新たな問題 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

# またもやお食事中の方は避けてください

珠希のお尻が切れちゃって、うんちすると痛くて泣いちゃう件。
かみさんが病院に行ってきて
 ・下痢薬
 ・ボラギノール軟膏
をもらってきた。

“下痢薬”ってのは、”下痢を治す薬”ではなくて”下痢にする薬”ね。
うんちが硬めなのを柔らかくし、お尻が痛くなるのを避けるため。



昨晩寝る前くらいにうんちしたんだけど、
「柔らかい」どころか、「ただの下痢」な感じ。もう、超下痢! ピーピー!!

目薬チックなヤツを数滴、ミルクとかに混ぜて飲ませりゃいいみたいなんだけど、
なんか効果抜群すぎちゃったみたいなのよね。

まあ、おかげでたいして痛がらなかったけど、これでいいのかが疑問。。。
おいらは眠くてフニフニだったので、かみさんがお風呂に連れて行って、
シャワーできれいに流してあげて、ボラギノールを塗ってあげて寝かしてやりました。

紫色なのね、ボラギノールって。初めて見たけど、白のイメージだったのでビビッた。


さっき、ふと思った。
[下痢]>[食物の水分吸収が不完全]>[脱水症状になりやすい]ってこと?

医師からそういう説明は無かったようだけど、
まさか「胆汁とかの分泌物がすげえ分泌されて水っぽい便になる」わけじゃないだろうから、
きっと何か、水分吸収を抑えるような働きがあるんだよねぇ?

胃腸の働きを鈍くするのか、水分吸収のみを抑えるのか、それとも別なのか、、
そのへん詳細は知らんが、結果として便が水っぽいわけだから水分吸収が不完全なんだよね?

で、いろいろ調べてみた。

・「ラキソベロン液」
 大腸細菌により分解され活性型となり、腸管蠕動運動を亢進させ、
 また水分吸収を阻害して、瀉下作用を示します。

やっぱそうか。当たらずとも遠からずなあんばい。
でも、どのサイトにも「水分補給を充分に」ってことは記載されて無いから、
そこまでの心配はいらないみたい。

処方される薬も、盲目的に使うだけってのはなんか怖くてさ。
こうやっていくらでも調べられるんだから、少しは自分で調べる努力も必要よね。


あ、ボラギノールのほうも調べてみよう。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    1~3歳は6滴と書いてありますが、下痢状態にまでなるようなら、減らしてもいいとは思うんですけど。
    医師はその辺説明なかったんでしょうか。
    わざと下痢させて、「肛門壁を広げない」ことを重視しているのかもしれませんが、あまり下痢が続くようであれば、一度医師に確認してみてはいかがですか。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとございます。
    昨日は、その通りの6滴だったんですが、今日は減らして与えるつもりでいました。
    ま、とりあえず"昨日の今日"だから、ちょい様子見かしら?
    いつもはうんちすると、自分で「くしゃい!」と言って鼻をつまんで
    ニコニコしてるのに、早くその笑顔が戻ってくれればな… って思ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。