PASMO? Suica?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

定期券が10月16日まで。再来週には切れてしまうのだ。
で、おいらは昔ながらの普通の”定期券”を使ってるわけなんだけど、
コレを機会に流行の「ぱすも」だか「すいか」とやらを検討してみようと思う。

何気に全然知識が無く、
 -どんなメリットがあって
 -どんなデメリットがあるのか?
まーーーったく知らないのよね。

ってことで、会社の子に「何が得になるのか」聞いてみた。
 -乗り越しの時便利
 -券売機に並ばなくて済む
 -KIOSKとかでジュース買える
 -改札で「ピッ」で済む
とかそんな感じ?



……
全然メリットを感じないんですけど…。

「いつもニコニコ現金払い」がモットーだから、
チャージしてどうのこうのってあまり好きじゃないし、
たまーに切符買う時(フットサルの時とか)だって、別に苦にならないし、
KIOSKでジュース買わんし、改札に定期通すのだってマゴつくほど老けてはいない。

やっぱメリットがわからん。。。

シンプルにさ、普通の定期券より割引率が高いとかならわかるのにね。
もうちょい突っ込んで聞いてみると、
 -定期は販売駅に限りがあるが、PASMOとかなら対応券売機で買える
 -紛失時、定期券は再発行できないがPASMOとかなら再発行してもらえる
らしい。

おいらの最寄り駅は定期売ってたっけな? 確か売ってないな。
あと、紛失したことは無いけど、買ってすぐ紛失したらかなり痛いから、再発行はいいね。

うーん、でもイマイチ”決定打”に欠けるんだよなぁ。

定期なんていつも財布の中だから、失くすなんてこと今まで1度も無い。
別にPASMOとかSuicaにしたくないわけではないんだけど、代える必要性を感じない。


ん? だいたい「PASMO」と「Suica」って、何が違うの?

機能や利用範囲とか違うの? 金額的な差は? 発行会社が違うだけ?
もう、まったくわからん!

初めてパソコンや携帯ををいじったおじいちゃんのような気持ち。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    あれ、東京方面じゃポストペイ方式じゃないんですね。(よく知らないけど)
    関西の「PiTaPa」なら使った分だけクレジット払いなので、チャージというめんどくさい手続きはいりません。(JR乗るときはチャージがいるけど、使わん!)
    おまけにポイントがたまったら商品券と交換してくれるから、かえりにおみやげ(カニ)買って帰れたりととっても便利です。
    http://www.ekp.jp/
    東京方面でも電鉄によってそんなメリットがあったりしないのかな?

  2. こう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最大のメリットはってぇと。
    ・改札を通る時に、定期券の出し入れをしなくてもすむ。
    これっすね。
    言葉にしてみると「これだけ?」って思うけど、改札前でもたもたと定期を出す手間が省けるってのは
    便利っす。
    定期が詰まって改札から出られないなんてトラブルとも無縁っす。
    関東方面の交通乗車券はプリペイドだから、定期券区間以外で使うときには事前にチャージが必要
    ですが、
    Suicaだったらクレジットカード一体型、PASMOならクレジットカード登録をすることで、
    料金不足時に改札で自動的にチャージしてくれる機能もあります。
    普通にJR使ってるんならSuica、それ以外ならPASMOを定期券にしちまえばいいんじゃね??

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    なんだかんだ云っても最大の利点はやっぱりおっしゃっている
     -乗り越しの時便利
     -券売機に並ばなくて済む
    だと思います。
    ただ、この利点はある程度使い始めてから実感するか、持っている人と一緒に移動するかして実感するか、なので・・・
    「券売機,精算機に並ぶ」のを苦にしないと思っているうちには判らないかもしれません。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuたん
    > 使った分だけクレジット払いなので、
    細かいことに固執するおいらは、「クレジット=借金」であって抵抗あるのよね。
    頭は茶色くても、性格的には古い人間なのです(笑
    >こう
    先日はお泊りいただきありがとうございました。
    次回東京に来るときは、またウチの宿をご利用ください。
    > 改札前でもたもたと定期を出す手間が省ける
    これはおいらではなく、そういうトロいおっさんやおばさんが持つべき!
    >Tさん
    > 持っている人と一緒に移動するかして実感するか、
    これはあるかな。。みんながすんなり改札に向かう中、おいらだけ
    「ちと待ってて。切符買ってくる。」ってのはよくあること。
    うーん。だけど決定打に欠けるのだ。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。