赤ちゃんポスト

・Yahooニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000100-jij-pol
・痛いニュース
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/966770.html
・ぐちやらなんやらの過去ログ
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-185.html
「運用開始まで約1週間」だって。複雑な気分。
もちろん運用する慈恵病院も、なにも考えなく
「ダイジョブ、ダイジョブ! 100%ノーリスク! 絶対あったほうがいいって!」
って思いでの検討~運用じゃあないんだろうけどね、
「賛成 or 反対」って言われると、どうしてもどっちにも答えられない。
前に羅列した感想の中で、やっぱり取り入れて欲しいのは
・まずは相談できるとか、フィルターがあったほうがいいんじゃない?
ってことかな。だって既に、「生まれたら預けたい」とかって相談が来ているんでしょ?
結果的な極論を言うと、”育てられないなら生むな”なんだよね。至極当然。
事情は知らんが、「生まれたら預けたい」ってどういうこと? 生まれもしないうちから。
生まれるまでの間、なんとか自分の手で、血の繋がった家族の手で育てる方法を考えて、
それでも本当にどうしても無理な事情があるなら、そこで初めて検討すればよくない?
生まれる前から、親の都合で”捨てられる”ことを検討されている子供。どうなの?
本当に「虐待される子」「育児放棄される子」が、1人でもこれで救われるならいいと思う。
けどそうではなく、安直にSEXをし、安直に妊娠し、安直に出産し、
そして育てる自信が無い、面倒、金が掛かる… そんな理由で”捨てられる”気がする。
その可能性が否定できない以上、手放しで賛成できないんだよね。。
ちょっと前、13だか14で妊娠し出産するドラマがあったけど、
子育てを何1つ現実視しておらず、低年齢の妊娠を美化してるだけのクソドラマで
そういうのの影響だって少なからずありそうな気もするし。。

どうかね、”捨てられた”子の気持ちを考えてから利用してほしい。
“預ける”ってのは美化した言葉なだけで、その子にとっては”自分は捨てられた”だから。
そして、世の中には生みたいのに事情があって生むことができず、
毎日心から悩んでいる人だっているってことも。
書きたいことは山のようにあるけど、おいらが言いたいのはそれだけだな。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はこのニュースを読むとちょっと悲しくなります。
    どうしてか気持ちの説明が自分でも出来ません。
    単純に悲しい気持ちになります。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、なんでこんなものが必要なんだろうね。。
    頑張って一生懸命育ってきて、やっと生まれてきて、
    自分の肺で息をし、自分の目で周りを見て、自分の声で泣き声をあげて、、、
    そしてやがて気づくのは、「自分は親に捨てられた」ということ。言葉にできないほど切ない。
    いい方向で有効利用されることを祈ります。おいらにはそれしかできないから。

タイトルとURLをコピーしました