うほっ! プラレール!!

この世代の子の多くがそうみたいだけど、珠希も電車が大好き。
私も知らないような、新幹線の型番(700系だとか)まで知っているし、
その他「ラピート」やら「成田エクスプレス」やら「スペーシア」やらまで。。。
まあ、プラレールの本を買ったら朝から晩まで「これは何?」攻撃だったから、
覚えちゃうのも当たり前なんだろうけどね。
で、家にはプラレールがいっぱい。
私が子供の頃も遊んだし、自分で線路を組むという”創造性”も育まれるかと
ヤフオクで大量にレールを買っちゃったんだよね。
その他、欲しいと思ったレールはトイザらスとかで別途個別購入!
そろそろかみさんがキレる気もするけど、ごまかしながらチマチマ買っている(笑
でね、先日、我が愛しのたまちゃんが
「ぱぱー、いっしょにせんろつくるって言ったっしょー! つくろー!!」
と、身に覚えの無い命令をしてきたので一緒につくることに。
たまーにこんな感じで作ってやって遊んでいるんだけどね。

で、今回はかみさんが麗香を連れてお出かけだったので、
家のほぼ全てのレールを使って気合を入れて頑張ってみた!

右上の湘南電車(オレンジ色のヤツ)が走っている部分が、
この前買ったばかりの超目玉、「自動ポイントレール」なのだ!

なんと、自動で3方向を切り替えてくれる優れもの。
これにより、静的な路線のプラレールにこんな感じで動的な動きが加わるのだ!



「ピンポーン!」
お、かみさんが帰ってきた。珠希と一緒に玄関に行き鍵を開ける。
妻「ただいまー」
私&珠「おかえりー(×2)」
かみさん、リビングに横たわる線路を見るなり
妻「ちょwww なにこれ!」
珠「ぱぱとつくったー!」
私「頑張ってみた!(誇らしげに)」
妻「『頑張った』じゃないよ。これじゃ邪魔でしょ(笑」
うー。。。 気合入れて作ってみたのに。。。
珠希、また作ろうな。
パパがまたレールを買ってきて、、 なんかかみさんが睨んでる!

コメント

  1. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺は脱線者ですがね。
    プラレール懐かしいですね~。
    ウチにもありました。
    俺はそこまではまらなかったような気がする。
    でも今となっては鉄道模型好きだったりする。
    あの「大人」の電車キットがほしいんだけど飾るスペースもお金もないっていう。
    ようは楽器関係にお金使いすぎってこってすハイ。

  2. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    食い入って動画を見たぞ^^
    あのポイント、随分直前で切り替わるんだな(^^;
    プラレール、小さい頃は友達の家にあって羨ましかった・・・(涙
    うちには無かったのだ・・・けどその分先にNゲージを楽しませていただきました^^v
    今でもNゲージやりたいんだよね~~w

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ともきん
    やっぱりプラレールにお世話になった人って多いよねー。
    私は電車自体にそんなに興味はなかったんだけど、
    ロマンスカーだけはお気に入りで(その頃から"赤フェチ"!)、
    いつも必ず1番新しい電池を入れて走らせていたのを覚えています。
    > ようは楽器関係にお金使いすぎってこってすハイ。
    "金額"によって、あからさまに音が違ったりするもんね。
    私も当初は5万円の量産クラシックギターを使っていたけど、
    響きと伸びの貧弱さが不満で仕方なく、15万の手工品を買った。
    そりゃ、ホントはもっといいのを欲しいけどね。。 宝くじでも当たったら。。。
    >たけぽん
    > 食い入って動画を見たぞ^^
    あれ? 間違ってエロ動画でもアップしちゃったか?(笑
    > うちには無かったのだ・・・けどその分先にNゲージを楽しませていただきました^^v
    やったやった!!
    じいちゃんが持っててさ、自分でもちょっと持っていて遊んだなあ。
    プラレールとは違うリアリティが魅力だよね。
    これも男なら嫌いなヤツはいないんじゃないかと思うもん。
    なんだっけな、わざとレールとレールの隙間を空けてさ、
    そこを通過するときの「カタンコトン カタンコトン」って本物さながらの
    "音"をさせるのが好きだった! この頃からマニアック!!
    自分がそうだったように、珠希もいずれラジコンに興味を示すのかな?
    金は掛かるが、それはそれでちょっち楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました