燃え上が~れ~ ガンダム!

昨日の続き。
ガンダムネタではなく炎上のこと。(くだらんジョークが好きですいません)
・「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000003-jct-sci
うーん。。。
> で、これだけ「炎上」って言葉がメジャーになってくると、こんなサイトも現れるんだね。
>
> ・炎ジョイ
>  http://enjoy.mocovideo.jp/
>
> 炎上推進サイトというか、助長サイトというか。。。
って書いたけど、もう消えちゃったのね。
でも、早かれ遅かれこうなるんじゃないかな… とは思ってた。
たぶんこのサイトを見て、その機能を理解した人はみんなそう思ったんじゃん?
サイトの趣旨としては
・サイト本体で炎上するのではなく、別の場所でガス抜き
とは謳っていたものの、
 -この「炎上情報ポータルサイト」で不要に炎上情報が広まり
 -さらに気軽に”コメント”を書けるような空気となり
 -炎上サイト運営者には、余計な”晒される場”でしかない
となるのは、容易に想像できたんじゃないかと思うんだ。
だって、おいらでさえそうなるんじゃないかと思ったもん。後から言っても仕方ないけど。
でも、企業のプロジェクトとしてやるなら当然予想できてたわけよね?
「炎ジョイ」自体での記載も悪かったと思うよ。
 ・炎上サイト情報の登録
 ・新着炎上情報
 ・今日の大火事情報
 ・参戦依頼
だなんて、単なる”煽り”でしかない。
ガス抜きどころか、遊び盛りの子供にどんどんおもちゃを与えているようなもの。
さらに、
 ・「炎上サイトの上にレイヤーを張って、コッソリ罵声!シャイなあなたも楽しめる!」
 ・「飽き足りなかったら直接爆撃」
 ・「レイヤー上で暴れて欲求不満や切なくなったら、勝手に直接爆撃に移行可能」
だなんて、もう趣旨が違うじゃん。炎上の場とツールを与えているだけ。
これじゃあ、人の不幸で儲けようとしていると思われても仕方ない。
代表は
「一般サイトが登録されてしまったことについても大変申し訳なく思っています」
とコメントしたみたいだけど、本当にそう思っているなら考えが足りなすぎ。
むしろ、個人サイトばかりの登録になるのは目に見えてる。
ネットみたいな、匿名で不特定多数が集まる場で性善説に頼るのはリスクが高すぎる。
これね、下手に企業サイトが炎上させられたら裁判沙汰だと思うよ。
近々仕様変更し、削除機能も強化して改めて公開するらしい。
でもね、なんか違うと思うよ。
いじめられっ子がいました。
 -本人に直接悪口を言う
 -本人のいないところで悪口を言う
どっちがいい? 本人がいなければ悪口言っていいの?
削除機能? どういう仕様?
まさか「登録されたのが嫌なら、自分で消せるんだから消せばいいじゃん」ってこと?
被害者がダメージを負った挙句、わざわざ消さないといけないの?
大人なんだ。もうちょっと考えようよ。。
開発者Blogさあ、大変なことになってるじゃん。
これ、個人が喰らったらどれだけイヤなもんか考えたほうがいいよ。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    まぁ一言で言うと
    便乗商売かっこ悪い
    ってとこでつね

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しかも、人の落ち度とか、触れて欲しくないそっとしておいて欲しい部分での便乗。
    車内で反対意見が出なかったのか、出ても強行したのか知らないけどさ、
    こう言っちゃ悪いけど、法人としてやるには考えがなさ過ぎだと思うよ。
    善意の者には気分が悪いだけだし、悪意の者には恰好の場であるし。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    あまりにも面白い結果になったのでこちらにもぺたっ
    まずは自分のHN"大工"
    http://usokomaker.com/calendar/?a=Maker&oo=%C2%E7%B9%A9
    豪遊とかお見合いはいいけど学って何を学ぶんだろう?
    んでもってお約束"きゃすばる"で作ってみた
    http://usokomaker.com/calendar/?a=Maker&oo=%A4%AD%A4%E3%A4%B9%A4%D0%A4%EB
    キ、キサマ嫁さんとガキンチョがいるのに、ご、合コンとは・・・・今度呼んでね
    追記
    親切なおいらは"脳内フェチ"の結果も貼ったげる親切な香具師(ヨセ
    http://usokonikki.com/nounai_feti/?a=Maker&oo=%A4%AD%A4%E3%A4%B9%A4%D0%A4%EB
    ・・・ケッと臭い・・・おならフェチ?
    あっだからたまちゃんのオシメとっかえも苦にならないのか(違う
    ※さぁ、紅葉でも見に行ってこよっと♪
    ・・・お袋のお供だけど・゚・(つД`)・゚・

タイトルとURLをコピーしました