傷は癒えても、命は戻らない

「受験生のくせに」に逆上=妹と言い争い
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000015-jij-soci
 ※Yahooニュースより
「妹に『受験生のくせに』と言われた」だって。
記事中にあるように、
 受験に3度失敗し、私大歯学部への進学で苦しむ中、不仲になっていた亜澄さんに
 最も触れられたくない部分を指摘され、勇貴容疑者が逆上したとみている。
というのが、動機になったんだろうか。。。
言葉は刃物」なんだよね。
肉体的な傷以上に、深く心を切り裂く時がある。
そして、肉体的な傷以上に、癒されるのに時間がかかるときがある。
もちろん、傷はやがて癒えるときが来るかもしれないけど、
失われた命は、もう2度と戻ることは無いんだけど。
なんだろうね。
変な話になるけど、こういう時って、まずは「頭来てブン殴った」ってのが普通じゃない?
それを飛び越し、いきなりこうなってしまうとはね…。
なんとも複雑な心境になる事件。

コメント

  1. みけ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当にアズミさんが兄を詰ったかどうかわかりませんよ。なんせ死人に口無しですから。
    その暴言を吐いたことが事実としても、兄の暴行に対するリアクションかもしれませんし……

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みけさん
    そうですね。確かに「本当に暴言を吐いた」のか、それは今となってはわかりません。
    そのシチュエーションもどんな時だったのかわかりませんね。
    ただおいらとしては、見た記事から読み取れる事に関し思ったことを書いただけ。
    どうぞその辺はご理解いただけたらと存じます。

    ってか、なんかアクセスすげえな。どっかで晒されたか?

  3. テペコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でもですよ、でも!!
    そんなことなら、兄弟げんかの時には、言いますよ、憎たらしい妹の口ならね。
    「五月蝿い!出て行け!!」ぐらい言ってやりゃ良かったのに!兄なんだからね。
    妹は受験生じゃなかったし、自活していけるんだろうからね、偉そうなことを兄に言うからには。
    妹の方も家族から再三、口のことで言われていたんだとしたら、尚更。
    両親とも味方だったわけでしょ?兄の。
    今となっては終わってしまったことになるわけだけれど、
    喧嘩してカッとなって、あんなことをしでかして、自分の人生と妹の人生を終わらせてしまうなんて。受験に固執するあまり、心もどうかしていたんですね。もう受験もできやしないよね、兄も。
    それどころじゃなくなったわけです、まったく。

  4. あさぎ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1a950ac51708a2fb11996fef1faddb2c
    私も一浪を経験していますが、この時期の不安定な状況は言葉では言い表せないほどです。
    家族からも社会からも取り残された孤独。
    そう考えると、三浪となった容疑者の精神状態は切れ掛かった糸のような状態だったのではないかと思います。
    「言葉は刃物」
    きっと、そのとおりだったのでしょうね。
    ただ、だからといって人を殺めるなど許されないし、暴力を振るうことは決して行ってはいけないこと。容疑者を擁護しようとは思いませんが。

タイトルとURLをコピーしました