水疱瘡(みずぼうそう) その2

家族・生活

順調にポチポチが増えてきました。
熱もあり、ダルいのポチのかゆさから超ご機嫌斜め。
ずっと抱っこちゃんで、ずっと泣いているみたい。。 かわいそう。。。

今朝、グズりながら寝ている珠希の背中。
白っぽく粉を吹いているように見えるのは、かゆみ止めの軟膏。

寝顔。ニキビ面な感じ。顔や腕などはまだいいほうで、やっぱりおしりや
てぃんてぃん周りなどのオムツで蒸れるとこは、もっとポチポチが密集してる。

口の中にもポチができているようで、普段は指しゃぶりなんかしないのに、
頻繁に口の中に指を入れて、かき回すように動かしている。

お顔アーップ! きれいでスベスベモチモチのお肌なのに、ポチポチだらけ…。
口の中だけじゃなく、耳や鼻の中、頭にもポチポチができている。
そうそう。かさぶたになって剥がすとき、髪の毛に絡まるんだよね。。

で、やっぱり痒いらしく掻くんだけど、でも掻くと痛いみたいで泣く。この繰り返し。
なるべく掻かないように気を紛らわせたり、痒いとこをポンポン叩いてあげたり、
うちわで扇いで涼しくしてやったり、かみさんもいろいろ頑張ってるんだけどね。。


まあ、なんて言うの?
誰もが通る道だし、激痛を伴うわけでもなければ死に至るもんでもない病気。
およそ1週間もすれば病気は収束し、抗体は一生有効で2度かかる事は無いという。
つまり、別になんでもないんだけどね。

でもやっぱり、全身痒がって、ずっと泣いてて、必死に抱っこをせがんでくる。
そんな姿を見ていると、なんとか症状を軽減できないか、替わってやれないか、
もうなんともいたたまれなく、胸が締め付けられるような思いになる。

なんでこう、子供が泣く姿って心が痛むんだろうね…。
ま、あと5~6日もあれば収まるだろうけど、早く治ってほしいもんだ。

http://diary.kimiope.net/blog/archives/493


http://diary.kimiope.net/blog/archives/499

コメント

  1. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お~痒そうです[絵文字:v-40]さすってあげて、優しく[絵文字:v-73]
    娘達、かさぶたを取ってしまって、残った傷がありますよ[絵文字:v-12]
    長女は背中。次女はまぶたの上[絵文字:v-21]
    かさぶたになったら、それをひっかいて取らないように、気をつけてあげて~[絵文字:v-17]

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    う~ん、罹らずにはすまない病気なので、しかたがないとは思いますけど、一週間は長いですね。
    うちの子はまだなので、いつかかるか心配です。
    幼稚園とか小学校の年代になれば染されるんでしょうけど、それまでに済ませておいた方がいいのか、とか、よくわかりません。
    抱っこ攻撃されるということになると、早く罹った方が親のダメージはすくなくてすむのかも・・・・・
    あんまり大きくなってからだと症状が重くなるってことも聞きますしね。
    ・・・・・この際、うつされたい人を招待するとか・・・・・

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全身かゆいみたいで、昼も夜も泣き通しです。
    おかげでかみさん、ほとんど寝られていないんじゃないだろうか?
    > かさぶたになったら、それをひっかいて取らないように、気をつけてあげて~
    ですね。
    ま、男だから少々の痕が残っても気にしないだろうけど、気をつけます。
    > うちの子はまだなので、いつかかるか心配です。
    ある程度「掻いちゃダメ」ってのを理解でき、我慢できる年齢だといいかも?
    となると、やはり小学校1年生あたりとかでしょうか?
    > ・・・・・この際、うつされたい人を招待するとか・・・・・
    水疱瘡になりたい人、募集中!
    今ならキャンペーン期間につき、冷たいお茶といろんなおもちゃで遊び放題の
    大変お得な内容となっております。この機会にぜひお誘い合わせの上、
    下記までお気軽にお問い合わせください。
    こんな感じ?(笑
    なんならhakuさん、今週末に東京まで来てみちゃう???

タイトルとURLをコピーしました