少ないんだと思う。
けど、人類史の中で初めて出遭うようなウイルスには抵抗できない。
そしてさらには、ワクチンもなく対症療法に頼るだけ。
マジでおっかないと思うよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウィルスとか伝染病とか、こわいですな。
    未知のも怖いですけど、忘れていたものが復活するもの怖いです。
    特に日本は極端な無菌状態構築によって防いでいたものが、
    温暖化によって復活し始めているとも聞きます。赤痢とか。
    怖いけどどうにもできないので、困ってしまいますね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、怖いね。本当に病気は怖いと思う。
    どうも日本という国は危機管理というか脅威への対応というのが
    足りていない気がするんだよね。
    > 温暖化によって復活し始めているとも聞きます。赤痢とか。
    本来日本に生息しない生物が増えてきたりもね。
    うーん。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。