ステータス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「痛いニュース」ネタ。
・「彼氏が軽自動車に乗っていて恥ずかしい。別れたい」女性のコメントに賛否両論
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192737.html
元ネタはここらしい。
・軽自動車に乗る男はダサい!?書き込み2000件の議論が繰り広げられる
 http://news.livedoor.com/article/detail/3904034/
彼氏の車が”軽”で恥ずかしいんだと。
「みんな普通にランクルやマジェやセルシオやエルグラで来るわけでしょ?」だと。
「せめて普通にエスティマやハリヤーぐらいは乗って欲しい。」なんだと。
まあ、釣りのような気もするけどね。。
私は車を持っていない。免許は持っているけど。
都内だと正直車は必要無いし、むしろ電車を使った移動のほうが掛かる時間も読め早い。
かみさんと「車買う?」と相談したこともあったが(かみさんも免許有り)、
「ううん、いらないのねん」と言うことで、今のところ購入予定は無い。
買うとしたら、、、
何がいいかね? 車に興味無いから、車種とかそういうの全然知らん。
軽自動車を避けるとしたら、その理由は事故った時に怖いから… かな。
まあね、「軽は恥ずかしい」という感覚を否定はしないけどね。
人が何にステータスを感じるかなんてそれぞれ。
 -広く深い交友関係
 -社会的地位や年収
 -趣味の充実度
 -住まいやその場所
 -ブランド物の腕時計
 -PCのベンチマークの数値
 -ガンダムの知識とフィギュアの数
いろいろあるとは思うけど、どれを”ステータス”とするかなんて勝手だし。
そういや別ネタで「男性がステータスを感じるもの」ってのがあるよ。
1位/「車」、2位/「職種」、3位/「学歴」だってさ。
なーにが車だよ。誰に聞いたんだよ? どこの自動車メーカの捏造だよ?
あ、車が売れないから必死なわけですね? わかります。(笑

いや、ちとイヤなことを思い出して。
大学に入ったばかりの時に付き合っていた女性がいた。
(と書くと、リアルで私を知っている人みんなにバレちゃうけど)
成り行きは忘れたけど、ふと私の実家近くを一緒に歩いていたんだよね。
今は取り壊されて公園(珠希の誕生日の時、ちょっと遊ばせた広場)になっているけど
当時家のすぐ近くには古い社宅(?)が何棟か建っていた。
築年数は知らんけど、外壁にはヒビが走り、かなり年季の入った住居だった。
私「もうちょい先に行くと、俺の家だよ。」
女「もしこれ(その住居を指差して)だったら、どうしようかと思った。」
私「・・・・・・・」
女「…えっ! まさかここだった!? ゴメン、冗談冗談。。。」
私「(ウチは)そこじゃないけどさ。。。」
おおよそこんな会話だったのを覚えている。
もう15年ほども前のことだけどね。軽く傷つき、幻滅したから覚えている。
そういうことを平気で言う女なんだな、、と。
そこに住んでいる人だっているのに、冗談でもそういう言葉を吐く女なんだな、、と。
今までも何度か書いたことあると思うけど、人間だから見栄とかあるのは当然だと思う。
その見栄と付随して、優越感や蔑視、劣等感や嫉妬とかね。。。
人間なんて醜く弱く矮小な生き物。誰にでも大なり小なりそういう思いはあるでしょ?
私だって、もし同期が年収5,000万で別荘も持って外車を何台も乗り回して…
そんなんだったら劣等感でいっぱいになり、事業の失敗を密かに願うかもしれない。
逆に、朝からパチンコ並んで道端に吸殻を当たり前のように捨て…
哀れでつまらない人間だと見下すと同時に、優越感に浸りほくそえんだりするだろう。
ホント、何に”ステータス”を感じるかは人それぞれだよね。
私だったらなんだろう?
 -やっぱり男だから、それなりの社会的地位と年収? →いや、全然ダメだし
 -購入したマンション? →いや、駅から遠いし近くにはスーパー無いし
…まずい、なにも自負できるものが無い(涙
ノート3台デスクトップ1台の、計4台のPCを持っていること位?
でも私のメインのT42以外は、どれもかなり時代遅れのスペックだし。。。
まあでも、相手を恥ずかしいと思う”差”があるのなら、
早々に別れた方がいいんだろうね。
おそらくその感覚の差を埋めることは難しいだろうし、
車種なんて直接的に”お金”が絡むことで、状況によっては生活苦しくなるんだろうし。
そもそも「軽で恥ずかしいから別れたい」とかって程度なら、長続きしないでしょ?
もっと人としての中身のステータスを気にすりゃいいのにね。
まあ、今は表面の見た目ばかり気にされる世の中だから仕方ないのかもね?
男でも眉剃ったり脱毛したり、年老いた私にはそういう感覚を理解できないだけか。。
まあ、なんにしてもくだらないな。
とりあえず相手に自分のステータスを押し付けるなら、
自分もそれに見合うステータスの人間なのか、鏡を見てみることが大切だね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人間てのはそんなもんじゃないですかね?
    って言ってるのも空しくなるんですが。
    そういうのって案外、男は気にしないですよね。
    外面の見栄って、なんかその人の真の価値を疑いますし。
    だから俺はいつも、誰に対しても飾らず自然体。
    素の自分を愛してくれる人がいればそれでいい。
    物でその人の価値を見出す相方なんていらないな!って感じ。
    ってそんな事言ってるから彼女イナイ歴1年なんですが・・・。
    そーですねー、俺のステータスとなる物・・・。
    バイク(改造総額は軽自動車なみ)。
    楽器機材。
    こんなもんですよ。
    人にはなんら価値のない物ばかりでゴメンナサイって感じですね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、トモキさんこんにちはです。
    > そういうのって案外、男は気にしないですよね。
    たぶん、大半の男どもはそうだと思います。
    けど逆にこだわる人は、ものすごい執着しそう。
    何かにつけてライバル視してるヤツと比較し、小さいことで勝った負けたと。。。
    まあ、物的なステータスって、やっぱりそれだけなんですよね。
    確かに[高級車]>[高収入]>[仕事ができる人]って連想は容易にできますが、
    即物的に人を計るのって、所詮は上っ面しか見ていないんだと思うんです。
    (単なる負け惜しみ?)
    ってか、そんなことよりダンナ、楽器やってるんすよね?
    ウチは夫婦揃ってギターやってまっせ。クラシックだけど。
    ほれほれ→ http://jp.youtube.com/watch?v=4ZF3vNuuz0A

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    なんにもない、なんにもない、まったく・・・・・・(古っ
    車もないし、家も2LDKのちんまい一戸建て、身につけてるもんも機能優先で、ブランドもんはむしろ避けてる。
    ロレックスの時計とかには興味がなくて、カシオの太陽電池式のデジタルのヤツ。
    あ、コンタクトは一番いいレンズ使ってるけど見てもわからんし、メガネもレンズが高い(屈折率が一番いい)から7万位かかったかな。
    とにかく機能優先で、「ブランドの名前」にお金を払うなんて感覚が一切なく、むしろ「無駄金」なんて思ってたりします。
    見た目重視の女性からは全く魅力のない男なんでしょね。
    全然気にしたこともないけど。
    金さえ出せば誰でも買える「上っ面」に金かけるより、「中身」に投資したいですね。
    そういえば、大学時代に買ったK.YairiのYD-45をケースに入れっぱなしで実家に放置してるけど、どうなっただろ・・・
    弦張り直して、乾かして、だけで何とかなるかな?
    調整してもらわんとアカンかな?

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >トモキさん
    私の返信に対し、さらにご返信いただいたコメが消えてますね。。
    消しちゃったのかな?
    もしそうでないのなら、なんかの不具合で消えちゃったみたいなので
    復活させていただきますね。
    ってことで、消したかどうか今すぐ教えなさい! Right now ! な~う!!
    >hakuさん
    > 身につけてるもんも機能優先で、ブランドもんはむしろ避けてる。
    男はけっこうそうなんじゃないのかな?
    機能で選んだ結果、それがブランドだった… ってことはあっても、
    まずはブランドありきで何かを選ぶのってほとんど無いと思います。
    > 金さえ出せば誰でも買える「上っ面」に金かけるより、「中身」に投資したいですね。
    さすが! いい事言いますなあ!!
    でもマジメにね、物が溢れている時代だからこそ、
    無名メーカだろうとなんだろうと、どうせなら自分にピッタリの"逸品"を探し、
    それを手に入れて使いこなしてるのが素敵なんじゃないかと思うのです。
    > そういえば、大学時代に買ったK.YairiのYD-45をケースに入れっぱなしで…
    フォークギターですね?
    ネックさえ反っていなければ、弾く分には問題無いでしょうね。
    指先動かして脳の活性化に、またギター弾かれるのはいかがですか~?

  5. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え~っと、遅くなりまくりスイマセン^^;
    書いたんですけど消えました!!
    消してません、消えました!
    復活宜しくお願いします!!

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かしこまりです。
    頂いたものは下記になりますー。
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    負け惜しみでも自分というものがしっかり持てればそれでいいじゃんと思っているトモキです^^;
    早速見ましたよ、ガンダムページとようつべ演奏。
    > ガンダム
    「哀戦士」もいいですが「シャアが来る」の方が好きです。
    カラオケで歌っちゃうくらいです^^;
    > ようつべ演奏
    こりゃまた意外!!
    あの~、上手いんですけど・・・
    ご夫婦のデュオってなんかいいですね。
    ちなみにコレって何年前です??
    奥さん髪長っ・・・
    俺はヘヴィメタ中心なんで、クラギやアコギの右手の使い方が凄く苦手です。
    もともとベース弾きなんで、そもそもギター自体ヘタクソです。
    でも最近はギターばっかり弾いてますね、作曲のために。
    キーボーも最近始めましたが、まだ指が動きません。
    ドラムはツーバスの方がしっくりきます。
    一人で全てこなしております。
    器用ビンボー目指して頑張ります!
    mixiのマイ動画でもいくつか上がっておりますよ!!
    でわ!!
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    Youtubeのは、7~8年近く前のかな。。 ちとうろ覚え。
    今ではとてもじゃないけど、あそこまで弾けないです。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。