ふと気になったこと

ストリングス~愛と絆の旅路~」って映画。たまにCMを見かける。
ん? 面白そうかって? 見るのかって?

いやいや、全然興味無い。そうじゃなくて、声優が気になった。
草なぎ剛
中谷美紀
優香
劇団ひとり
小林克也
香取慎吾

芸能人とか全然知らんのだけど、声優を専門でやってる人じゃないよね。
いつからだろう? 映画とかの声優を、タレントや芸人がやるようになったのって…。
この前、ハリーポッターをテレビでやってたじゃん。この前と言っても、けっこう前。
いつだか忘れた。ボロ布まとった空飛ぶ幽霊みたいのが出るヤツ。
その中で、赤毛の男の子がデカい狼に足を咬まれて引きずられる場面があったけど、
「わっ、わっ、わっ、逃げろー(棒読み)」
「あっ、あっ、あっ、助けてー(棒読み)」
みたいな感じで、聞くに堪えないひどさだった。
かみさんと一緒に、「こりゃないだろ」って呆れながら笑ったのを覚えている。
あと、記憶に新しいのは「もけけけ姫」… 否、「もののけ姫」かな。
主人公の女の子、なんて名前だっけ? サン? 顔とキャラに声が合わなすぎ。
もっと”力のある”声の声優さんにすれば良かったのにね。
「ハウルの動く城」もビミョーだった気がする。キムタクだっけ?
“声優”ってすごいと思うんだよね。声だけで表現し、そのキャラクターを伝えるんだよ。
それで”メシを喰っていく”だけの技術力があるんだもの。
そして同時に、いい意味で”影”であったほうがいいと思う。顔を出さないの。
・サザエさんの声優なんて知らん。
 タマも声優だって? ってかイクラちゃん、成長しろよ。
・シャアやセイラさんの声、いつでも鮮明に浮かび上がる。(マジオタクだな>おいら)
 けど、声優さんの顔は思い出せない。(正確には、知ってるけどわざと思い出さない)

それがいいんだと思うんだよね。
変に顔を出さないほうが、純粋にその「画面上のキャラクターの声」にとれる。
極端な話、上手であれば声優でも芸人でもタレントでも公務員でも、なんでもいいと思う。
けど、現実は一部の上手なタレント以外はみんな棒読みじゃん。その作品が台無し。
シャアの声を、そのへんの超人気タレントがやってヘタクソだったら、
おいらはきっとガンダムを好きになっていない。そういうもんじゃん。
せっかく”声優”という百戦錬磨のプロ集団がいるんだから、
声優さんにやってもらいたいな、、 とか思った。
ま、冒頭の映画はまだ見てないからわからんけどね。。。

コメント

  1. norimaki2000 より:

    SECRET: 0
    PASS: be3ffbb3e1ee44b35a131fc7e835dae5
    ここ数年、僕も感じてるんだよね。
    まあハリウッド映画でも3DCGアニメーション映画の声優に有名俳優を使ったりする例は最近多いし。
    しかし俳優はともかく、に話題づくりのためだけにいわゆる「タレント」を使うのはどうかと思う。
    僕もその棒読みが気になってしまう。
    まあ視聴率や観客動員は重要だからしかたない面もあるが、質の高い作品には程遠くなってしまうよね。
    しかし逆に最近アニメ声優軍団が普通のコンサートをやってるのをアニメ専門TVチャネルでひっきりなしにやってたり、アニメ主題歌シンガーがアニメっぽい声でアニメではない普通のシングルを出してたりもするし。
    融合化・統合化と言うか、明確な境目がなくなりつつあるのかもね。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりnorimakiさんもそうですか。
    へったくそなタレントが声優やってると、ホントがっかりするんですよね。。
    ってか、タレントが声をやるからって、動員にプラスになるんでしょうかね?
    おいらだったら、逆に見に行きたくなくなるけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました