軽く愚痴

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事上で”メール”は使ってる?
今の時代だから、ほとんどの企業で社員個々にアカウントを付与していると思う。
当然ながら、外部のクライアントとかとメールでやり取りするわけだけど、
たまにその中でちょっと気になることがあるんだよね。
1:無用なHTMLメールはやめようよ
これは以前にも書いたことがあるけど。
商品画像の載ったメルマガとかならわかるけど、
そうじゃないビジネス用のHTMLメールなんて、百害あって一利なしだと思うんだ。
2:返信時の引用
これ、必ずつけて欲しいのよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
キャスバル・レム・ダイクン様
ども、アルテイシアです。兄さん友達できた???
でさあ、ガンダムは1度乗ってみたかったのよねー。
ザクとか撃ちまくるのが快感ね。なんたって一撃なんだもん。ザク弱っっっ!
また来週あたり出撃しようと思ってるから、
赤いのがいたら超狙いまくってみるね。
ちゃんと避けてね、兄さんw 当たらなきゃどうってことないんでしょ?ww
> -----Original Message-----
> From: Artesia Som Deikun [mailto:artesia@renpo.gov]
> Sent: Tuesday, January 13, 2009 10:01 AM
> To: ‘Casval Rem Deikun(red_comet@zeon.gov)’
> Subject: 頑張ってください!
>
> 先日は、ガンダムに乗って勝手に出撃したそうですね。
> 妹ながらその果敢な行動力、兄として誇りに思います。
> もしまた出撃した際、赤いモビルスーツがいたら撃たないでくださいね。
> きっとそれは私が乗っているモビルスーツですからww
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんな感じで引用付けてくれないとさ、
何の話をどこまでやったんだかわからなくなる。
もちろん、間違いの無いよう確認してメールするけどさ、
やり取りを付けておいてくれれば間違いないし、確認の手間も省けるしさ。
酷い時なんて、いきなり「了解しました。」とかだけのメールが来てさ、
「なんだこりゃ? なんの話だっけ?」って思うときもあるもの。
3:署名(signature)もつけて
やっぱりね、対法人のメールなわけだから文頭に社名と役職名とか書くわけ。
○○株式会社
△△事業部□□課 課長 安室 零様
とかって。
これ、いつも署名からコピペして使ってるんですよ、私。
だから、文末に一言名前だけ書かれているだけだとさ、
「前株だっけな? 後株? 役職はなんだったけな?」とか、
これまた前のメールや名刺をほじくり返してみないといけなくなっちゃうわけ。
ってことで、AA(アスキーアート)のように凝った署名も困る。
不要部分を削除しないといけないからね。
企業らしくシンプルで見やすいのがいいよね。
4:見づらい改行
私は句読点もしくは文脈によって改行させている。
まあ、このBlogみたいな感じですよ。
幅一杯ちかくの行もあれば、半分に届かない程度の文字数の行もある。
個人的には、”意味”で改行させるのが1番見やすいんじゃないかと思うから。
だけどたまに、自分の改行位置とメーラーによる自動改行が重なって
てさ、
こんな感じですごく見づらくなってしまっているメールに遭遇したり
する
こともあるわけ。
あるでしょ? ↑こんな感じの改行になっちゃっているメールってさ。
まあ、自分の送信メールが相手にどう表示されるかなんて
なかなか目にする機会が無いわけだから、仕方無いとは思うんだけどね。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    私自身、メールのマナーは、理解していないと断言できます。
    パソコンを触りだしたのも必要に駆られてですのでほぼ独学です。
    #今は、詳しい先生と一杯お知り合いになれたので……ねっ、にいさん(笑
    始めた頃、友達にメールしたら「設定がHTMLのようだけど不要な容量を食うから直した方がいい。送る方に失礼に当たるから」って言う内容を理解できるまで凄く時間が掛かりました。だから返信するのも元の内容を引用しない形式で送ってましたけど、今回のエントリを読んで反省してます。
    一番気にしていたのが件名に入る「RE」とか「FW」です。特にFWは、只転送したようなイメージを受けてしまうので出来るだけ消して本文に「~から送られた内容を転送いたします」とか書くようにしていたのですが考えてみればそれも分かりづらいですよね。
    うっ、うだうだ書いて読みづらい(泣

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぶうさんこにちは。
    上記のは、あくまで私の中の基準ですから
    全てが"正しい"と理解いただいちゃうのは危険だと思いますですよ。
    特に、返信や転送時の引用や改行位置とか。
    プライベートのメールでは、全文引用しないほうが多いかも?
    > だから返信するのも元の内容を引用しない形式で送ってましたけど、
    なんて感じで、一部の文言に対してピンポイントの答えとかには
    その一文だけ引っ張ってきたりしますけどね。
    あと(充分意識されていらっしゃるとは思いますが)転送は気をつけないと、
    [私のメール]→[ぶうさんへ]→[さらにhakuさんへ]
    とかなっちゃうと、"個人宛の手紙の回し読み"になっちゃいますしね。
    まあなんて言うか、相手が見やすいことを意識すればいいんだと思います。
    件名もただ「こんにちは」とかってのを良く見かけますが、
    これじゃあなんなんだかわけわからない。SPAMかとさえ思ってしまう。
    FWする際も、例えば私とお客さんのやり取りを社長に転送する際は
    「(○○社と提携の件)FW:本日はありがとうございました」って感じに
    件名だけで内容と重要度がわかるようすると親切なわけですしね。
    まあ、相手への気遣いなんてぶうさんのほうが繊細ですし、
    私なんぞがウダウダ言うのも、、、 と思っていますので。。にひ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。