命が軽いねえ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

# たぶん気分を悪くする人は悪くするので注意
いたずらに命を奪う生き物って、人間くらいだっけ?
イルカも集団暴行とかするのは有名か。。。
・17歳の女子生徒をクラスメートが輪姦、凌辱をくり返した後にその動画をネットに流す
 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3379.html
・中国のネットで「虐猫」事件ふたたび。転げた眼球を靴底で踏み潰す女
 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3391.html
・女の子に対する熾烈なイジメ
 http://ikketushugi.info/blog/archives/4250
上記は中国だけど、日本でもあるよね。
猫なら「こげんた」や「」の事件が有名。
そうじゃなくたって、
 -寝ている父親を刺したり
 -親に叱られたからとバスジャックしたり
 -仕事がうまくいかないからと無差別に他人を刺したり
そんなのが溢れかえっていて、全てを記憶に留めることすら難しい。
他の生物と違い、「必死に生きようとしなくても生きられる」世の中だから、
余っている”余裕”でこういう余計なことをするんだろうかね?(日本語おかしいけど)
自然に生きている動物なら、いつ肉食動物に捕食されるかわからない。
いつ食べ物が尽き水が尽き、餓死するかわからない。
だから、自分が生きるのが精一杯で無駄なことをしている余裕なんかない。
子猫が瀕死になっている鼠をいたぶるのも、アレだって”狩り”の練習なわけじゃん。
なんでだろうね?
理性でガチガチな生活を求められるから、その鬱憤なのか?
景気が悪く先の見通しが立たない不安感からなのか?
単に当該人物のオツムが”普通ではない”だけだったのか?
なんか思うんだよね。
普通に本屋にいただけで刺されて命を奪われたりしたら、たまらないと。
軽い書き方に見えるけど、ホントたまらないと思うよ。
なんだかわけわからない理由で、自分が、妻が、子供が、
その他親友や知人、親兄弟とかが命を落とすようなことがあったら、もうたまらないと。
私が子供の頃は、1人で外に出て遊んでいたりした。
別に私だけではなく、他の子もそうだったような覚えがある。
けど今の世の中、とてもじゃないが子供1人だけで外で遊ばせられないと思う。
何か見えない力がバランスを取ろうと、人間も他の野生動物と同じように
「1秒先の安全すら保証されない」ような、そんな世の中になってきているのかね?
困ったね。
イヤ、本当に困ったね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    自然淘汰なのかもね。
    限られた数しかない職・食に増えすぎた人口
    人を押しのけてでも自分を守るためには
    減らすのが一番だろうし
    今の総人口が半分だったらこんなこと起きてないかもね

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 人を押しのけてでも自分を守るためには
    > 減らすのが一番だろうし
    うん。
    生物はあまりに個体数が増えすぎると、
    「その種の保存のために共食いする」ってのは良く耳にする話ですよね。
    ただ人間は"理性"によってその本能を抑えているけれども、
    何かの拍子にそのタガが外れて、同種を殺すようになる…。
    怖いけど、ありえない話じゃなさそうだもんねぇ。

  3. 大工 より:

    SECRET: 1
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc

  4. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人口の多さとか関係だろ…
    どこの国でもあるわけで

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    別に今に始まったことじゃない。
    人間の歴史は戦争の歴史。
    昔も外に出たきり帰ってこなかった子供はいるし、
    変質者だっていた。
    今は情報網が発達して表ざたになりやすいだけ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。