連絡の取り方は?

ちと知人に相談された。
その知人には1人暮らしをしている友人(けっこう年配)がいるのだが、
毎年ちゃんと年賀状が来るのに、なぜか今年は来ないと。
で、心配になって何度か家に電話をしているんだけど、全然出ないんだと。
知人はその友人の子供(おいらより年上?)とも親しいのだが、
子供は友人と同居はしておらず、たまーに実家に帰ってくる程度らしいとのこと。
電話番号やメールは知らないから、連絡方法もないとのこと。。
つまり、こちらから自宅への電話に出てくれるか、
もしくは先方から連絡が無い限りは、安否がさっぱりわからないんだと。。
知人は「その友人は身体が丈夫なほうではないから心配だ」と言っていた。
考えるに、、、
 -万が一”最悪のケース”として孤独死していたとしても、
  いくら冬でも2ヶ月以上も経っているんじゃ、近隣者が普通「臭い」に気づく
 -他の原因等で不幸にも亡くなっていたりその他なにかあったとしても、
  その友人の子供から知人まで連絡が来るはず
 -なので、具合を悪くして入院でもしているのではないか?
  で、心配掛けまいと意図的に連絡をして来ないのではないのか?
なんてことを話し、なんか連絡をつける方法が無いものか考えてみると言い別れた。

と安心させたものの、どうやって”連絡方法”を見つけ出せばいいのやら。。。
本当は、実際その家まで足を運び、近隣の人に聞いてみればいいのかもしれないけど、
そうホイホイと行ける距離ではないので難しいとのこと。
じゃあ、その家の近場にある病院に闇雲に電話をかけて
「○○って人は入院していますか?」と聞けばいいのだろうか?
でも、そんなのはプライバシー上の問題で、病院側だって話せないだろうし。
後は私立探偵?
きっとこの程度の”人探し”はすぐに見つけてくれるんだろうけど、ちょっと金額的にね…。
軽く調べたら、初期の調査だけで5万以上は掛かっちゃうみたいだしさ。
知っている情報は、名前と住所と自宅の電話番号だけ。あ、あとはお子さんの名前もか。
これだけの情報で安否がわかるには、どうすればいいんだろう?
もし何かヒントをお持ちの人がいたら、ぜひ教えてくださいです。

コメント

  1. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    近所の警察(できれば派出所)と連絡を取り、担当地区のお巡りさんとお話ししてみると良い。
    基本的には不介入であるが、地元警官なら気に掛けてくれますよ。
    勿論個人情報を明かすようなことはないですから、直接連絡の手だては得られないものの、
    事故、事件性なければ、それで安心しましょう。
    と言うところでしょうか。
    追記:
    他には、役所/福祉課、地区民生員紹介していただき、話をしてみる。
    そうそう、命名の儀、おめでとうございま~す。
    加えて珠希ちゃん、お肉も食べられるようになられたとか、めでたい。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 近所の警察(できれば派出所)と連絡を取り、
    あ、そっか! "警察"という言葉が頭の中に全くありませんでした。。
    住所から最寄の派出所を調べて、でもって連絡をしてみますね。
    NEeDSさん、ありがとうございます!

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    郵便の種類で「配達記録郵便」というのがあります。
    書留の一種で、相手先に直接手渡ししてくれるものです。
    この郵便を発送しておけば、あとはゆうびんHPにて配達状況が確認できます。
    その住所に誰かがいるなら受け取ってもらえます。
    常時誰かがいる状態でなくても、郵便局での一週間の保管期間がありますから、誰か(子供とか)が尋ねていったときに不在票に気づくでしょう。
    もし転送依頼がかけられていたら転送してもらえるでしょう。
    そして配達して相手に届けば「こちらの意思」は伝わりますので、何らかの方法で返事がもらえると思われます。
    なお、一週間経っても誰も受け取らなかったときには差出人に戻ってくることとなります。
    この場合には、状況がわからないままと言うこととなってしまいます。
    ですので、相手に届いた場合には状況が確認できるという方法です。
    併せて、通常郵便で本人宛及び息子さん宛にその住所へ同時に手紙を送っておけば、いつかはわかりませんがそのうち連絡をもらえる可能性は生じます。
    とりあえず、費用をあまりかけず、連絡をもらえるように相手に伝える方法としての一案です。
    あと、その人の隣近所とかの人には全く知り合いがいないんでしょうか。
    もしちょっとしたつながりでもAlならば、その人に話を聞いてみるという方法もあります。
    または、その人の安否・連絡先、その人の息子の連絡先を知っていそうな他の知人とかはいないのでしょうか。
    もし連絡先を知っている可能性のある人がいるのであれば、そういう人に聞いてまわり、連絡方法を探すという方法も考えられます。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさん、ありがとうございます。
    「そか、配達記録もあるな」なんて思っていたところ、
    その友人と連絡が取れたと、今朝方知人からおいらのもとに知らせがありました。
    なんかですね、、、
    変な電話(オレオレ詐欺とか?)が多いから、全然電話に出なかったんですって。
    なんとも人騒がせな…。
    でも、ホントなんでもなかったみたで幸いです。
    NEeDSさん、hakuさん、改めてお礼申し上げます。
    親身にアドバイスをくださり、本当にありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました