赤ちゃん殺せる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんネタに敏感な俺が来ましたよ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
教諭が「赤ちゃん殺せる」 奈良の中学で授業中
中学校の男性教諭(44)が、理科の授業で「圧力」の説明をする際に
「赤ちゃんの頭蓋骨を押せば殺せる」などと発言していたことが分かった。
3年生の約40人に、物を押すと必ず変形するという仕組みについて説明。
その際「例えば生まれたばかりの赤ちゃんの頭蓋骨はつながっていないので、
ここを押したり、針を刺したりすると殺すことができる」などと発言した。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ホントにそうなのか実験したいから
あんたの頭をプレス機にかけてみたり
自転車のスポークを突き刺してみてもいいっすか?


ウチのたまも、まだ大泉門が塞がらずに頭がペコペコ。
ちとググッてみたら、
> 生後数ヵ月で閉じてしまう子もいれば、2歳近くでやっと閉じる子どももいます。
> 平均して約1歳で閉じます。
とのこと。たまが産まれたの11月だから、もうちょいかかるかな。。
いや、ペコペコしてるのってデインジャーよ、かなり。
泣いてる時は、その声に合わせてポコポコ膨らんだりするし、
風呂で頭を洗う時だって、卵を洗うのより気を遣う。
毎日風呂に入れてるかみさんはもう慣れているだろうけど、
たまの休みの時しか入れないおいらにとっては、けっこう緊張モノ。
「何かの拍子に指でも突っ込んじゃったらどうしよう」って。
なんだっけ? いつだかあったじゃん。
座らせた1歳くらいの子が後ろに倒れて、植え込みの枝が頭に刺さっちゃって
その子は亡くなっちゃった事件。
あれってやっぱり、まだちゃんと頭蓋骨がくっついてなかったからだと思う。
(素人考えだから、全然違うかもしれん)
それが頭にあったから、「なんかヘルメットみたいなのないかな?」って
真剣にヤフオクや楽天を探してみた時期もあった。
だってさ、普通の大人の握力でも赤ちゃんの頭ってつぶれそうなんだもん。

この44歳の教諭とやらは、子供はいないのかね?
いたら、ぼくと同じようなことを思った時期があるんじゃないかと思うんだ。
そしたら、いくら”例え”であっても、そんな言葉を発せられるわけが無いと思うんだ。
子供がいるのに言ったのであれば、残念だけど
「教師」としてだけではなく、「人間」として価値の無い生物だと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。