光くしゃみ反射

私は、眩しいとくしゃみが出る。
日差しの強い日に室内から屋外に出たときや、
暗い部屋にいたときに照明つけたり、そんな感じかな。
真夏よりも、こういった太陽が低く朝日が目に入りやすい冬のほうが多いかな?
なぜか、大抵3回くしゃみが出る。
小さいときからそうで、当然だと思っていた。みんなそうだと思っていた。
けど違うみたいね。
以前、かみさんと外出して眩しくてくしゃみが出たとき、
 妻「風邪でもひいたかあ?」
 私「いや、眩しいからさ。」
 妻「? 眩しいとくしゃみでるのかあ?」
 私「そりゃあ出るさ。出まくりさあ!」
 妻「変なのー(笑」
って会話を交わしたことがある。初めて”当然じゃない”と知った。
ふと調べてみた。。。
・光くしゃみ反射
 http://ja.wikipedia.org/wiki/光くしゃみ反射
 全ての人に存在するわけではなく、日本人では約25%の人にしか存在しない。
 優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では
 複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。
ほう! 日本人の4人に1人の体質なのか!
優性遺伝ってことは、珠希や麗香も同じ体質の可能性が高い感じか。
でもって、そのくしゃみが出る理由は解き明かされていない、、、 っと。
希少な選ばれたる人間であり、謎めいているミステリアスな私!

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中学生の時、同級生がわざと太陽みてクシャミして、
    その衝撃で肺が苦しくなって倒れて担がれていきましたぞ。
    わざとは止めたほうがいいですぞ。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またもう、ホント余計なこと書いてくるんだから(笑
    でも確かに、ビミョーにムズがゆいときなんかは
    わざと明かりを見てくしゃみしてスッキリしたりするな。
    けっこう便利なのよ。

  3. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あー、わかる!!
    俺も鼻がムズムズしてクシャミが出そうで出ないって時は、太陽見上げる!!
    真夏はあんまり効果が無いけど、薄日とかだと効果覿面ですよ♪

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、たけちんもそうかぁ!
    曇り空とかだけど、雲の切れ間から日が差した時なんかくしゃみ出るよね?
    でもさ、私は滅多に車乗らないけど、
    車乗りからしたら危ない時もあるんじゃない? 気をつけてくださいね。

  5. ひい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしも高校の同級生に話したら馬鹿にされましたよー泣
    人間はみんなそういうものだと思っていました。
    悔しくてネットで調べたら25パーセントもいるじゃないですか!
    今度みんなの前で太陽見てくしゃみしてやろうと思います。笑

タイトルとURLをコピーしました