死ぬわけじゃないし

普段、何食べてる?
スーパーやコンビニで飼ってくる惣菜? それとも外食?

おいら、朝晩はかみさんが作ってくれるけど、昼はその辺で外食するか、
もしくは売ってる弁当か宅配弁当で済ませている感じかな。

・【ショック】食品業界で働いて驚いたこと
 http://www.kajisoku.com/archives/eid1791.html

いや、前から何度か”食べ物”に関して書いてる。
なんだかもう、信じられない
食べ物の安全性
何も信じられない

などなど。。。

最近、ミートホープ事件の騒ぎも収まってきたと思ったら、

今度は「赤福」が期限切れ商品を再出荷してた… だってね。
なんかもう、全ての企業が似たようなことやっているように思えてしまう。

 -あのお肉も、クズ肉混入してるわ汚い加工機材で精肉されてるわ
 -この魚も、泥水に浸かってきているわ、防腐剤だらけだわ
 -このお菓子も、とうに期限切れの使いまわしだわ、虫がたかってるわ

で、変質を避けるためや殺菌のために、すごい量の添加物にまみれている…。
全てがもう、怪しくて恐ろしくて仕方ないように思えちゃうんだよね。

安い寿司等の「エンガワ」が、実はヒラメのエンガワではなかったり、
シシャモが本来のシシャモじゃなかったりとか、そんなのがかわいく見えてくる。

「どこにでもあるハンバーガーの大手ファーストフードでは、
 床に食材を落としても、普通に拾って調理して客に出していると聞いたことがある」
「クリスマスに活躍する、鶏肉の大手ファーストフードでは、
 調理前の肉を置いている場所に、ビッシリとゴキブリが張り付いているという」

こわくね?

いや、もちろん”自分で見た”んじゃないから事実とは程遠いのかもしれないよ。
知らない人はいない大企業だけに、やりすぎなくらいの衛生管理かもしれない。

けどさ、もうなんか全てが疑わしいんだよね。。。

確かに見た目ばかりを気にし、そのくせ安い方に飛びつく消費者に一因があるかもしれん。
けど、そこに原因を持っていくと、もうそれは資本主義として成立しないしね。
ま、ちょっと虫が止まったとか落としたとか、別になんでもないんだろうけど。
よほど汚染された環境じゃない限り、死んでしまうほど人間はヤワじゃない。


さっき宅配弁当を食べたんだけどさ、野菜の下に青っぽい汁が溜まってた。
キャベツのスライスとコーンの、いわゆる普通の弁当についてくるサラダ。
「青い汁」はなんだったんだろう? ちょっと怖くなった。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    で、で、でも、もすかすて
    >悪化して鼻水ダラダラです…

    >野菜の下に青っぽい汁が溜まってた。
    が原因だったりして・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  2. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お昼に頼んでいた、あのお弁当に「青い汁」[絵文字:v-12]?なんでしょう・・・?
    スーパーで売ってる肉や魚、野菜を買って、料理をしているけど、その物さえ「ヤバーイ」って事ですね[絵文字:v-40]
    「本社に出張の時、主人は必ず「赤福」を買ってきてくれたけど、冷凍を解凍し、日付を変えて売られていたものかもしれないって思ったら・・・おぇっぷ[絵文字:v-39]
    何にも信じられない・・・ですね・・・はぁ(-_-;)。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    >野菜の下に青っぽい汁が溜まってた。
    が原因だったりして・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    鼻水程度ならいいんですけど(良くないが)、
    "得体の知れない物質"が溜まっていって、後世で奇形ばかり生まれやしないか心配。
    http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-category-23.html
    >なおちゃん
    まあ、過剰に心配しだすと何も食べられなくなっちゃうんだけど、
    いろんな事実を知識として知っておくことは必要だと思いますね。
    おいら、コンビニ弁当は一切食べないようにしました。

タイトルとURLをコピーしました