ソーシャル・○○○・サービス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

巡回してるサイトでこんなサービスを発見。
・ネット上でお金の貸し借り-ソーシャルレンディングサービス「maneo」公開デモ
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/17/maneodemo/index.html
 個人間のお金の貸し借りをネット上で仲介するサービス。
 借り手はオークションを開き、希望する金額や借入目的などを公開して貸し手を探す。
 貸し手が多数入札した場合は、入札の度に金利が下がっていく仕組みだ。
 「オークション開催時の金利は8.5%。最終的な入札金利は4~6%になると見込まれる」
ふむふむ。。
例えば私が金を借りたいとする。
で、逆にお金を貸す余裕がある、hakuさんや大ちゃん、Reyさんがいるとする。
 -私「ちと30万貸して。友人の結婚式や家の改築やら、急な出費がかさんだ。」
 -hakuさん「金利35%で貸すよー」
 -大ちゃん「8%でいいよー」
 -Reyさん「6.5%なんてどう?」
 -私「ウホッ! Reyさんお願い。さんきゅー、愛してる!」
メチャクチャ大雑把に書くと、こんな感じのサイトみたいね。
借り手も貸し手も、銀行と比較しメリットのある”金利”での貸し借りをする、、と。
面白いよね、こういった発想。
こういった「P to P(Peer to Peer)」のサービスや、
その他”○○を共有しよう”ってサービス、最近ちょくちょく目にするね。
カーシェアリングがあるでしょ?
物を貸し借りできるサービスもあるでしょ?
ルームシェアも同じようなもん?

ゲームのシェアリングとかあるのかしら?
ジャンル的には「物を貸し借りできるサービス」に入るだろうけど、
ゲーム市場がこれだけ巨大だから、この分野に特化したサービスがあってもいいよね?
先述の「maneo」は、1.5%の金利分をもらうことで利益を得るみたいだけど、
“モノ”をシェアする際のビジネスモデルがちとわからん。。
でもさあ、
 -私「ファイナルファンタジーIV・V・VIのセット貸すよー」
とか言ったら、借りようと思う人っていっぱいいるんじゃないかな?
買うまでも無いんだけど、ちょっとやりたいってのゲームにはよくある話。
私なんかも、ファンタジーゾーンや魔界村とかヤフオクで買っちゃったけど、
(まあ、安かったから後悔とかはしていないけど)
もし気軽に低コストで借りられるなら、そっちにしてたと思うのよね?
特に懐かしいゲームなんてそうなんじゃない?
「迷宮組曲」「スペランカー」「スーパーマリオ」「スパルタンX」「リンクの冒険」…
なんか買うことも無いんだけど、ふと昔に戻ってちょっと遊びたい、、 とかさ。
誰か起業してよ。出資するから。5,000円くらいまでなら。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    顔も知ってるじゃないですか?
    住所だって知ってるじゃないですか?
    お互い、かわいい子がいる父親同士じゃないですか?
    それ以上、何が必要で?
    そんな信用調査とか返済能力とか難しいことゴタゴタ並べて
    しかもなんか関西弁になっちゃわないで、気持ちよく貸しなさいよー!!
    # 別に金に困ってるわけではありません

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんのコメント消えたー???

  3. ラル より:

    SECRET: 0
    PASS: a96e4d877e274e24f763fceb7bfb1941
    ノートンの極悪ぶりに比べたらいいやん(笑)
    しかし4~6ってマシやん
    JNBなんか18パーセントとるぞー
    そのかわり なんぼ借りても 毎月一万円しか引き落とされないけんど

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >JNBなんか18パーセントとるぞー
    >そのかわり なんぼ借りても 毎月一万円しか引き落とされないけんど
    相手が元金の減りを減らしてるだけのような…。

  5. ラル より:

    SECRET: 0
    PASS: a96e4d877e274e24f763fceb7bfb1941
    小遣いの少ない身にはええんよ
    かーちゃんに言われぬ出費にとっても便利(^-^)/
    どこかに毎月10万円の返済で10億円くらい貸してくれるとこないやろか??
    生きてる間+子供にも返済さすのになぁ・・・

  6. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    なんで勝手に消えとんねん。
    さっさと戻さんかい。

  7. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、先生。
    復旧作業完了いたしました!
    今後このようなことの無いよう、全力を尽くすとともに
    多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫びいたしちゃいます!
    —以下、最初にhakuちゃんがくださったコメント—
    タイトル:貸しちゃらん
    信用調査も何もなしで貸すなんてあほなことできまへん。
    そないなことしたら、返済能力のない多重債務者に「あげる」ことになるやおまへんか。
    それに、返済能力があっても、持ち逃げしようなんてこと考える悪いお人に当たってしもたら、その人の住所までこっちから行って裁判しなあかんことになりまっさかいなぁ。
    業者かて、仲介手数料だけ取って後はしりまへん、なんてことになりまっさかい、当てにはならしまへんし、なんもええことおまへんがな。

  8. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ヤフオクなんかも、個人間売買の仲介だけで、トラブル等については関知しない/責任はないって態度ですよね。
    そして、実際に売買に伴うトラブルが結構発生している訳ですから、「お金の貸し借り」なんて一番トラブルが起きやすいものですから、すぐに運営会社も巻き込んだ問題が発生するように思うんですよね。
    回収能力の高い消費者金融なんかでさえ、返済しない人への回収で四苦八苦している訳ですからね。
    余っていて返ってこなくても大丈夫なお金を運用するならまだしも、老後の資金を安易に増やそうなんてことを考えた人が、大切な資金をなくすことになってしまうということがきっと起こるでしょう。
    元金保証/運用益は高率なんて言葉にだまされて、出資法違反の悪徳業者に大切なお金をだまし取られたなんて話はざらにありますから。
    素人が手を出せるような甘い業界じゃないと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。