先週、かみさんは珠希の”幼稚園アイテム”作成のため、実家に帰っていた。
通園のカバンとかね。
で、メールでこんな写真が来た。「作ってみたら楽しくなってきたのねん!」だって。
私「ほう。なかなかいい座布団じゃないか。」
妻「通園カバンなのねん!!」
怒られた。。。
だってさ、携帯のメールだったから小さくてよくわからなかったんだよ。
ということで、家に帰ってからちゃんと撮影してみた。
おぉ、我が妻ながらたいしたもんだ。珠希の大好きなアンパンマンの柄のバッグ。
ここまでちゃんとしたものだとは思っていなかった。
写真じゃ写ってないけど、”縫い目”なんかもしっかりしてるの。
なんだかんだでいろんなことができるかみさんを尊敬する。
自分でも考え方が年を取ったなぁ、、 と思うんだけどね、
10年後か20年後かわからんけど、いつかこの写真とかを見てさ、
-珠希のために頑張ってこんなの作ったな
-ママが僕のために一生懸命作ってくれたんだな
なんて、暖かい気持ちになれたらいいなあと。
自分が産まれた頃に着てた服をさ、ウチの母親が大切にとっておいたのよ。
私に子供ができた際に着れるように、、 って。
あちこち黄ばんでいたり、ところどころ擦れていたりほつれかかっていたり…。
顔には出さなかったけど嬉しかった。
おぼろげなんだけど確かに存在する記憶が
その当時のぬくもり、現物と共に蘇るのって素敵だと思わない?
…
でもね、ちとこのバッグね、幼稚園児にはデカ過ぎやしないかね?
だって大人でも普通に使える大きさなんだもの(笑
コメント
SECRET: 0
PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
のみ反応。
たしかに園児にはデカイね
でも、大事に使ってたら大きさは気にならないだろうね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ひきずって、底の辺りが汚れたり擦り切れたり。。。
そんな予感がしますですよ。
でも、かみさんが一生懸命作ったというその気持ちは
伝わってくれると思うんだ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご飯でも持ち物でも母親の手作りはいい事ですよね。特別なイベントではなく、普段の思い出として残るんですよね。
綺麗に仕上がってるじゃありませんか、奥さんのてさげ。こういうの作れるのっていいですね。
「デキる女」って言葉が最近ありますけど、一般的な意味合いの「デキる」(仕事が出来る、など)なんて実は対して価値はなく、こういうのこそ価値があるしデキる女って言うんだと思ってます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
母親って、絶対愛じゃない。無条件に全てを受け入れてくれる愛。
普段何気ない場面でもそれを感じとれると、祝福されている自分に気づけると思うんだ。
甘やかす意味ではなく、子供たちにその"無条件の愛"を感じて欲しいな、、 と。
まだ幼い頃はそういうことを理解できないけど、
ある程度デカくなってから、きっと心の支えとなってくれると思うのよね。
> こういうのこそ価値があるしデキる女って言うんだと思ってます。
既にご存知のとおり、うちのかみさん褒めても何も出ないよ(笑