焼き払え!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いや、ナウシカネタではなく炎上のこと。Blogの炎上ね。
・星野奈津子が不適切表現で1年間活動停止
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000021-nks-ent
祖母と幼い姉妹が行方不明になってる事件があるじゃん。
(ここ数日、マンションのアンテナ故障でテレビ見れないから詳しく知らんが)
その事件に関して、
「絶対父親の仕業だ」
「実は犯人だったと捕まるのを見たい」
とか書いていたんだって。
あ、魚拓があった。
ついこの前、ゲームのROMを割って炎上した人がいたけど、
どこの誰が見るかわからない媒体に、考えナシに書きすぎだよね。。。
他にも、こんなの見つけちゃった。
・池袋パルコ自殺事件(魚拓
魚拓が取られた時点では既に削除してたみたいなんだけど、
「平日の昼間に池袋なんて歩いてるってことは
 援助交際の待ち合わせだったことも可能性も否定できない。」
って一文も書いてあったみたいね。

炎上するにしても、大きく分けて2つの要因があると思う。
 -ちょっとお調子に乗っちゃった、自分に起因し自己完結する”おバカ”な行動
 -事情も知らずに他人を誹謗、名誉を傷つけるような”おバカ”な行動
簡単に言うと、「自分だけで済むか」「他人に迷惑か」の違いって感じ。
他にもあるかな…?
でさ、前者はまだ「バカだなこいつ」で”笑って”終わりだと思う。
例えばおいらが、
 俺、モテてモテて仕方ねえよ。世の男ども女どもが尻尾を振って寄ってくる。
 年収も10億だし、プール付きの家も持ってるし、車はフェラーリだし。。
 今年のクリスマスには、リンダとアンナにはマンションでも買ってやるか。
なんて書いて炎上するのは勝手。
まあ、こんなので炎上するかわからんけど。。
ってか、リンダとアンナって誰だよ? ミネアとマーニャのほうがいいだろ(謎
ゲームのROMを割ったのは、どちらかというとこっちなんじゃないかな?
ゲーム製作者、そのゲームの愛好者とかには不快極まりないことではあるけど。
だけどさ、他人のこと… よりによって不幸に関して
適当な想像の元に適当なことを書き、その名誉を踏みにじるようなことって別物。
炎上するしないじゃなく、非難されるのは当然であり絶対避けなきゃいけないと思う。
“星野奈津子”ってのが誰だか知らんよ。きれいな人だとは思うけど。
で、[家族が失踪]>[犯人は実は家族]ってのはドラマとかでもありがちかもしれない。
ジョンベネちゃん事件」でも当初両親が疑われていたし、類似事件もあるかもしれない。
けどね、Blogという世界に発信するメディアで、
「絶対父親の仕業だ」
「実は犯人だったと捕まるのを見たい」
って書いちゃダメでしょ。「ダメ」って言うかなんていうか、そのくらいわかれよ。。
そして、飛び降りの被害で亡くなった男性に対して、
 -男にはまったく非がないのだろうか?
 -人が落ちてきても当然音がする。
 -援助交際の待ち合わせ?
とか言うかね、普通? しかも、「十一月吉日」で締めてるし。
他人がBlogで何かやってても、いつも気にしないおいらだけどさ、
ちょっとコレには強い不快感を持った。

で、これだけ「炎上」って言葉がメジャーになってくると、こんなサイトも現れるんだね。
・炎ジョイ
 http://enjoy.mocovideo.jp/
炎上推進サイトというか、助長サイトというか。。。
まあ、炎上したらイヤだから、おいらは特にはコメントしません。
右上の「開発者ブログ」にいろんな人のコメントがあるから、それでも見てみて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 炎ジョイ

    炎ジョイΣ(=ω= ;)恐ろしいサィトができましたなぁ(((;゚Д゚))) その名も『炎ジョイ』 (http://enjoy.mocovideo.jp/)。 怖いょね、自分のブログが批判されてたら・・・ これ、違法ぢゃなぃの??w 見てる分にゎ楽しいけどね(´・ω・`)(続きを読む) おもしろねた! …

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。