バックライト死亡?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛機「ThinkPad T42 2373-L8J」ですが、
どうも液晶バックライトがお亡くなりになりかけているような気配。
 -明らかに輝度が落ちてきている
 -点き始めが赤い(十数秒すれば正常な色になる)
 -たまに真っ暗になる(ほんのうっすら、見えないけど映っている)
昨日から、上記症状のうち「真っ暗になる」が頻発し出してね。
さすがにこれには困ったちゃん。
いちいち外部ディスプレーにつなぐの、めんど臭いったらありゃしない。
画面真っ暗でも、バックグランドでは正常に動いているみたいだし
やっぱり単純なバックライトの寿命なんじゃないかと思う。
パーツ買ってきて自分で交換もいいんだけど、
めんどっちいしサポートに頼んで交換してもらうかな。。。
と言うことで、IBMに電話。
症状を話し、「恐らくバックライト交換だけと思うがおおよそいくら?」と聞くと
「マザボ替えるなら56,700円、LCD(液晶)ごと交換も56,700円。」だと。
いやいや、それならPC自体新しいの買うよ。
そりゃ、この電話の時点ではマザボおかしいかもだし液晶自体が変かもだし、
安易に安い金額を伝えられないのはわかるけどさ、
そうじゃなく、単にバックライト交換で済んだ場合はいくらなの?
「もしもの仮定の話として、バックライト交換のみで済んだとしたらいくらねん?」
「56,700円! プラス基本料金8,400円! 合わせて65,100円!!」
「高けぇぇぇ!!!」
頭固ぇなあ、この人。
以前、ファン交換で電話した時はすごく融通の利く人だったのに…。
まあでも、サポートとしてはこう言うしかないんだろうね。。
で、なんかイヤになって他の修理業者を検索。こんなお店見つけた。
・パソコン修理工房PCサポーターズ
 http://www.p-supo.com/
 修理金額:
 液晶バックライト交換(日本製部品使用・工賃込み)15,750円(税込)
 ※メーカー修理参考約50,000~80,000円
 ※メーカーでは液晶パネルの交換になってしまうことが多いです
 ※弊社では国内液晶メーカーが使用する高品質国産バックライト使用です
ふむふむ。この料金なら納得できるじょ。
インバータに問題があったとしても10,500円。両方イカれてるとしても21,000円
やっぱメーカ修理だと、液晶ごと交換になっちゃうんだね。
でもそれで65,000円もかかるなら、新しいの買ったほうがいいもの。SL500とか。
ちと電話してみようかな?
もしオススメショップさんがあったら、ぜひ教えておくれやす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    基本的にメーカーでは「修理」=「外部から購入してきたパーツ単位での交換」なんでしょ。
    バックライト単品で購入したりとかじゃなくて、液晶パネルの完成品を買ってきて、組み立てるだけだから、そもそも「バックライト」というパーツを持っていないから、バックライトだけの交換なんていう事はできないって言うこと、じゃないのかな。
    昔なら、コンデンサー一個を半田片手に付け替えるなんてこともあったかも知らないけど、今それが出来る人がどんだけいるんでしょうね。
    ちなみにIBMの修理費用一覧
    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR4
    まあ、他所のメーカーなんかでも似たようなもんだと思いますけど、こんだけ高かったら修理になんか出すより、新品買った方がいい、なんてことになりますよね。
    やっぱり今後も5年間保守付きPCを購入しようっと。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「外部から購入してきたパーツ単位での交換」なんでしょ。
    そうなんでしょうね。
    バックライト交換ってけっこう面倒な作業だし、
    コストのかかる細かなパーツごとでの修理ではなく、
    ある程度まとまった"部分"ごとでの交換で対応なんでしょうね。

    そして今日、もうほとんど映らなくなっちゃった。
    大ピンチー!(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。